ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

2007年ももう終わりですね・・・
今年はルイと出会い、そしてblogで皆さんとも出会えた貴重な1年でした。(^o^)

071231.jpg

紅白歌合戦・・・知らない歌手が多くなったわ。
レコード大賞新人賞のなんとかいうグループ・・・知らなかったし。(;^_^A

でも今日は年に1度の「ジャニーズカウントダウン!」♪ (*^o^*)
ルイも、ジャニーズ目指してるんだから一緒に見るのよ~!

今年最後の動画です。


今年はいろんなものを転がしました。
2007年最後は、私のお腹で転がしてほしいセルローラーでした。

_2.jpg

今年はほんとにありがとうございました。
良いお年をお迎えください。ъ(^ー^)

今年最後の応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございました。
今日から年末年始の休みです。
大掃除もしなきゃいけないし、なんかあっという間に過ぎそうです・・・。

ルイは私がいない平日は、水浴びをしていないようですが、
休日になるとゲージの水入れで水浴びを始めます。

そんなに水浴びしたいならと、今日はキッチンに連れて行きました。

071229_1.jpg

水浴びしているというより、水から逃げるように
シンクの中をあちこち走りまわってました。(≧∇≦)

あらら、水浴びしながら排水口のチェックですかぁ~?!

071229_2.jpg

すみません・・・あとで掃除しときます。(;^_^A

私が手をだしても乗ってこないで、ずっとシンクの中を走り回ってます。
風邪ひいたらこまるので、本日の水浴びは終了~!

071229_3.jpg

ジャニーズ系を目指していたルイが、ヴィジュアル系になりました。(^-^*)

071229_4.jpg

はい、はい、早く乾かしましょうね~
それにしても、うまいことヘアが真ん中だけ立ってますね。( ̄m ̄*)

ドライヤーをしているあいだブツブツ言ってるルイです。


ときたまドライヤーにタックルしてました。( ̄m ̄)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
昨日、新たに購入した「爬虫類センサー」が届きました。
センサーを破壊して反省しているルイと記念撮影。( ̄m ̄*)

071226_3.jpg

まだヒーターと接続していないんです。
センサーを どこにどうやって設置するかが問題です。(´ー`)
メッシュの細かいワイヤーラックも売ってたので、それを購入しようかな?!

ところで、ルイは物おじしないイケイケな性格です。(←あらたまってどうした?)
新しいおもちゃも平気だし、怖いものなどないと思っていました。

それが・・・あったんです!ルイがとても怖がるものが・・・。

ルイがそれを見てあわてて私の肩に移動しようとしてます。
さて、写真のどれが怖いのでしょう?

071226_1.jpg

正解は・・・



071226_2.jpg

先週金曜日に購入した毛糸で出来た“のれん”でした!
のれんに近づくと逃げまくりです。
ルイの目にはこののれんが、とんでもない怪物に見えてるのでしょうね。(≧∇≦)


ゲージの中でおもちゃと遊ぶルイの動画を撮りました。


カメラに気がついて、こっちに来ちゃいました。(^m^*)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
今日はクリスマス・イヴ!みなさん楽しくお過ごしですか?

ルイに、先日購入したクリスマスバージョンのおもちゃをプレゼントしました。

071224_1.jpg

さっそく遊んでくれました。(^-^)

この写真・・・何か違う?!
そうなんです。テントを以前のものに変えたんです。

071224_2.jpg

ゲージが広く感じられますね~。

今日は久しぶりにルイを洗面所のシャワーで水浴びさせました。
最近、換羽なのかツンツン毛があって、毛づくろいするとそのフケが背中についてます。
水浴びで少しはすっきりしたかな?!

071224_3.jpg

タオルで拭かれるのは嫌がりますが、ドライヤーは平気なようです。

風にあたりながら、毛づくろいしています。

071224_4.jpg

イケメンは大変ですねぇ~( ̄m ̄*)

綺麗になったところで、年賀状の写真を撮りますよ~
いつものよそゆきのおむつをつけて、「はい、こっち向いて!」
なんか、先日の“こんぱまる本”の投稿写真と同じみたい。(;^_^A

071224_5.jpg

今回は、動かずにちゃんとポーズを決めてくれました。
おやつを見せながら撮影したのが良かったのか!?

写真は撮ったけど・・・年賀状そろそろ本気で取り組まないと。( ̄o ̄;)

キッチンペーパーの芯で遊ぶルイです。
遊ぶというより転がしてるだけです。


動きが速いのでカメラ構えて追いかけるの大変でした。(^▽^;)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
サーモスタットのセンサーをゲージにセットするため、
キッチン用のワイヤーホルダーを購入しました。

071222_1.jpg

これだとルイにセンサーをイタズラされることはないはず!
やっと、ヒーターを快適な温度に維持できるわ (^◇^)~♪

の、はずだったんですが・・・

ピー、ピー、ピー・・・サーモスタットの警告音が!?

071222_2.jpg

早々とやられました。(;_;)

サーモスタットが使えなくなってしまい、ヒーターはずっと点いたまま。
新しいサーモスタットを早く買わないと・・・ (´Д`)

071222_3.jpg

ルイはいつも能天気でいいわねぇ~(≧∇≦)

ゲージカバーに顔をこすりつけている動画を撮りました。


スリスリ?!フキフキ?!
生地のスベスベ感がいいのでしょうか?!

顔がスッキリした後は、おもちゃコーナーにまっしぐら!


ぶら下がりながら、途中前まわりをしていますね。(^m^*)

今日もエキサイティングに動いて、ひと休みの毛づくろい。

071222_4.jpg

「な、ないっすかぁ」とな?!言葉づかいまでおっさんになってる!Σ( ̄ロ ̄;)

※足に注目!かなり内股。

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
ルイの好きなローボードの上、今日もせわしなくイタズラをしてくれました・・・。

071220_1.jpg

その手、いやその足はなんですか!?
マウスコードを掴んでカミカミしようと企んでいませんかぁ?( ̄o ̄;)

071220_4.jpg

と、思ったら次はキーボード・・・。
さすがに“Enterキー”は大きいから手こずってます。
って、のんきに写真撮ってる場合ではありませんでした。( ̄∇ ̄;)
ルイに外されて浮いたままになってるキーがいくつかあります。

071220_2.jpg

まぁ、しらじらしい!それはルイくん、君の写真でしょ!?
キーボードふんづけて、なんかウィンドウが開いてるし。(~O~;)

071220_5.jpg

パソコンの次は、テレビですかぁ?!
チラ見なので番組の内容はわかっていないでしょ!(≧m≦)

071220_6.jpg

ほんと、落ち着きないです。
全部ちょっかいかけないと損みたいに、あちこちイタズラしてまわります。


メモ帳と格闘したあとは、すかさず次のターゲットへ!

071220_3.jpg

私の持ってるカメラを狙ってます?

でも・・・首をかしげる姿はかわいい☆('-'*)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
朝、私が起きてくると、すでにテントから出てきていたのが、
新しいテントにしてからは、起きてきません・・・。
朝だけでなく、夕方私が帰宅したときもテントにもぐったままでした。

071218_1.jpg

写真を撮ったりしてると、ようやく顔を出してきました。
このテント、よほど心地よいのでしょうね。(^m^*)

さて、私はというと、ビリーズ・ブートキャンプに挫折して、
『これじゃあいかん!』と思い、ターボ・ジャム を始めています。

ルイを 遊び場と化したソファーにほったらかして、
私は「あれ?あれ?」と違う動きをしながら必死で体を動かします。
ふと、ルイが気になって見てみると・・・えぇ??でかいバナナチップを持ってるがな?!
これはピニャータのオウム君に隠されていた、最後のドライフルーツ。
やっとゲットしたのね・・・。(≧m≦)

071218_2.jpg

とりあえず、ターボ・ジャムは一時停止で写真♪写真♪

071218_3.jpg

食べてるときと、いたずらをしている時はやけに静かなルイです。(〃▽〃)

私がパソコンをしながらゲージを開けると、
待ってましたとばかりに、何の迷いもなくいつものコースを進むルイ。
途中、おもちゃのチェックも忘れません。


これをされると、キーボードを押されて迷惑します。
なので、すぐにゲージに戻されるルイなのでした。( ̄∇ ̄;)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
神戸ルミナリエも今日で終わりました。

200712171738000.jpg

今日は最終日なので、人出が多かったです。
これは会社の帰りに撮りました。

先週金曜日の朝、出勤途中で撮った写真です。
毎朝、点灯のチェックをされていました。

200712140752000.jpg

明日から、帰りはスムーズに帰れる・・・

いつも私が帰宅したら、まずルイにピーナツを1個あげます。

071217_1.jpg

そうねぇ、ルイはルミナリエより食い気だもんね。(^m^)
おやつを食べた後は、ゲージによじ登りダイブの準備!

071217_2.jpg

着地点を見て、いざジャ~ンプ!

071217_3.jpg

見事にマウスの上に着地しました!
『ルイ、すごいね~!そのままじっとしていてね~』
・・・でも、じっとしているルイではありません。
このあと、マウスや電源のコードを噛み始めたので強制連行しました。( ̄∇ ̄;)

ルイは、私の手に乗るといつも指や手の甲をハミハミ噛みます。
手にまとわりつくというか、じゃれつきます。
それもかなりひつこいです。

071217_4.jpg

ひぇ~、指の間をつまみました。
あまりにじゃれつくので、仕返しにひっくり返してやりました。( ̄∇ ̄*)

071217_5.jpg

『少しは、じっとしてなさい!!』 (-o-)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
やはり、ヒーターをゲージの外に出すと温まらないようなので、
ヒーターをゲージ内に入れました。
でも、昨日買ったテントが大きいので、ヒーターの設置場所を下げないといけません。
そうすると、ゲージのプラスチック部分にヒーターが当たってしまいます。
それを解決すれため、今日ホームセンターで金具を買ってきました。

071216_1.jpg

両面テープで貼るだけという手抜きです。(;^_^A

071216_2.jpg

これで熱くなったヒーターが、直接プラスチックに当たらないから
火事の心配はないと思うのですが・・・?!

テントを入れると狭いし、うさぎ用の大きなゲージ買おうかなぁ・・・。
しばらく悩みそうです。

ヒーターを動かしたので、また緩んでないかチェックするため
ヒーターのカバーを外しました。
ルイがカバーを気にしています。


なんでも転がしてみないと気がすまないようです。(^m^*)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
こんぱまるさんで、おもちゃ付きのテントを見つけたので、
おやつとかじり木コーンも一緒に買いました。

071215_1.jpg

おまけで『こんぱまる2008年カレンダー』がついてきました♪
ズグロシロハラの写真がないのが残念だけど、
大好きなインコが載ってるカレンダーは嬉しいです。(^-^*)

071215_2.jpg

今回購入したおやつ「トリートスター ミニバイツ トロピカルフルーツ」ですが、
商品の紹介では「小型~大型インコ・オウム向け」となってたけど、
ハッキリ言って大型インコ向けです。
ルイには大きくて持ちにくいし、割ろうと思っても硬い・・・。( ̄∇ ̄;)

071215_5.jpg

ルイに与えると、やはり食べづらいらしく落としていました。
包丁でも簡単に割れないので、切れ目をいれてなんとか2つに割り、
それをゲージの中に置いといたら、時々思い出したようにチマチマ食べてます。
でも・・・1つ食べるのにまる1日かかりそうです。 (^▽^;)

商品を見て即買いを決めたこのテント!
実は入口が1つなんです。
いつも奥まで引っ込んで寝ているルイには、隠れ家みたいでいいかなと。
おもちゃもついてるし、暖かそうだし。

071215_4.jpg071215_3.jpg

でも、思ったより大きく、狭いゲージではヒーターと接触してしまうので
仕方ないのでヒーターをゲージの外に出しました。

071215_6.jpg

でもこれだとゲージカバーが出来ない。( ̄▽ ̄;)
保温も心配だし、レイアウトをもう一度考え直さないと・・・。

肝心のルイは・・・このテント気に入ったようです!

071215_7.jpg

『あのぉ・・・クッションではないんですけどぉ』 (≧m≦)

スーパーの袋でもやってます。


いつも同じような動画ですみません。(^▽^;)>゛

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
こんぱまるさんの「こんぱまる鳥本2号での鳥の特集」に
ルイの写真を添えてアンケートに応募しました。

今日は、そのための写真を撮りました。
よそゆきのおむつを着せて・・・バックは白い壁。
準備万端だけど、肝心のルイが動いてじっとしていない。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

071212_1.jpg

こっちを向いてくれないし、すぐに止まり木から降りようとするし・・・( ̄∇ ̄;)

071212_2.jpg

何度もシャッターを押して、なんとかまともな写真が撮れました。
その写真は・・・「こんぱまる鳥本2号」が発売まで内緒にしときます。(^m^*)
掲載されなかったらごめんなさい。

071212_3.jpg

ルイちゃん、お疲れ様でした。次は年賀状の写真を撮るからね!p( ̄^ ̄)q

写真を撮るとき止まり木から降りないように、
とりあえずキャンデーの袋をルイに渡してみました。


やってるやってる・・・やっぱり顔を拭いていました。(≧m≦)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
今日はボーナス支給日♪
せっかくだから今夜は豪華にお寿司を買いました。
スーパーで・・・580円の2割引のシールの貼られた・・・にぎり寿司。(≧m≦)

071210_2.jpg

この前、おもちゃとおやつを買ったでしょ!(^▽^;)

それよりも、セラミックヒーターの交換用を買わなくては!
と言うのも、今日なにげにヒーターを触ってみると冷たいのです。
もうヒーターの寿命?!そんな早すぎない?!

071210_1.jpg

ヒーターのカバーを外してチェックすると、まわして取付けるところが緩んでいました。
きちっと締めなおしてみると、ちゃんと暖かくなりました。(かなり熱くなります。)
この先、いつヒーターの寿命がくるかわかならいので、
交換用をストックしておく方がいいと、切に思いました。

ヒーターが切れていたけど、風邪もひかずに元気なルイです。
今日は、キャッチボール?!をしました。


最後にボールを追いかけるのかと思いきや、
毛づくろいというフェイントをかけられてしまいました。(≧m≦)

それにしてもこのソファー・・・ルイのウンピーで汚れまくりですね。( ̄∇ ̄;)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
今日から「神戸ルミナリエ」が開催されました。
運営資金不足で、来年も開催されるかわからないそう。
会社のブラインドは光が漏れないように閉めないといけないし、
帰りは人混みをかきわけないといけないし・・・
でもなくなるとさみしいかも。

“クリスマスおもちゃ”というのに惹かれ、ルイのおもちゃと
おやつなんかを購入しました。

071206_1.jpg

ペレットの“ズブリーム フルーツブレンド”は、粒の小さなオカメインコ用を購入してみました。
おやつはパパイヤのドライフルーツです。

まずは、天然素材で出来ているおもちゃをルイに見せました。

071206_2.jpg

あまり興味がないようです。。。( ̄∇ ̄;)

071206_3.jpg

私があまりにひつこくルイに押し付けるものだから
しぶしぶ、噛んでみてくれました。(^m^)

次に、スノーマンのついた“クリスマスおもちゃ”♪

071206_5.jpg

これは興味を持ったようです。(^-^)
スノーマンの人形は、飾り用に置いときたいので、
ルイくん、噛み噛みしないでね!

紙くずを丸めてほっていたらルイがそれに目をつけました。


新たなホッケーの挑戦でしょうか?!
それとも・・・ごみ箱を探しているのでしょうか?!(≧m≦)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
師走に入り、寒くなりました。
ついこないだまで「暑い!」と言っていたのが、
いつの間にかもう12月に・・・。
歳をとると月日が経つのがほんと早いです。
今月は、バタバタとあっという間に過ぎていきそうです。

さて“そんなの関係ねぇ~”とばかりに、
ドライフルーツを味わうルイ。

071205_1.jpg

くちばしについた食べかすをテーブルで拭きまくるので
あちこちベタベタです・・・。
おまけに、カーペットの上にもあちこち落ちてるし。( ̄o ̄;)

テレビでは恒例のFNS歌謡祭が始まっています。

071205_2.jpg

ルイも一緒に踊ります♪
でもこの番組4時間もあるんですねー!?( ̄∇ ̄;)

本日の動画 『洗濯バサミと格闘中』


なんだか仕草が、女の子っぽくないですか?!(*^^*)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
昨夜、1泊2日の旅行から帰宅しました。
まっ先にルイの様子を見ると、固まってました。(・_・;)
声をかけても反応なし・・・。
暗闇の中、急に電気がついたので驚いたのかもしれません。
豆電球を点けて出かければ良かった・・・。
でも、すぐにいつものルイに戻り元気でした。(^-^)

ご心配をおかけしました。m(_ _)m

今日のルイです。
シーソーの上に乗ってます。

071203_1.jpg

危なっかしいなぁ~(・ロ・;)

071203_2.jpg

鉄棒で前回りするように、くるっとまわって逆さになりました。(≧m≦)

071203_3.jpg

よほどシーソーについてるおもちゃが気に入ってるのか?!
立ち直りの早い子で助かります。(^m^*)

ルイが寝ころんで、鈴をキックして遊んでます。


つづきです。
場所を移動して寝ころびます。
やっぱり鈴をキックして遊んでいます。


もどかしいキックで、
なんだか見ていてイライラしますね。( ̄∇ ̄;)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
