ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

今日は、とてもいいお天気♪
はじめての水浴びに挑戦しました。
実は、ベランダで日光浴も初めてです。

070527_1.jpg

霧吹きにびっくりして、ゲージの中動きまくりましたが
大声で騒がなかったのでホッとしました。^^;

070527_2.jpg

今日は初めてなので、早めに水浴びは終了。
さて、日光浴の間、私は部屋に戻りましたが、
ルイは呼び鳴きせずにベランダにおれるでしょうか、、、

070527_3.jpg

ぜんぜん呼び鳴きが聞こえません・・・
様子を見に行くと、お食事中でした。(^m^)

070527_4.jpg

水にペレットをつけながら食べてます。

ななめ45度に首を傾けて、お空を眺めていました。
窓の外を眺めるのが好きだから、ベランダに出て良かったね。^^
お母さんは、静かに過ごしてくれて何よりだったよ。

◇本日の体重 夜:156g

楽天でルイのために購入した商品が到着しました。
余談ですが、クレジット決済を楽天カードでするとポイントが2倍つきます。
今回は、ポイントを3,000円分使用しました。

070525_2.jpg

写真左は、おやつです。
「ケイティー ナトゥラパフ トロピカルフルーツ」
さっそくルイに与えたけど、、、齧っておもちゃと化しました。
それもすぐに飽きてあとは知らん顔です。(+o+)
写真右は「ズプリーム フルーツブレンド パロット&コニュア」
これは、ルイのお気に入りで、水につけながら食べてます。

070525_1.jpg

おもちゃとテント。
テント大好きなルイですが、今回購入のテントは入ってくれません。
もしかして、赤い色がダメなのかなぁ・・・(^o^;

070525_4.jpg

さっそく、新しいおもちゃを品定めしています。

おまけ
070525_3.jpg

中型インコ特集・・・楽しみ♪
ルイは、シードよりペレットが好きです。

それも“ズプリーム パロット&コニュア フルーツ ”が好きです。
フルーツの香りがよいのか?!それとも、カラフルな色付きが食欲をそそるのか・・・?!

食べるときは必ず水につけながら食べてます。
硬いから水でふやかしてるのでしょうか!?


以前は、餌入れを大股で渡っていましたが、低めの位置に止まり木をセットしてからは、
苦労せずに餌入れと水入れを往復しています。ごくろうさんですね(^m^)

◇本日の体重:朝154g 夜158g
やっぱりあきらめられないフライトスーツ!
今日も頑張って着せてみました。

よし!こんな感じでいいんじゃない?!
ルイはハーネスを噛みながら歩くから・・・転びながらヨタヨタ歩きしてます。(>_<)

070520_1.jpg

ルイよ!お散歩行けるように頑張ろうよ!

070520_2.jpg

後ろはこんな感じであってますよね?!
でも、確かに窮屈そうです。(*_*)

実は、ハーネスを今日着用してみたのですが、
ルイが足をバタバタさせてるうちに、首に通した紐が
だんだん締まってきて、あわてて外しました。
焦りました・・・ほんとに焦りました。
ハーネスは、お蔵入り決定です。
今日は、日曜日出勤の代休だったので、神戸花鳥園に行ってきました。
平日だから空いてる思ってたけど、団体客で結構人が多かったです。

070518_1.jpg 
 ポートライナー「ポートアイランド南」駅前です。 周りには何もなく静かです。
写真は、駅の階段から撮りました。
茶色の建物が入口です。

070518_2.jpg
 “花いっぱいロビー”です。ここでお弁当や、バイキング料理を食べます。
私はお弁当を買いたかったけど売切れでした。(+o+)


070518_3.jpg 
 フクロウたちは休憩中でした。
 静かでほとんど動いてなかったです。


070518_5.jpg
 オオハシとエボシドリのゾーンです。
 1カップ100円の餌を買いました。^^ 
カップには、5mm角ぐらいにカットした
メロンが入っています。
ケチくさいけど、カップから1粒だして、
少しづつあげました。
 

070518_4.jpg
 オオハシちゃんは、じらすとデカイくちばしで腕を挟んできて催促します。全然痛くなくて、それが嬉しかったりします。(#^^#)


070518_6.jpg
 楽しみにしていた、こんぱまる神戸店です。
 1カップ100円の餌やりがあったけど、結構人がいたから、ここでは餌やりはしませんでした。

 お買い物しました♪
 ズグロシロハラのストラップ、
 ハーネス、大型インコ用シード、
 ペレットお試し用
 

070518_7.jpg
 オカメ御殿です。
 みんなそろってお昼寝中です。(^m^)


070518_8.jpg
 メキシコインコ御殿です。
 『餌くれないのに勝手に
 写真とらないでよぉ!』
 とでも言いたげですね。(^o^;

 一人で行っても結構楽しめました。
 今度は、お弁当が売切れないように
 早めに行って、ゆっくりと花と鳥に
 癒されたいです。
 


帰宅後、さっそくルイにハーネスを着けました。
やっぱりヨタヨタ歩きになるので、即外しました。
毎日1分ぐらい着けて慣れてもらおうかな!?

◇本日の体重:朝150g 夜154g
いつも帰宅したら、まっ先にルイのゲージを見ます。

今日も「ただいま~」とルイのゲージを見ると、、、
うん?いない?、、、扉が開いてるじゃん!?(@@)
070515_1.jpg


ありゃ?!ゲージの上にルイがいました。
070515_2.jpg

扉の鍵はひっかけるだけだから、何かの拍子に扉が開いてもおかしくないですね。
対策を考えなければ・・・。

明らかに部屋を徘徊した証拠が残されていました。
カーペットの上にフンが固まってるし。(-o-)
でも、事故がなくてほんとに良かった。

さぁ!気を取り直して、
今日は再度フライトスーツのミディアムに挑戦しました。
なんとか着せることが出来たと思ったけど、ルイがヨタヨタで歩けません。
やっぱり着せ方が、間違ってるのかな?!(ノ_-;)


「大嫌いなこいつは、僕がこうしてやるぅ!」byルイ

憎っくきフライトスーツは、隠ぺいされてしまいました。(・o・)

◇本日の体重:朝154g 夜(早々に就寝の為、測りそこねました)
今日はネットで購入の商品が届きました。
自然木の止まり木、フライトスーツ、爪切り、おもちゃ。

フライトスーツは、ミディアムサイズを購入済だったのですが、
着せてみると背中のマジックテープが留められませんでした。
嫌がってきちんと着せてなかったのかもしれませんが、
ルイには小さいようなので、今回はラージサイズを購入しました。

嫌がるルイになんとか着せてみたけど・・・大きい!
着せ方もおかしい。だんだんずれ落ちてきてるし(+o+)
070514_1.jpg

ミディアムサイズとラージサイズの中間のサイズはないですかぁ~?!

すっかり一人餌になったルイに、新たな苦労が・・・

水入れと餌入れの往復は3回は繰り返されます。
いったん床に降りるか、止まり木を行き来すればいいと思うのですが、
大股開きで渡ることがルイのポリシーのようです。d(-o-)

◇本日の体重:朝(計るの忘れた) 夜154g
今日から、ゲージにフン切り網をセットしました。
なんだかルイも大人の仲間入りになったみたいだね~
なにより、これで随分ゲージの掃除も楽になるから助かるし(^O^)

070512_2.jpg

こうして見ると狭い、、、

070512_1.jpg

餌入れが側面にセットするようになってるし、止まり木と餌入れの高さが合ってない。              餌食べながら水飲むルイは、餌入れと水入れを行き来するのに苦労しています。(^o^;

おまけ★


◇本日の体重:朝150g 夜150g
今日は雨が降って、昨日より気温も下がり涼しかったです。
この時期、服装に困ります。(@_@)

最近、ルイは私の手にじゃれついてきて困ります。
まだ噛む力が弱いからか、指を噛んでも痛くないのですが、
大人になって本気噛みをされると困るので、
やっぱり甘噛みも止めさせて方がいいのでしょうか・・・?!

初!動画アップです。
題名:「今、そちらに行きま~す!」byルイ



この三角ブランコはルイのマイブーム♪
乗ったり、ぶら下がったりしてアクロバット的な遊びをしています。(^m^)

◇本日の体重:朝152g 夜152g
暑くなってきましたね~。今日は、半袖の人が結構いました。
でも、ルイには今日ぐらいが、ちょうどいい温度なのかもね!?

今日から挿し餌は卒業させました。
お迎えから10日経ったこともありますが、
ペレットもしっかり食べてるから、しばらく様子を見てみます。
070509_1.jpg


070509_2.jpg↑食べているのは、
ズプリーム アヴィアン ウィーニング ダイエット
 ※対象が「挿し餌から一人餌に移る雛鳥、シード食からペレット食へ切替する鳥」となっています。



ゲージの扉を開けて、カメラを構えるとテントから出てきました。
お約束の三角ブランコをくぐりります。

070509_3.jpg

ブランコからは“ドタッ”とゲージの床に一旦降りて、
いそいそと扉に上ってきます。 
070509_4.jpg

ここからは私のステップアップを待っています。
070509_5.jpg

はいはい、遊び場までお運びいたしますよ~。
「ステップアップ★」

◇本日の体重:朝146g 夜150g
今日は、ルイの住居をご紹介します。

ゲージ HOEI 35-PLC
070508.jpg

保温&餌の飛び散り防止の為、透明ビニークロスでカバーしています。
寝るときは「HOEIおやすみカバー」を使用しています。
フン切り網はまだ付けていません。
朝、外出するときはシードを床にも捲いておきます。

ベット(テント)は、海外通販で購入のものです。

ゲージの扉を開けると、止まり木の前にぶら下げてる三角のスイングに乗って、
そこから降りてきます。^^

◇本日の体重 : 朝152g(うんぴー前)→146g(うんぴー後)  夜154g(挿し餌後)    

GW明けの仕事・・・疲れた。
忙しかったけど、残業せずに帰ってきました。

ルイは、初めての長時間のお留守番。
ゲージに敷いてる新聞紙が、シードとウンピーでかなり汚れて
いたけど、ルイは元気だったので安心しました。

070507_2.jpg

同じ種類ばかり食べたらダメダメ!
お母さんは栄養面が気になって、挿し餌をやめられないじゃない!(-o-)

◇本日の体重:朝146g(うんぴー後) 夜154g(挿し餌後)
今日でGWも終わりですねぇ。
休みの日は時間が経つのが早い!早い!(*_*)

070506_1.jpg今日は、阪急百貨店梅田「五感」の
お米を使ったロールケーキを買ってきました。


070506_2.jpg 黒豆が入ってて、スポンジはフワフワで、 とっても美味しいです♪

さて、今日のルイはエンジン全開で、遊んでいました。
遊んでいるところを撮ろうカメラを向けると、ずんずんカメラに近づいてきます。

070506_3.jpg

あらら、、、写真が撮れないよぉ~(^m^)

そのかわり、挿し餌の写真を撮りました。
ヒナヒナのように、がっついて食べませんが、あ~んして食べてくれてます。
でも、やっぱり3口ぐらい食べると口を閉じてしまいます。

070506_4.jpg

明日からは、長い時間のお留守番・・・大丈夫だよね!?
残業拒否で帰ってくるから、ちゃんと、ごはん食べて待っててね!

◇本日の体重:朝146g 夜152g
今日は暖かかったですね~。
室温に安心して外出できました。

今夜の挿し餌は、自ら口を開けて食べてくれました!
わかりました!今まで温度が低かったから食べなかったのね。
火傷したらいけないと冷ましすぎてました、、、ルイ、ごめんね。
でも、3口ぐらいで、ごちそう様してましたね。早いよ~(+o+)

070505_1.jpg
まだ噛む力が弱いので、おもちゃの破壊は出来ません。
私の手にもじゃれついて指を甘噛みしますが、まだ全然痛くないです。
ハンドトーイは、片足で持つとバランス崩してこけてます。

070505_2.jpg
なんと!おもちゃと格闘しているうちにひっくり返りました!
祝!「初ごろ~ん」

070505_3.jpg
毎日、シロハラらしくなっていくねぇ~

070505_4.jpg
頭を掻いたあとに、いきなり鼻の穴に爪を突っ込んでました。
それも長いこと突っ込んだままで、何度もくしゃみをしてました。

070505_5.jpg
今度は右の鼻ですかぁ?!(^o^;

◇本日の体重:朝148g(食後152g) 夜154g
今日は「バベル」を観てきました。
ストーリーはさておき、菊池凛子さんの演技はあっぱれです。

ルイは、放鳥時に私がキッチンへ行くと、ついてくるようになりました。
手にじゃれついたり、私の顔をハミハミしたり・・・これって、信頼関係が出来てきたのでしょうか?!

070504_1.jpg

ゲージの中では、ベッドに入らなくても止まり木にとまるようになりました。
ぶら下げてるおもちゃと格闘したり、ウトウトしたり。
ルイ君、なんか急に大人っぽくなったねー!

070504_2.jpg

本気で寝るときは、やっぱりベッドに入ります。

070504_3.jpg

まだ寝るのは早いのとちゃう!?
一緒に遊ぼうよ~(゚◇゚)

◇本日の体重:朝150g 夜152g
今朝は起きるのが遅くなって、9時過ぎにゲージカバーを開けると・・・
ルイはまだベットの中でした。(^o^;

さぁー、今日もたくさん遊ぼうね~♪

070503_1.jpg

適当に遊んだら毛繕いして・・・忙しいですね^^


070503_2.jpg

おぉ!自分で取るのですか!偉いぞ~♪


070503_3.jpg

色々と挑戦するのは良いことです。d(-o-)

今日は昼から買い物に出かけて帰るのが遅くなったので、
ルイはちゃんとご飯食べたかなぁー?!と心配でした。
帰宅すると・・・ベットに入ってました。ずぅーと寝ていたのか?!

挿餌を与えると少しは食べたけど、やっぱり口はなかなか開けない。
もうフンが緑色してるからシードをたくさん食べてるのかな?!
でも、サフラワーとかひまわりの種はまだ食べていないです。
割り方を早く学習しておくれよね。

◇本日の体重:朝146g 夜152g
今日、映画がレディースディで1,000円!「スパイダーマン3」を観てきました。
なんと言っても映像、CGがすごい!展開も早くて面白かったです^^

夕方帰宅すると、ゲージーの中から“出せ出せコール”!
放鳥タイムは、あちこち歩いておもちゃで遊んで・・・堪能したね♪
さてさて、こちとらは掃除機をかけさせていただきますよ。

070502_1.jpg

あらら、お腹すいてたのね。シードを食べて、水飲んで・・・。
掃除機の音にびびって、ご飯を食べるのやめたら可哀想だね、、、
食べ終わるまで待っててあげるよー。

これ以上見ている暇はない!掃除機かけさせていただきます!

070502_2.jpg

やはりここでも物怖じしないを発揮!
掃除機そばでかけてもゲージを移動させても食べ続けてます^^;

さぁ、掃除も終わって落ち着いたから一緒に遊ぼうね~♪
えぇ??もうベットに入るのですか!?

070502_3.jpg

それはさみしすぎるぞ・・・アップロードファイル

◇本日の体重:朝144g 夜150g
今日は仕事でしたが、昼から休みをもらって買い物して帰宅すると・・・
またもやプラケースの中はどえらいことになってました。

ルイが挿餌を嫌がるので、ストップしてもいいかを
お迎えしたお店の人に電話で相談しました。
挿餌は、月齢では生後3か月なので止めても大丈夫ですが、
フンの色と体重をチェックする必要があるとのことです。

えぇーと、ルイのフンの色は・・・緑色が多いけど(緑色ならOK!)、たまに茶色っぽいのもあるじゃない!もう少し挿餌続けた方が安心ですね。

プラケースの方が密閉している為、寒さをしのげるので、
まだプラケース暮らしで良いとのことです。^^;
しかし、暖房しておれば、もうゲージでも大丈夫のお許しは出ました。
今日から夜はプラケースだけど、昼間はゲージで過ごしてもらうことにしました。

070501_1.jpg

ルイは余裕がでてきたようで、放鳥時、初めておもちゃで長いこと遊んでいました。
ゲージの中でもほれこのとおり。^^

070501_2.jpg

私がキッチンで炊事を終えて、部屋に戻ってみると・・・
なんとまぁ!ゲージにセットしておいたベットに入っているじゃないですか!!
やっぱりシロハラなんだなぁ♪と感激です。sc06

そして、、、そのまま眠ってしまいました。
プラケースに移すのは可哀想だね、、、今夜はこのままおやすみ。^^

070501_4.jpg

◇本日の体重:朝146g 夜150g