ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

月曜日から残業はしんどいです。
そんな時、関西人はお好み焼きでパワーアップ~ p( ̄^ ̄)q

晩ごはん

ルイは缶ビールに気がついたか・・・?!(笑)

缶ビールより、お好み焼きの生地が気になるもよう( ̄∇ ̄;)

味見??

『 さぁさ、そろそろ焼くのでルイはゲージにおかえりあそばせ。』

この写真は2枚目です。
  ↓
お好み焼き

3枚食べてお腹いっぱい~
焼いて冷凍しておけばいいんだけど・・食べちゃいました (^▽^;)>゛


ルイは放鳥すると、
容器包装プラスチックのゴミ袋をあさります。

容器包装ゴミ

ほっとくと、とんでもないことに・・



食品トレイなど引張り出してはガジガジ齧って散らかします。
それも移動してガジガジ場所を変えるので困ります(泣)

日曜日はこんな感じです(ノ_ _)ノ ドテッ!


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

毎日残業で、帰宅すると何もしたくありません・・
特にルイのお相手は疲れます (ノ_ _)ノ ドテッ!

菓子袋

せんべいの袋で勝手に遊んでくれると助かります・・

どうする?!

この「あかしたこせん」美味しいです(^-^*)


菓子袋の遊び方は、乗り物とカキカキです・・



カキカキでは、自分の世界に入ってます(笑)

・・・

目を閉じて、頭の毛は逆立ってます( ̄m ̄*)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

リフォームは昨日終わりました。
昨日は壁紙貼りだけで、飼い主は家にいました。

アンテナ

ルイの警戒アンテナが立ってます (゜m゜*)プッ

職人さんが廊下を通るたびにドキドキするルイです。

察知!

玄関を出入りされても警戒します。

警戒

何もない寝室でルイと過ごしました・・
ルイは警戒、飼い主はiPadで時間潰してました。

壁紙は午前中に貼り終えて、
職人さんはお昼ご飯を食べに出て行かれました。

壁紙

午後からは後片付けと掃除だけで2時半頃にすべて終了~!
フローリングはワックスをかけてくれました。

完成!

敷居の段差がなくなったのでスッキリしました。
照明器具が和室用だから買い換えないと・・(^ー^;

レンガ調

一面だけホワイトレンガ柄の壁紙です。
ガン見しても繋ぎ目がまったくわかりません。
さすが職人さんです!(=^^=)

ルイを部屋に連れて行くとダッシュで戻ってきます^^;

走る!

部屋の雰囲気が変わって怖いみたいです。

境界線

この境界線の向こうには行きません・・(笑)

ルイはリフォームした部屋には行きませんが、
相変わらずキッチンに入り浸ってます。

キッチンでは水切りカゴにへばりつきます・・



頑固と言うか・・飼い主の言う事を聞きません(>ω<)

キッチン

何がルイにとって居心地がいいのか謎です (・_・;)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

ルイは考え中です。

考え中・・

いつもと違う・・・・・

何かが違う

ルイのゲージを寝室に移動しました。

その訳は・・

それは・・リビングの隣の和室をリフォームするからです。

before

畳をフローリングに変えて、押入れ以外のふすまは撤去。
敷居も撤去して段差をなくします。

飼い主は残業で遅くなるため、工事責任者に鍵を預けて出勤。
ルイは今日から3日間、寝室でドキドキしながら過ごします。
(もちろんゲージに入れます。)

帰宅すると・・・

afterの途中

わぁ~お!かなり出来てるじゃないか!

土曜日には壁紙も張り替えて完成します。


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

テーブルでは邪魔になるので押入れにしまっていたルイのブランコを
久しぶりに出してきました。

満足そうに乗ってます。

はい?

立ち位置を間違ってますが・・・
  「○○と煙は高いところが好き」

ガシガシ・・

ルイは気に入ってますが、
テーブルをかなり占領します・・( ̄∇ ̄;)


さて、先日に続いてラーメンの袋に乗っている動画です・・



この調子だとスケボーに乗れるかも(笑)
※動画はまだ嘴が長いときです。

そして今は・・・・・

スッキリ!

スッキリしてます(^-^*)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

今日はルイの健康診断&嘴カットに
フォーゲル動物病院へ行ってきました。

電車待ち

ルイは滅多に外出しないので緊張しています。
電車の中でも一言も発しないので飼い主としては楽です(笑)

誰もいない待合室です・・

待合室

予約診ですが、1時間待たされました (;^_^A
ルイの前はコバタンとコミドリコンゴウちゃんでした。
すぐにルイが呼ばれたのでじっくり見れなかったのですが、
とっても綺麗な子達でした(^-^*)

診察室では便を採取している看護師さんがこわいのか
ルイは飛び回って逃げる逃げる (>ω<;)

診察室

椅子の下に避難中・・

先生待ち

先生が入って来られたときも飛んで逃げてましたが、
ルイが先生の手に乗ったのには驚きました。
飼い主以外には絶対に近づかないのに・・
本能でこの人は大丈夫だとわかるのかもしれませんね(=^^=)

ルイは別室に連れていかれて触診と嘴カットをしてもらいました。

そして検便では、なんと!カビが出てました~(◎-◎;)
でも飲み薬を5日~10日飲ませたら治るそうなので
ご心配いただかないように^^

帰路

帰りは電車の中でピィヨと何度か声を出してました。
ちょっと外の世界に慣れたのかも!?

飲み薬は朝、晩2回で、1回2滴です。

飲み薬

直接飲ませようとしましたが、ルイは口を開けません。
嘴カットを思い出すのか目をつぶります(笑)
薬を小さなスプーンに入れるとすすんで飲みました (´・`*)>ホッ

10日後にカビがなくなっているか再検査をしてもらいます。
パンをつまみ食いさせたのがいけなかったのでしょうね。
これからはルイには心を鬼にして与えないようにしますp( ̄^ ̄)q

先生に伺った話ですが、神戸には40歳のボウシインコとかいて
その仔たちは今のようにペレットがない時代に育ったので
パンとか食べてたそうです。
だからパンがいいという話ではないですよ。
今の時代は栄養を考えたペレットがあって有難いことです。

結局ルイの診察も30分はかかりました(^^*ゞ


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

Die Gasse 」というお店でキャンドルグッズなどを購入しました。

お買い物

ルイはまったく興味なしのご様子 (^ー^;

最近、キャンドルを灯すのが楽しみになってます☆

キャンドルグッズ

そこで、キャンドルの炎を消すスナッファーと、
キャンドルの芯をカットするウィックトリマーを購入。
これらを使うとススが出にくいそうです。

素敵な花模様アンティーク調ミニ宝箱です。

宝箱?

ルイは食べ物以外のお初物は苦手です。

宝箱を開けると・・・

開けると・・

のけぞってお尻が落ちてます(笑)
上半身を支える脚の力とバランスは素晴らしい!


ラーメンの袋に乗って・・



バランスが素晴らしい!
ルイはちょっとだけ楽しんだかな?!( ̄m ̄*)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

「この目玉野郎を どこかにやってくれ~」・・・ルイの心の叫び

こわい、、、

セリアで引き出しのつまみを買いました。

引き出し用つまみ

ボードのつまみを取り替えました。

半分取替えてみました

半分だけ取り替えてみるとこんな感じです。
大きくて引き出しや扉が開けやすくなりました♪

でも、ルイは怖いらしくつまみを見ると逃げます (≧m≦)


今日は「こどもの日」=「かしわ餅の日」

かしわ餅

お茶の用意をしていたら、ルイがちゃっかり乗ってます。
それでキープしたつもりか・・・?!( ̄o ̄;)

ルイの場合は、まず足が出ます(汗)

キープ

さすがにそれは持てないだろう・・



やっぱりまず足が出ました ( ̄▽ ̄;)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

モラタメのタメせる商品です。
伊藤園 茶の間 24本セット」<送料関係費 1,260円>

タメせる商品

缶から頭が生えてるわけではありません・・(笑)

「茶の間」は飲んでみると苦味がなくすっきりしています。
これからの暑い季節にちょうどいい感じです。

伊藤園 茶の間

でも、お茶で“缶”というのは抵抗あります。
ビールなら“缶”でもOKなんだけど・・なんででしょう?!


さて、ルイのバスケットボールですが、
ボールをカゴに戻す練習を始めました・・



カゴからボールをとってシュートするのは覚えました。
でもカゴにボールを戻すのは、
まだまだ自主的には無理ですね (*≧∇≦)b


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。