ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

7日土曜日は、友人と京都 八坂神社に初詣に行ってきました。(←今頃)
八坂神社のお賽銭箱はかなり高い位置にあるので、上に向かって放り投げます。
神様を呼ぶ鈴はついていませんでした、。

八坂神社

台は神戸の生田神社のほうが多くて賑やかのように思いますす。



長蛇の列

八坂神社前の米料理「八代目儀兵衛」は長蛇の列でした。
予約も取りづらいようです。



小多福

年末にも行った おばあちゃんが細々と営業している「小多福」に
また行ってきました。

イートインも出来ますが、カウンターだけの狭いお店で
お持ち帰りの人がほとんどです。

私が行ったときは幸いにもお客さんがいなかったので
その場で珈琲とおはぎをいただきました。

おばあさんと映画の話をしていたらお客さんが入ってきたので
おはぎ八色セット1,930円を持ち帰りました。



おはぎ八色セット

ここのおはぎは、3日間涼しい部屋に置いておけば
やわらかいまま美味しくいただけます。

京都に行かれる機会があれば、是非よってみて下さい。



色とりどり

「おこしやす~」とおばあちゃんが迎え入れてくれます^^



食べられません

ルイはゴマを狙っていますが、セロファンを置いてあるので取れません(笑)



京都から大阪梅田に戻り、salut! で雑貨を買って帰りました。

怖いにのは・・

鳥づくし・・・

ルイはフラミンゴが怖いのかな?!




脚でフラミンゴの顔を掴んだので反撃に出るかと持ったら
逃げました・・・(^ー^;


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。


先日、『進撃の巨人展 WALL OSAKA』 から帰還しました!

(興味のない方は以下すっ飛ばして下さいね)

進撃の巨人展

平日だったので空いていました。


360°体感シアター

まずはお目当ての「360°体感シアター“哮”」を体験しました。
ヘッドマウントディスプレイを装着してバーチャルリアリティの世界へ
自分も立体起動装置を着けて飛んでます...速くて恐い~
ジェットコースターに乗ってるみたいでホント凄いです!


展示会場

展示会場は作者 諫山創さんの原画が主ですが、
ちょっとしたシアターや実物展示もあります。


立体機動装置

エレンの立体起動装置


ミカサのマフラー

ミカサのマフラー


超大型巨人

実物大の超大型巨人


進撃の巨人ファンはかなり楽しめます。
男性より女性の方が多かったです。


そして昨日、酷評の嵐 実写映画「進撃の巨人 後編」を見てきました。
原作とは全く違うストーリーです。
えっ、あの人も巨人?!(謎)


昨日は 火災報知機の点検でした。

点検の方が部屋に入ると、
超人見知りのルイは後ろを向いてギャーギャー!(^ー^;

その点検の方もセキセイを飼ってると言ってました^^
ベランダの吐き出し窓を開けるとき、
「鳥大丈夫ですか?」と聞いてくれました。
ルイはケージを開けてても絶対に出てきませんけどね(笑)


点検の人が帰った後、警戒しながらケージから出てきました・・




態度はデカいけど、小心者の進撃のルイです。



br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。


昨日は、ルイの健康診断&クチバシカットに
鳥専門で有名なフォーゲル動物病院へ行ってきました。

待合室

待合室でおとなしく待ってます。

診察室ではキャリーから出すと逃げるので大変でしたが、
超人見知りのルイが差し出した先生の手に乗ったときは
びっくりしましたが、綺麗でほんと優しい先先だから納得です。
ルイも本能で先生のことを信頼しているのでしょうね^^

体重は178gで前回と変わりなく、羽も綺麗で
触診も検便も問題なしとのことでした。

伸びたクチバシも削ってもらってスッキリです。

Before

カット前


After

カット後


動物病院でしか売っていないペレットを買って帰りました。

ペレット

HBD アダルトライフ コース(ペッパー入)450g 1,800円

飼い主は歩いてると汗ダラダラでしたが、
ルイは外の世界を見て、日光浴にもなって良かったです^^


 
br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

昨日は、ルイの健康診断&クチバシカットに
フォーゲル動物病院に行ってきました。

ここはどこ?

待合室で様子を伺うルイです。
診察が丁寧で長いので1時間ぐらい待ちました。


緊張

診察室は2つあって、鳥はインコグッズいっぱいの診察室です。
鳥を診てくれるのは「TSUBASAシンポジウム」で講演もされる
鳥専門の美人で優しい亜紀子先生です。


別室でクチバシを削ってもらうのですが、
ルイは もうガチガチに固まってたそうです(笑)

すっきり

クチバシが短くなって おさな顔になりました (^m^*)


お試しペレット

ペレット 「ハリソン アダルトライフ ファイン」の
お試し用100g 430円を買ってみました。


待ちきれない

がっついてます (゜m゜*)プッ

昨日はいいお天気だったので、
病院までの往復で ルイは日光浴ができました。

でも、緊張しっぱなしだったので ちょっと疲れたようです。
いつもより早い時間にウトウト...





パソコンが出来ません・・・( ̄∇ ̄;)


ウトウト・・・

今日は よく頑張ったね。お疲れ様!^^


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

先週土曜日、日帰りで四国に行ってきました。
徳島に住む会社の友人の車で 案内してもらいました。

2008年にも行ったお店「麺処 まはろ」に、また行きました。

大海老 穴子天おろしぶっかけ

“ 海老と穴子の天ぷらの おろしぶっかけ ”です。
麺は美味しいですが、天ぷらが ちょっと多かったです。
さぬきうどんはシンプルな方が美味しいかも。


高松から船に乗って「鬼ヶ島」に行ってきました。

鬼が島

鬼が住んでいたという大洞窟ですが、
実際には海賊が住処にしていたそうです。


またまた さぬきうどんを食べに「うどんバカ一代」へ

釜バター小

このお店の名物“ 釜バターうどん ”
バターとコショウに生卵をまぜていただきます。
カルボナーラみたいな感じでした。

あっと言う間の1日でしたが、お陰様でストレス発散できました^^


さて、最近はまっているセゾンファクトリーの
なめらか白いヨーグルトドレッシング 」 

晩ごはん

温野菜にかけると美味しいです!!


ミニチキンラーメンに付いてたひよこちゃんシール

ひよこちゃんシール

ルイは、シールを頭に貼られたことに気づいていません ( ̄m ̄*)


ボールのお片づけをしてくれてます・・



やはりシールを貼られたことに気づいてないようです(笑)


ほっぺにも

ほっぺにも ひよこちゃんが・・・( *´艸`)クスッ♪


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

