ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

先日、動物病院で購入したペレット「ハリソン ペッパーライフタイム」
ルイはおやつを食べるみたいにパクパク食べてます。

080430.jpg

手に持って食べれるように大型インコ用です。
ルイは食べ方が荒っぽいので、底にかじり残しが落ちてますが・・・
1日に5粒×3回は食べてます。

080430_1.jpg

オーガニックだから長いこと保存できませんが、
せめて2ヶ月ぐらいはもたせてほしい・・・( ̄∇ ̄;)

080430_2.jpg

食いすぎじゃ~!!(--メ)

さてさて、アニマル隊 4号のキリンさんのその後・・・

080430_3.jpg

まだまだキレイです。^^
ルイが左足に握っているのは、ブラジルナッツです。

ルイのゲージから3号うさ君、4号キリンさんを出してみました。

080430_4.jpg

うさ君・・・顔に何かぶっかけられたようです。(゜m゜*)プッ

私がうさ君のうらみを晴らすべく、ルイにいたずらを・・・。


ルイの尾っぽに洗濯バサミを挟んでみました。( ̄m ̄)
パニックになるわけでもなく、ルイはなぜか毛づくろいをはじめました。
洗濯バサミを取るべき何か考えがあるのでしょうか??

・・・考えはなさそうなので、洗濯バサミを取りました。


洗濯バサミはすぐさまポイして、やっぱり毛づくろいしています。( *´艸`)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
今日は、ルイをお迎えしてちょうど1年目です。
お迎えのときにもらったルイの血統書

080428_3.jpg

まだ挿し餌が残るヒナっぴーでお迎えして、あっと言う間に1年が経ちました。
元気に1周年を迎えることができて嬉しいです。^^

1周年のお祝いっていうわけじゃないですが、
ルイのおやつとおもちゃが到着しました。

080428_1.jpg

ルイの大好きな「オウサムブレンド トロピカルルアウ 中型インコ」(向かって右)
真ん中は、「ヨーディップ ブルーベリーサンフラワー」という、
ひまわりの種をコーディングしたおやつです。
そして、ズグロシロハラのポコちゃんが買ってもらってたのを見て
欲しくなった「木の実ミックス」と「スパイキーマン」も購入。
あにまる隊は、今回はキリンさんでした。^^

木の実ミックス、ちゃんと割って食べれるかな?!

0804282.jpg

そうそう、ピスタチオなら割りやすいね!


ずいぶん時間がかかったけど、ピスタチオは割れました。
でも・・・食べてないし。( ̄∇ ̄;)

それでは、私はケーキでもいただきましょうかね~ (^o^)♪

080428_4.jpg

実は、今日はルイのお迎え日でもあり、私の誕生日でもあるんです。
この歳になると、誕生日なんてまったく嬉しくないですが・・・
ケーキを食べれる大義名分。( ̄m ̄*)

ルイにもイチゴのおすそ分け♪

080428_5.jpg

この1年間、ルイを見守ってくれてありがとございます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
今日はルイの始めての健康診断に行って来ました。

駅のホームで電車を待っているときです。

080426.jpg

たくさんの人が行き交うホームで、外を必死でうかがってます。
電車に乗っても、うんともすんとも言わずおとなしかったです。^^

駅から歩いて10分足らずで、フォーゲル動物病院に着きました。

080426_2.jpg

予約時間より15分ぐらい早く着いたので、待合室にはまだワンちゃんたちが
いましたが、ルイは気づいてないようでした。

そして、そこでウロコインコの爪きりに来られていた方が声をかけて下さいました。
ゲージにはウロコちゃんが2羽仲良く寄り添って可愛かった~(*^^*)
こんぱまるさんでお迎えされたそうです。
とても優しそうな飼い主さんで、また会ってインコ話したいです。^^

080426_3.jpg

診察時間も終わり、待合室には誰もいなくなりました。
とたんに余裕がでてきたルイです。( ̄m ̄*)


健康診断は検便と触診で、そのう検査は今回はしなくてもいいとのことでした。
まずはルイの食べてるものや生活についてヒアリング。
先生と話をしている間、先生は常にルイに声をかけてくれていました。

ルイがキューと細くなるのを見逃さず、
「びっくりしたね~ ワンちゃんが通ったのが見えたね~」とルイに声を。
診察室の外をワンちゃんが通ったらしい。
私はルイが驚いてるのもワンちゃんが通ったのも気づきませんでした。(;^_^A

ルイは水をよく飲んでいました。
先生が言うには、環境が変わったり緊張しているときはよく水を飲むそうです。

ルイをキャリーから出すと、案の定、バタバタと逃げまくり・・・。(≧∇≦)
なんとか体重計の上にスタンドを置いてそこにルイを乗せると、じっと固まりました。

先生がルイに手をだすと、あらまぁ不思議・・・手には乗りませんでしたが、
逃げずにじっとしてました。やっぱりこの人は大丈夫だとわかるんですね。
それに先生は美人だし。ルイは美人には弱いのかも。(^m^*)

いよいよ触診。「噛まんといてよ!」と優しさのかけらもなく声をかける私・・・、
「嫌なことしてごめんね」と優しく声をかけながらハンドタオルでルイを掴む先生。

ルイをひっくり返して、お腹の白い筋の筋肉のつき具合や、
尾の付け根にある尾脂線のチェックしてもらいました。
ルイは1回「ギャー」と叫びましたが、先生にしっかり掴まれて
噛む余裕はまったくなく、おとなしいものでした。

診察中は、ずっと先生と話をしていて、触診のときも説明を聞いていたので
写真を撮るヒマなかったです。
そこで、検便の検査結果を待つ間に診察室でパチリ!

080426_4.jpg

診察室には、ラウディブッシュとハリソンのペレットがあり、
鳥の置物や額が飾られ「366days:鳥どりカレンダー」もかけられていました。

080426_5.jpg

先生には「366days:鳥どりカレンダー」の8月20日がルイであることと、
「こんぱまる本2号」にも載ってることは宣伝しておきましたとも。( ̄ー ̄)

帰り道、駅のホームの待合室でパチリ!

080426_6.jpg

行き帰りと病院で叫ばれたらどうしようと心配してましたが、
無口なルイでホッとしました。

家に帰ると、さっさと自分からゲージに帰るルイ。

080426_8.jpg

お疲れなのね。
まだ水もペレットもセットしてないんですけど・・・

今日病院で購入したハリソン ペッパーライフタイムです。
大型インコ用の手に持つサイズです。

080426_7.jpg

ハリソンのアダルトライフタイムと同じ栄養価で、ペッパー入りのものです。

080426_9.jpg

ルイの嗜好に合ったようで、よく食べてました。

本日の診察料+ペレット代=4,620円
(初診料2,100円 検便料1,050円 ハリソンペレット1,470円)

080426_10.jpg

今回の健康診断の結果は問題なしでした。(^-^)v

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
ルイはいつも遅くまで起きていますが、
たま~に、早い時間にさっさとテントに入ってるときがあります。
(早いと言っても22時とかですが・・・)

そぉ~とカメラを構えると・・・

080424_1.jpg

すぐに気づかれてテントから出てきてしまいました。

“寝ますモード”のときは、ゲージの扉を開けても動きません。
テントにもたれて「もう寝るんじゃい!」をアピールします。

080424_2.jpg

わかりやすいです。

さて、先日出動したアニマル隊のうさくんのその後は・・・

080424_3.jpg

それを見たぬいぐるみのうさ君 、「うさくんの仇は僕がとります!」


うさ君なりに頑張りましたね~
ルイの、うさ君から脱出するのにうさ君の足を掴んでいるのはなぜ??

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
ルイの爪先が針のように尖がって手に乗せると痛いため、
かなり久しぶりにヤスリをかけました。

080422_1.jpg

猫用の爪切りも持ってるのですが、
使うのがこわくて、爪用ヤスリで先っぽを削ってます。

0890422_2.jpg

ルイは削ってる間、じっとしてくれてるので助かります。(^-^)
でもどうせなら、ルイの健康診断のときに、ちゃんとカットしてもらうかな?!

今日は、その健康診断に行くときのキャリーに、
ルイがすんなり入ってくれるか試してみました。

入り口を開けて、餌入れにひまわりの種を2粒入れています。


警戒心ゼロ・・・(≧m≦)
キャリーに入れるのは問題なさそうです。
あとは、これを持ち歩けるかどうか・・・ぶっつけ本番。

* おまけ*

掃除機に飛び乗ったルイです。(音量に注意して下さい。)


先日、掃除機をかけてたらルイがソファーから飛び乗ってきて、
びっくりしましたが、あわててデジカメを構えました。

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。

来週、やっとルイの健康診断の予約をしました。
こんぱまる本2号に掲載されていた フォーゲル動物病院 です。
家からわりと近いんです。電車で行けるし。
ルイは初めてなので、他の大きな子がいて怖がるといけないし、
ゆっくり話ができるようにと、わざわざ診察時間外に予約をいれて下さいました。

問題はルイの人見知りです。
うちに人が来ると逃げまくってます。
日ごろ私しか人間を見てませんからね・・・(´ー`)
診察のとき飛び回るといけないので羽根をカットしておきました。

080420_3.jpg

病院ではおとなしくしててほしいです。(切実・・・)
羽根をカットして、フライトスーツが着せやすくなりました。
ダイニングテーブルの上に飛んでいかなくなったし。

さて、昨夜とうとうアニマル隊のうさくんを出動させました~

080420_1.jpg

できるだけ、長くもたせてもらいたいもんです。

080420_2.jpg

まずは手足からかじりはじめます。

080420_5.jpg

あっという間に足をちぎり、4本の足先の白いところをちぎって、
ガムのように噛んでました。足の次は耳か・・・?!( ̄m ̄*)

今日はいいお天気でした~
久しぶりにベランダで日向ぼっこしました。

080420_4.jpg

ベランダは慣れてきたので、電車の音や雀の声にビビることもなく
余裕で景色をながめています。(^m^*)

しまいには、フライトスーツにつけてるリードでフキフキをしてます。


できたら、来週診察のときフキフキ披露してほしいなぁ~
・・・そんな余裕100%ないと思うけど。(≧m≦)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
今日、モラタメからサントリー「ゼロナマ」が1ケース(24本ロング缶)届きました。

080416_4.jpg

送料関係費1,260円!1本当り52円で試せます!
私はほとんどお酒は飲まないので、ロング缶を空けるのはキツイですが、
糖質0なのが嬉しいです。^^
この「ゼロナマ」提供数15,000ケースで、今ならまだ残が2,490残ってますよ~
気になる方は、モラタメへどうぞ!

今朝の出勤前の放鳥で、ちょっとルイにいたずらを してみました。
ファンデーションのカバーをルイの頭に・・・( ̄m ̄*)


けっこう落ち着いてカバーを外してます。
その後は即効でポイです。(゜m゜*)プッ

これは、私が帰宅してからの放鳥時。

080416_1.jpg

ウエットテッシュを引き出そうとしてます。
うさくんの耳にしっかりとつかまりながら・・・

先日、あっさり振られたというのに懲りないルイは、
今日もカントリー娘に会いにいってました。

080416_3.jpg

やはりカントリー娘には手をだしません。(^m^*)

久しぶりにルイの体重を計ってみました。

080416_2.jpg

166gです。
1年前は150gちょいだったのに・・・

そう言えば、昨年の4月14日に、こんぱまる大阪店へ
初めてルイに会いに行ったのでした。

070816_5.jpg

お店のヒナヒナコーナーはかなり暖房が効いてて
汗タラタラでルイと対面したのでした。
じっとしてて可愛かったなぁ~(過去形)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
以前にもご紹介しましたが、
ルイはボード上のシェルフに登るのが好きです。
これはとっても迷惑なので、すぐさま降ろすのですが、
何度もしつこく登ってます。(≧∇≦)

080414_1.jpg

ルイに落とされた額をまともにうけて、うさ君がダウン!
そんなのお構いなしに楽しそうなルイ・・・

080414_2.jpg

ひゃ~あ!その倉敷意匠はやめて~!! ( ̄o ̄;)

080414_3.jpg

でも、どうやらこのつぼがルイの目的ではなかったようなんです。

なんと!シェルフの上のカントリー娘を口説こうとしてます!

080414_4.jpg

あ・・・でも、次のセリフを言う前にあっさりフラれてますね。
セリフがダサすぎたか!?^^;;

今朝の放鳥時、ルイはキャンデーの中身が入ったままで、
顔フキフキをしてました。(゜m゜*)プッ


中身が入ってるので拭きにくいらしく、
頭をキャンディーにこすりつけたりしてます。

もちろん、いつものように袋だけでもフキフキしますよ♪

080414_5.jpg

ゴミの再利用でいつも助かってます。ъ(^ー^)

080414_6.jpg

ほんと、気持ちよさそう~^^

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
今日、モラタメから「サントリー 銀座カクテル」が届きました♪
スパークリング〈マスカット〉〈ピーチ〉各3本計6本セット で630円でした。

080412.jpg

フルーツ味なので飲みやすく、スパークリングのすっきりとした味わいです。
あっ、今日はルイと一緒に写真を撮るのを忘れていました・・・。( ̄▽ ̄;)

最近、ルイの顔のツンツン毛が目立ってます。

080412_1.jpg

わかりますでしょうか?!

080412_2.jpg

顔をカキカキするとき、ツンツン毛に当たると、ルイは「ギャ!」と叫んでます。

0804123.jpg

ツンツン毛って、触られると痛いのでしょうか・・・?!

今日はモスバーガーの空きカップです。(^m^*)


転がしたり、持ち歩いたり・・・
いったい、どこに持って行きたいのでしょう??(≧m≦)

応援お願いします。
e_01.gif

いつもありがとうございます。
今日も雨でした。
室内には、夕べの洗濯物が部屋干しされています。

080410_4.jpg

ルイも一緒に干してる・・・わけではありません。
チョロチョロせず、おとなしくしてるのでそのままにしておきました。(^m^*)

080410_5.jpg

じっとしてると思いきや、
洗濯物を踏んづけながら、向こう側に移動してました。
端っこに止まっているルイの足を見ると、
かなり気合を入れて止まっているようですね~ ( ̄m ̄*)

今日はオレンジをあげました。
久しぶりのジューシーフルーツです。^^

080410_1.jpg

黙々と果汁をすすっています。

080410_2.jpg

オレンジ食べたあとのウンピーは、
案の定、ほとんど水っぽいのがしばらく続きました。(≧∇≦)

ルイは、ゲージの中でおもちゃをテントに持ち込みません。
お友達のポコちゃんがテントに持ち込んでいるのを見て
可愛いなぁと羨ましく思ってました。

・・・ふと見るとなんとルイのテントにおもちゃがぁ~!(^o^*)

080410_6.jpg

狭いテントで遊びにくいだろうに・・・( *´艸`)


ルイなりにルールがあるようで、テントに持ち込むのはベルローラーだけです。
アニマル隊は決してテントには入れてもらえないそうです。(゜m゜*)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
今日は、クイーンズランドバレエ団 「リトル・マーメイド」を観てきました~
ミュージカルっぽい衣装とストーリだけど、動きがクラシックバレエなんですよねぇ。
あのしなやなか手の動き、すらっと長い足・・・美しい。

しかし、せっかく別世界に酔ったというのに、
帰宅すると、無残な現実の世界がありました。( ̄∇ ̄;)

昨日、ルイのゲージに突入したエイリアンくんは、
手足ともに嚙みちぎられ、見かけによらず弱かったようです。(゜m゜*)プッ

080408_2.jpg

なにやら作戦会議を開いているようですね~
うさくん、いよいよ出動ですか?!

080408_3.jpg

ほら、もうこの二人は使い物にならないようです。( ̄m ̄*)

おっと!ルイが乱入してきました!
無抵抗のエイリアンくんをボードから落とそうとしています。

080408_5.jpg

おみゆ家では、過酷な現実が繰り広げられているのでした・・・(≧m≦)

昨日、「小さすぎる~!」と言ってたバードベッドですが、
ひまわりの種を入れてみると、思ったとおり必死で取ってます。


これって、どう見ても頭しか入りそうもないですよね~!?

080408_1.jpg

「バードベッド」から「おやつ入れ」に変わった瞬間です。(;^_^A

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
先日、映画 「Sweet Rain 死神の精度」 を観てきました。
この映画は、昨年5月に神戸でも撮影されたんです。
この写真のビルが藤木一恵(小西真奈美)が勤めている会社です。
私は毎日このビルの前を通って通勤しています。

080407_1.jpg

映画は、死神(金城武)がおとぼけで面白いんです。
ストーリーも音楽も映像も、とてもきれいな映画でお薦めです。^^

さて、本日、おやつ、ありまる隊、バードベッドと一緒に
注文した「こんぱまる鳥本2号」が到着♪

080407_2.jpg

「こんぱまる本2号」は、ルイの写真を添えてとアンケートに応募していました。
ルイの写真は掲載されているでしょうか・・・?!

080407_3.jpg

ジャ~ン!!載ってました~(*^o^*)
ルイの上は、お友達のポコちゃんです。^^
ルイのとなりは、お友達のホタルちゃんです。^^

『載っててよかった~♪』 と、自己満足したところで、
購入した商品をゆっくり見てみると・・・

080407_5.jpg

このバードベッド、中型インコ用なんだけど小さい!
コニュアって、シロハラは入らないのでしょうか?!( ̄∇ ̄;)

『ほれ、ほれ、ルイ入ってみて~♪』


やっぱり小さいようです。
おやつで釣ってみようかなぁ・・・?!

今回、トラちゃんが瀕死の状態なので、あにまる隊より2人来てもらいました。

080407_4.jpg

さっそくエイリアン君は、足を噛みちぎられました。
それを見たウサ君は、後ろで死んだフリをしています。(゜m゜*)プッ

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
今日はマクドナルドの携帯クーポンで
「マックポーク+ポテトS+チキンナゲット+アイスオーレ」を購入。
ダイエットはどこえやら・・・(^▽^;)>゛

アイスオーレを飲みきったあとのカップは、いつもルイのおもちゃにしています。

080406_1.jpg

まずはストローを抜き取り、カミカミを楽しんでます。

ストローに飽きたら、いよいよカップとの格闘です!

0804062.jpg

カップの底に残っている数滴のカフェオーレを舐めるため
ガジガジ攻撃が始まります。

080406_3.jpg

大きな穴が開けられました。
ちょうど、ルイの頭がすっぽり入りますね~

いよいよ、決死の突入実行です!


すんなり頭が抜けなくて、焦ってジタバタするわりには、
何度も同じこと繰り返すんですよね・・・( ̄m ̄*)

その後もカップの破壊は続き、見るも無残なボロボロにされました。


何度も頭をカフェオーレのカップに突っ込むものだから、
ルイの頭にコーヒーの香りがついてしまいました。(≧m≦)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
今日、MARUWAウィングキャリー用バッグが到着しました。
「マルワ ウィングキャリー」を購入してたのですが、
専用のキャリーバックがほしくて探してたら、ちょうど良いのがありました。^^

では、ルイに入ってもらってお見せいたします。
まずは、ファスナーを全開にした状態です。

080405_7.jpg

とてもしっかりとした生地で出来ています。

ファスナーを半分閉じてみました。

080405_8.jpg

このままお出かけできるように、ちゃんと持ち手がついてます。

横から見た状態です。

080405_9.jpg

中の様子が見えるように、窓がついてます。

商品と一緒にカレンダーのおまけが入ってました。

080405_6.jpg

ズグロシロハラの写真はないけど、
可愛いインコがたくさんいて癒されます。(*^-^*)

今日も昼間は暖かかったですね~
ルイはキッチンに連れて行くと、張り切って水浴びをしてました。

乾かすときに頭のズラを逆撫でると、イカした感じになりました。(^m^*)

080405_1.jpg

皮で出来たオムツ着せたい~!(≧m≦)

080405_2.jpg

ズラが乾いてきて、ツノが生たようになりました。(゜m゜*)プッ

ルイのベッドも洗い替え~
『今晩からはこのベッドを使ってね。』

080405_3.jpg

いつものズッコケの雰囲気はどこへやら、なんだか凛々しく見えます!
ルイもとうとう内面もイケメンに変身か?!( *´艸`)

080405_5.jpg

・・・ってなわけないか。( ̄∇ ̄;)

応援お願いします。
e_01.gif

いつもありがとうございます。
桜が満開です。この土・日が見ごろですね~(^o^)

さて、ルイの最近の探検場所は、ローボード上のシェルフ棚です。

080404_1.jpg

登るコツをつかんだようです。

080404_2.jpg

ルイがローボードの上にいるときは、いたずらされては困るものを
シェルフの上に避難させてたのですが・・・。

080404_3.jpg

あー!落とされるぅ~ (≧∇≦)

0804044.jpg

袋に穴をあけられないように非難させていたサプリメントを
ルイに見つかってしまいました。

080404_5.jpg

これは「やずや越海青魚」です。
家で魚料理をほとんどしないので、これでDHAとか補ってます。

080404_6.jpg

これは「マルチビタミン」です。
食事のバランスが悪いので飲んでます。

うるさい奴に見つかってしまいました・・・( ̄∇ ̄;)

*おまけ*
今朝の出勤前です。
化粧ポーチからリップペンシルを盗み出し持ち歩いた後、
ルイは腹筋マシーン「アブロケット」の上に落ち着きました。


ルイの遊び場にならないように、毎日腹筋頑張らないと!!p( ̄^ ̄)q

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
先月、我が家に来たアニマル隊のトラちゃん
めったに遊ばれなかったのですが、ゲージの中に同居させたら、
ルイにトラちゃんへの愛情が芽生えたようです。(*^m^*)

080403_3.jpg

はっきり言って、トラちゃんは迷惑がってます。( ̄∇ ̄;)

そして・・・とうとうこんな姿になりました。

080403_1.jpg

ルイの愛情が深すぎて、足もシッポも嚙みちぎられてしまいました。(ToT)

ゲージには、トラちゃんと一緒に購入したココカップも吊り下げて、
こっそりおやつを入れておくようにしました。
ルイはゲージに戻されると、真っ先にココカップの中をチェックします。
やはり、おやつに関することは暗記力抜群のルイです。(゜m゜*)プッ


ルイの大好きなひまわりの種が入ったおやつ入れが置いてあるに、
落ちたおやつしか目にはいってないようです。(≧m≦)

080403.jpg


応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
昨夜は、0時になろうとしているのにルイとボール遊びをしてしまいました。
深夜とは思えない元気っぷりです。


キャッチしたボールが、ルイの足元から飛び出してしまいました!


「あれ?ここにあったボールは?」「これがあれ?あれがこれ?」
ってな感じでしょうか・・・( ̄∇ ̄;)

ズッコケ!ボール大会も終わり、そろそろ寝る前の毛づくろい・・・

0804011.jpg

ルイの羽色は緑と黄色と黒いズラですが、
羽を広げると中から青い羽がでてきましたよ。めったに見れませんよ~ (*^^*)

0803043.jpg

ももひきのお手入れもパッチリです!( ̄ー ̄)

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。