ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

台北2日目です。

まずは、MRT台北駅の自販機で悠遊カードを購入しました。
チャージして使うICカードです。
地下鉄の運賃が2割引なり、ピッとかざすだけなので楽です。

悠遊カード

自販機で買ってチャージをしようとしていると、
日本人のご夫婦が、カードの買い方がわからないようなので、
横からしゃしゃり出て教えてあげました (ドヤ顔)

台湾の地下鉄は飲食一切禁止で駅も車内も綺麗です。
案内表示があちこちにあり、日本の地下鉄より分かりやすいです。


世界の10大レストランに選ばれた「鼎泰豐」本店に向かいました。

鼎泰豐

10時開店なので9時半に行くと2番目でした。

日本ではひとりで飲食店に入れないわたしですが、
旅先ではミッションみたいに気合が入ります!

小籠包

小籠包、エビとヘチマの小籠包、炒飯を注文しました。

出てきた小籠包を見てまず思ったのは・・・「ちっちゃ!」

お味は間違いないです!薄い皮を破ると肉汁がじゅわぁ~満足!

401元

あっという間に完食して地下鉄で台北101/世賀駅へ


四四南村

駅からちょっとだけ歩いて四四南村へ行きました。

サクッと見学したら 台北101へ向かってぷらぷら街歩き

台北101

台北101にすぐに着きました。

台北101


フードコートで何か食べようと思ったのですが、
まだお腹空いてないので フレッシュジュースのお店へ

当たり前ですが、メニューが全部漢字
メニューをじっと見ていたら日本語メニューを差し出して・・・くれません。

カウンターの上の黒板に手書きで書いてるのを指差しました。
(きっとお勧めなのだろう)

お店のお兄ちゃんが 「グアバ パイナップル?」って確認します。

グアバ?? なんじゃそれ? 
でも笑顔でウンウンとうなずく チキンなジャパニーズ


ジューサーで絞りたてのジュース 色が地味

フレッシュジュース

飲んでみたら・・・・・大正解!!

ミックスジュースみたいな味でめちゃくちゃ美味しい☆
グアバ疑ってごめん!


台北101のインフォメーションでは外貨両替をしています。
ホテル代が先払いだったので手持ちが少なく台湾ドルに
両替してもらおうと「チェンジ」と言って1万円を差し出しました。

カウンターのお姉ちゃんは「イレブン」と言って受付けてくれません。
イレブン??11時ってこと?

ちょとまって ちょとまって お姉さん、イレブンって何ですの?
今は11時過ぎてます。

問い合わせる英会話能力がないので、
台北駅前に戻ってきました。


地下鉄の階段上がると、いきなり女性に「ペラペーラ」と話かけられました。
「I am Japanese」と言うと ごめんみたいな感じでした。
どうやら道を尋ねたかったようです。

現地人に見えたのか?

IMG_04841.jpg

カメラを首からぶら下げてるこのわたしが現地人に見えたのか?


台北駅前にある新光三越という百貨店で無事に両替しました。

一旦ホテルに戻って休憩・・


長々とすみません。

まだ続きます(笑)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。



すみません、、、

放送日が変わりました。

-----------------------------
ズグロシロハラインコのルイ君の動画の放送は、
メールでは直近で明日とお伝えいたしましたが、
こちらの勝手な都合で申し訳ありません、
明日6月27日(金)には、放送いたしません。

いずれにしましても、毎週金曜日の朝7時51分から生放送しているコーナーですので、
今後、放送は、いずれかの金曜日となりますが、
放送日が決まり次第、必ず連絡いたします。
------------------------------

視聴予約、録画予約してくださったかた、
本当に申し訳ございません。

取り急ぎお知らせします。
2012年もあと1時間半となりました。

皆さんのお陰で、今年もこうしてブログを続けられました。

お忙しい中、ブログにお立寄りいただき、
また、コメントや応援のポチッとなど
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

ワンパターンのルイの動画が多いですが、
来年も皆さんに笑っていただけるようルイ共々頑張ります!

来年もよろしくお願い致します。

皆さん
よいお年を
おむかえ
下さい。

ルイの写真4枚!大晦日の大サービスです。


すみません、、、

おっしゃるとおり・・・(^▽^;)>゛

皆さん、よいお年をおむかえ下さい。(^-^)


br_decobanner_20091109.gif

今年もありがとうございました^^

今日は待ちに待ったケーキの日!

“ルイのお迎え4周年”&“飼い主の1歳老けた日”です。

Birthdayカードありがとう♪

ズグロのりんちゃんのママ、Polaさんから
素敵なBirthdayカードが届いていました。

『 Polaさん、りんちゃん、ありがとうございます。 』 (*^o^*)


今日はちょっと贅沢なお惣菜を買いました。

初夏の恵

「初夏の恵み30品目SOZAIセット」 1,470円

やっぱりお洒落にワインとかが合うんだろうな・・
ビールに合う餃子にすればよかったかな?!(^ー^;

ケーキも買いました。
記念日だという大義名分で、気が大きくなってホール買い。

ラ プリマヴェーラ

シーキューブの「ラ プリマヴェーラ
生クリームじゃなくムースなので、食べやすいです。

ルイはやっぱりケーキにかぶりつこうとします・・



阻止されても諦めません~

打たれ強いと言うか・・・しつこいだけですね ( ̄m ̄*)

よろしく

飼い主は、ルイを見て決意しました!!
「七転び八起き」で頑張ろうと。

目標は5kg減!・・・・・・・・・・・・・・そっち?!

お迎え5周年目に入っても成長のない ルイ&飼い主ですが、
今後とも、よろしくお願い致します。(*^o^*)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

洗濯をしようと洗面所へ行くと、
ルイが「僕も~」と追っかけてきます・・



洗濯機にへばりつくのでうっとうしいです ( ̄∇ ̄;)

洗濯の指導中

 『 洗濯機のフタを閉められないからどいて下さい。』

邪魔です

そこも邪魔だけど まぁ、いいか・・

落ちる~

洗濯機をまわし始めると・・



洗濯機が気になって仕方ないようです(^ー^;


コープこうべ全店で陳列ケースの照明削減など節電されています。
消費者にとってまったく不便はありません。
照明ガンガンつけてる百貨店も見習ってほしい・・・

◆家庭でできる節電方法やその効果
経済産業省「節電 ‐電力消費をおさえるには‐」

環境省「家庭で出来る節電方法」


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。