ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

あの日から17年・・・。
神戸 東遊園地での「1・17のつどい」では、
阪神淡路大震災と東日本大震災の追悼が行われました。

岩手県宮古市から届いた“夢灯り”です。

夢灯り

『 希望の灯り 』

地震を経験する前に教訓を知ってもらいたい 生かしてもらいたい
1・17ひょうご安全の日宣言より


ルイが何かを見つめています・・

いつの間に・・

ウサギ君にお友達をお迎えしました ( ̄m ̄*)

さっそく1対2で対戦中です・・



足で踏みつけるというルイの本性が現れました ( ̄O ̄;)


一段落したところで、仲良く写真を撮りましょう♪

仲良く

・・・ってゴロンしてるじゃないか~

『 こら!まじめにしなさい!! 』 ヾ(*`◇´*)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
もう、あれから17年なんですね。
月日の流れは年を重ねるごとに早くなる気がします。

昨年から色々考える事が多いです。
小さな事でも…。

ルイくん、可愛い駄々っ子ですね。
彼のする事なら何でも許せそう。
2012/01/17(火) 23:34 | URL | Pola #-[ 編集]
当時のことはよく覚えています。
もう17年もたったんですね。。。

昨年の3月11日の地震の時 被害が少なかった
関東地方でもそれなりに混乱はありました。
被災者された方を思うと心が痛みます。
当時は、おみゆさんのブログで「被災者の知恵」
を実践させていただきました。
計画停電で真っ暗闇の中 ペットボトルに懐中電灯を
あてるとその光でホッとしたものです。
関東も80%の確率で地震が来ると予想されてるそうです。
なので最近また 水の買いだめが増えています。

なるようにしかならないのですが・・・
1日 1日大切にしたいと思います。
ルイちゃんを見るのも大切な時間なんです(^^)
2012/01/18(水) 17:04 | URL | チョコたんたん #-[ 編集]
阪神大震災から17年ですね。
私は愛知県にいたので、なんともなかったのですが、うちの親戚はみんな関西なので、家がつぶれたり、怪我したりと大変でした。
幸い死んだ人は親戚にはいませんでした。
みなさん、復興に大変な努力をしたとお話してくれました。
ルイ君はうさぎさんのお友達は対戦相手なんですねえ。
お友達がたくさんいて、いいです。
おみゆさんが動かしているとは思ってないみたいです。
2012/01/18(水) 17:27 | URL | オノリ #g1tKm06c[ 編集]
大震災
もう17年もたったのですね。
…私はまだ生まれてないので、分かりませんが^^;東日本大震災は経験しましたとも。愛知県に住んでいるので、被害はありませんでした。


ウサギ君にお友達が来たのですね。
「ねえねえ、僕のお友達は?」dyルイちゃん

ルイちゃんの本性…、きょ、凶暴(>_<)うさ君に友達来たのに、自分には来ないから?やきもちやいてる^^;

お写真、ゴロンしているけど、そこがまたかわいい(*^_^*)

2012/01/18(水) 18:32 | URL | 小6生 #-[ 編集]
Polaさん
Polaさんのおっしゃるとおりです!
歳を重ねるごとに1年が早い早い~(>▽<)
おととしぐらいに流行った歌、映画かなと思ったら
5年前に流行ったものだったり・・・^^;

ルイは放鳥しているとイラッとすることが多いです。
今朝、着て行く上着をソファにかけてたら、
ルイがその上着の乗ってたので「やばい!」と思ったときには遅かった・・
しっかりフンを落としてくれてました(泣)
2012/01/18(水) 21:15 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
チョコたんたんさん
神戸の17歳未満は震災を知らないんだと思うと
そんなに時が流れたんだと・・自分も歳とるはずだと思います^^;

水の買いだめですか!(@@)
買いだめする必要はないと思いますが・・・!?
でも、震災はいつどこに来るかホントわかりません。
神戸は地震がこないという安全神話が見事に裏切られましたからね・・。
なので他人事でなく地震が来た時の防災意識を
みんなが持ってほしいと心から思います^^
2012/01/18(水) 21:17 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
オノリさん
おっしゃるとおりです。
あの時、高速道路が倒れて復旧に5年かかると言われてたのが
かなり早く復旧しました。
みんな不眠不休で頑張ってくれたんですよね・・

ルイはウサギさんには自分が勝てると思ってるようで強気に出ます。
あはは!確かに私が動かしているとは気づいてないようですね(笑)
2012/01/18(水) 21:18 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
小6生さん
学校でも防災訓練とかあるのですよね?!
地震が来たときは机の下にもぐるなどの行動や、
避難場所をしっかり覚えておいて下さいね!^^

ルイのお友達ですか~?!
う・・・ん、それは無理です。お世話できない^^;
ルイはウサギ君に対しては「僕の方がお兄さんだよ!」って
偉そうにしています(笑)
2012/01/18(水) 21:20 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
もう17年も経つんですね。
会社で、呆然とテレビを見ていたことを思い出します。
当時の事業所は関西出身の人が多くて、
高速道路が倒れてる映像をみて、「うちの近くだ…」って。
幸いその人のお家は倒れた方と反対側だったので
皆さんご無事でした。

次こそは関東地方だろうなぁ…。
もう30年以上前から、来る来るって言われてますからねぇ。
2012/01/20(金) 01:00 | URL | mamalu #-[ 編集]
mamaluさん
地震だけはいつどこに来るかわかりません~!
来る来るといわれてる都市は防災意識も高いでしょうが、
来ないと思っている都市も防災意識は持ってほしいと思います・・。
神戸は地震が来ないと言われ続けて大震災にあいましたから。
でももう大震災は来ないで欲しいと切実に思いますよね。
2012/01/21(土) 22:11 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/1002-a5e70a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
