ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

ルイがテーブルにあるモノを見て、
こちらに来ようとしています。


※↓写真をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。Ready go

行きますよ~


※↓写真をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。ジャンプ

ジャーンプ!


※↓写真をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。着地

着地成功!


テーブルの上には・・・・・


プレゼント☆

職場の同僚の奥さまにいただいた 手作りのケーキです!
お誕生日おめでとうメッセージカードが嬉しい~(*^o^*)

あいさん、ありがとうございます☆


カップケーキ♪

カップケーキ、甘さ控えめで美味しい~♪

写真ではルイはカメラ目線ですが、
当然ながらカップケーキを齧ろうとするので大変でした (;^_^A




ルイに お片づけをしてもらいました・・





大きなボールはテーブルから落とそうとします。

片付けてと指差したおもちゃを ルイはここにボールを置くと解釈して
ボールを取り出して置いてます (ノ;_ _)ノ =3 ドテッ


ご褒美をなかなか貰えないのでイラついているルイでした(笑)



br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

今日は、ルイのお迎え8周年です☆


ケーキ

月日が経つのは早いもので、
ルイとの共同生活もいつの間にやら8年です (^-^*)


お祝い

月日とともにケーキが小さく・・
アンテノールのフルーツBOX 半分サイズです。


花より・・

ルイは “ 花より団子 ”が モットーです ヾ( ̄o ̄;)
 




いくら引き離してもケーキの箱にへばりつきます ( ̄∇ ̄;)

ケーキのフルーツより、スポンジのところを齧ろうとするので、
飼い主がケーキの一気食いしました (;^_^A



そして今日は 飼い主の誕生日でもあり、
職場の同僚がアンスリウムをプレゼントしてくれました!


職場で

職場のmyデスクでパチリ


アンスリウム


こんなルイと飼い主ですが 9周年目も よろしくお願い致します。



br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

台北3日目は早朝便で帰国です。

朝4時半・・モーニングコールのベルが鳴りました。
 「おはようございます。モーニングコールです。」
なんと、フロントのおじさんの肉声モーニングコールでした(笑)

台北駅から桃園国際空港までの空港バスに乗りました。

さようなら台北

バスの中からパチリ!

台北に別れを告げて・・・・・2つ目のバス停でバスが動かない!

運転手さんが乗客に向かってペラペーラと何か言ってます。
何?何?不安が膨らんでいきます。誰か翻訳して~(TOT)

そしてしばらくすると、乗客がバスを下りはじめました。
わたしも置いていかれてなるものか!と着いていきます。
しばらくして、後から来たバスに乗り換えてバスは発車しました。
バスはかっ飛ばして ほぼ予定どおりに空港に到着。

バスが動かなくてフライトに間に合わなかったらどうしようと
このトラブルは本当に不安で怖かったですが、
空港という乗客の目的がみな同じなので、
みんなの真似をすればいいと開きなおりました。


JALのチェックインカウンターを探しまくって (反対方向に歩いてました)
いよいよ出国審査です。
前の人を見ていると指紋認証をしています。
そして 「Thank You!」 の文字がディスプレイに出ています。

わたしの番になりました。 指紋のことで頭がいっぱいです。(入国審査のとき

パスポートと搭乗券を渡して、必死の形相で指を何度も置いてると
「OK!OK!」 (さっさと行きやがれ的に) 言われました。

「Thank You!」 の文字が出ていないけどいいのですか??
よくわかりません・・・でもまぁよかったです (;^_^A


帰りの機内では、わたしの前のおっさんだけがシートを倒してくるという
重圧に耐えながら無事帰国しました (-_-;)


自宅に帰って気がつきました。


スマホの充電器をホテルに忘れてきた!



電源

アップルストアで電源アダプタを購入しました。


はじめての海外ひとり旅、色々とありましたが、
行ってよかったです!
自信もつきましたし、とてもいい経験になりました。
また秋に台北行きたいです!! (^o^)/*

長い旅行記はこれで終わりです。
お付き合いくださって、ありがとうございました!


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

台北2日目の次に行ったのは・・

インコ好きにはたまならい「鳥街」です!(^o^)/

鳥街

MRT龍山寺駅から ちょっと歩けば鳥店が並ぶ鳥街です。


鳥街

看板には漢字で鸚鵡(オウム)と書かれています。



※↓写真をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。
クリック!

店先には色んなインコがスタンドにいます。



オウムちゃん

この仔は腕に乗ろうとやたら足を出してきました。
頭をナデナデさせてくれました (*^o^*)



コバタン?!

カメラを構えるとビョ~ンと顔を近づけてきました(笑)



ヨウムちゃん

ヨウムちゃんもいました。
「ニイハオ」と声かけましたが 相手にしてくれませんでした(^ー^;

お店の若い女性が、肩にセキセイを乗せて出てきました。
逃げないのでしょうか ( ̄o ̄;)

チキンなわたしは店員さんと話をできませんでした。
ヨウムにばかり「ニイハオ」言わずに
店員さんに「ニイハオ」と言えばよかったと後悔です。



※↓写真をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。
クリック!

道路の向こう側も鳥店が並んでいます。



※↓写真をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。
クリック!

こちらのお店もインコちゃんたち店先に出されています。
おっ!端っこにズグロシロハラが!!



ズグロちゃん

おとなしいのか慣れていないようでした。
万が一、噛まれてはいけないので手を出しませんでした。



※↓写真をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。
クリック!

鳥マンション! 
小さな鳥はケージの人口密度が高いです( ̄∇ ̄;)



ヨウムちゃん2

ここにもヨウムちゃんが (^-^*)
「ニイハオ」と言っても何も言わずこっちを見てます。
ヨウムちゃん 『 発音が違うよ 』 とでも思っているのかも(笑)



足元にも

足元にも鳥のモチーフがありました。


鳥街は、「地球の歩き方」やガイドブックには載っていませんが
鳥好きには楽しい街歩きができます。

場所はこちらをご参考に→ ☆クリック


この後、スーパーで買い物をして翌日は4時半起きなので
早々にホテルに帰りました。


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。


台北2日目の続きです・・

ホテルでちょっと休憩して、街歩き再開です。

中正紀念堂駅

MRT中正紀念堂駅 5番出口 です。


正門

見たかった正門がなんと工事中~ (ToT)


広い

紀念堂まで距離があります。日陰がないので暑い・・


紀念堂

紀念堂までも来ても、長い階段という修行が続きます・・


衛兵さん

紀念堂の中の衛兵さん、この姿勢で まったく身じろぎしません。


公園

いい感じの公園でのんびり休憩・・ぽっち旅行のいいところです。


リス

野生のリスがいます・・

リス

ひたすら追いかけてました (^-^*)


同じ敷地内にあるタピオカミルクティーの元祖店「春水堂」で
タピオカミルクティーを飲みたい!!

このお店のシステムは・・・
まず、お店の人に 「ワン」と言います。 (犬の鳴き声ではありません!)
お店の人は「ワン ピーポー?!(one people)」 と言って
席に案内してくれます。
そこで伝票に注文したいものを記入してレジでに持っていき、
支払いをすると番号札をくれます。

春水堂

まず、注文したお餅がきました。

だけど・・・・・

肝心のタピオカミルクティーがなかなかきません・・
わたしより後に席に着いた隣のおばちゃんには
ジョッキサイズのタピオカミルクティーがきています。

もしかして、忘れられているのか??
よりによって言葉の通じないわたしの注文が・・ ( ̄∇ ̄;)

おばちゃんもチラチラこっちと店員さんを見くらべて
気にしてくれてるようです。

『 おばちゃん、わたしの代わりに店員さんに言って~! 』 という
あつかましい願いがかなうことはなく、不安な気持ちで待ちました。

もう待てない!!

席を立って 「エクスキューズミー」 と店員さんを追いかけます。

手に持ってる番号札と伝票を見せて、一言 言ってやりましたよ!


   「 こない 」 と 


店員さん 「OK!OK!」

タピオカミルクティー

タピオカミルクティーがきたときには、
お餅が残りわずかになっていました ( ̄o ̄;)

タピオカミルクティー、ストローからモチモチのタピオカの粒が
ミルクティーと一緒に口に入ります・・・美味しい! (^o^*)


今日も長くなってしまいました。スミマセン(;^_^A


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

台北2日目です。

まずは、MRT台北駅の自販機で悠遊カードを購入しました。
チャージして使うICカードです。
地下鉄の運賃が2割引なり、ピッとかざすだけなので楽です。

悠遊カード

自販機で買ってチャージをしようとしていると、
日本人のご夫婦が、カードの買い方がわからないようなので、
横からしゃしゃり出て教えてあげました (ドヤ顔)

台湾の地下鉄は飲食一切禁止で駅も車内も綺麗です。
案内表示があちこちにあり、日本の地下鉄より分かりやすいです。


世界の10大レストランに選ばれた「鼎泰豐」本店に向かいました。

鼎泰豐

10時開店なので9時半に行くと2番目でした。

日本ではひとりで飲食店に入れないわたしですが、
旅先ではミッションみたいに気合が入ります!

小籠包

小籠包、エビとヘチマの小籠包、炒飯を注文しました。

出てきた小籠包を見てまず思ったのは・・・「ちっちゃ!」

お味は間違いないです!薄い皮を破ると肉汁がじゅわぁ~満足!

401元

あっという間に完食して地下鉄で台北101/世賀駅へ


四四南村

駅からちょっとだけ歩いて四四南村へ行きました。

サクッと見学したら 台北101へ向かってぷらぷら街歩き

台北101

台北101にすぐに着きました。

台北101


フードコートで何か食べようと思ったのですが、
まだお腹空いてないので フレッシュジュースのお店へ

当たり前ですが、メニューが全部漢字
メニューをじっと見ていたら日本語メニューを差し出して・・・くれません。

カウンターの上の黒板に手書きで書いてるのを指差しました。
(きっとお勧めなのだろう)

お店のお兄ちゃんが 「グアバ パイナップル?」って確認します。

グアバ?? なんじゃそれ? 
でも笑顔でウンウンとうなずく チキンなジャパニーズ


ジューサーで絞りたてのジュース 色が地味

フレッシュジュース

飲んでみたら・・・・・大正解!!

ミックスジュースみたいな味でめちゃくちゃ美味しい☆
グアバ疑ってごめん!


台北101のインフォメーションでは外貨両替をしています。
ホテル代が先払いだったので手持ちが少なく台湾ドルに
両替してもらおうと「チェンジ」と言って1万円を差し出しました。

カウンターのお姉ちゃんは「イレブン」と言って受付けてくれません。
イレブン??11時ってこと?

ちょとまって ちょとまって お姉さん、イレブンって何ですの?
今は11時過ぎてます。

問い合わせる英会話能力がないので、
台北駅前に戻ってきました。


地下鉄の階段上がると、いきなり女性に「ペラペーラ」と話かけられました。
「I am Japanese」と言うと ごめんみたいな感じでした。
どうやら道を尋ねたかったようです。

現地人に見えたのか?

IMG_04841.jpg

カメラを首からぶら下げてるこのわたしが現地人に見えたのか?


台北駅前にある新光三越という百貨店で無事に両替しました。

一旦ホテルに戻って休憩・・


長々とすみません。

まだ続きます(笑)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。



初ぽっち海外旅行にチャレンジしてきました!
4/14~4/16 二泊三日の台北です。

トラブル連続でしたが無事に帰国できました。
旅行記をアップさせていただきますが、
興味のない方はすっ飛ばしてくれてぜんぜんOK!です (^-^)v


その前に!!

帰宅したときの動画です・・





飼い主がナスカンを開けようとしている時、
ルイは お約束のズッコケを見せてくれました (笑)

ルイは二泊三日(実質まる二日)の留守番を頑張ってくれました!


(それでは、Facebookと記事がダブりますが、
 サクッと旅行記をアップさせていただきます。)


はじめての ぽっち海外、
しかも個人手配なので、空港でのチェックインからドキドキでした・・

しょっぱなからJALさん35分遅延・・・( ̄∇ ̄;)

JAL19:35

夜の便だからか搭乗口の前は緑色のパスポートを持つ人ばかりです。
ぽっちジャパニーズは赤いパスポートを持つ人を探します・・
ハンパない孤独感でした (ToT)

機内では、リモコンの場所を聞くのにCAさんを呼び止め、
入国カードを記入誤りでもう1枚貰うのにCAさんを呼び止め、
ひとりテンパってるジャパニーズ (-_-;)

そのリモコンは隣の台湾のおばちゃんの肘置きにセットされてます。
離陸や着陸のときは戻さないといけないのですが、
コードがうまく入らず戻せません、、、ましてやおばちゃんの肘置きです。

結局、フライト中ずっと手に隠し持ってました (^ー^;

でも、となりのおばちゃんも着陸のとき足置きを戻してませんでした。
足置きを戻さないおばちゃんと、リモコンを戻さないジャパニーズ・・・


機内食

機内食はクリームパスタで、普通に美味しかったです。

無事に台湾 桃園国際空港に到着!

“ ひゃっほ~い!台湾! ” ・・・・と喜ぶ余裕は一切ありませんでした。


入国審査では指紋を採取されます。
なぜかわたしの時は指紋採取がエラーになります。

入国審査官が身を乗り出して、なんとわたしの指を掴んで
ここに置けというリアクションをします。

そんなことは分かっているのです!ちゃんと指を置いてるのです!
5回ぐらいやってOKが出たときは汗びっしょりでした。

すでに ここまでで、ささいなトラブル連続です (;^_^A

ラッキーだったことは入国審査の後、トイレに行って手荷物受取場にいくと
1分もしないうちに わたしのスーツケースが出てきたことです。

入国審査場を出たところで台湾ドルに両替をして、
ホテルにチェックインが遅れる連絡もしました。

いよいよ空港バスのチケット購入というミッションです!

チケットカウンターでは自分から声をかけないとだめです。
日本のように並んでる人に「どうぞ」なんて言ってくれません。

下を向いていた係りの人に 「すみません」(←日本語かい!)というと
手を止めてこっちを見てくれました。
「タイペイステーション ワンチケット プリーズ!」 と言うと通じました。
「シェイシェ」と言ってチケットを受け取ります。

日本語→英語→中国語  国籍不明の女がひとり・・

空港バスチケット

チケットは120元(約456円) ※1元(1台湾ドル)=3.8 円

夜中の0時過ぎに台北駅に到着しました。

ホテルは大名商務会館です。
台北駅の目の前で、帰りの空港バスのバス停に近くて便利です。
でも、ビジネスホテルなのでクオリティは高くないです。

ドコモ海外1dayパケの設定に四苦八苦し、休んだのは午前2時でした。


次回は、2日目の旅行記をアップします。
インコ好きにはたまらない「鳥街」に行ってきましたよ~ (^o^)/


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。


大変ご無沙汰しています。
1ヶ月ぶりの更新です。

かぶさん、ルイもわたしも元気です^^

明日から2泊3日で留守をするので、
ケージに給水ボトルを取り付けました。


給水ボトル

ルイは、まるまる1泊2日の留守番は経験してますが、
2泊は初めてなのでやはり心配です・・
なので、2泊3日といっても明日の16時に家を出て、
明後日のお昼に帰宅するようにしました (^ー^;


チェック

チェックしています。


飲んでます

給水ボトルは以前に使用したことがあるので
すぐに飲んでいました。

給水ボトルだけにするか、
汚れるの覚悟で水入れも併用するか悩みどころです (・_・;)



ルイは、飼い主が 「ボールちょうだい」と手を出すと
手渡ししてくれます^^



2回目はなんだか面倒くさそうに渡してますよね ( ̄m ̄*)
もう終わりやで~と後ずさりしてるし(笑)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。