ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

ルイが大事そうに抱えているのは・・

大切・・

日々せっせと齧っている「かじり木コーン」です。

これです。

1週間も経たないうちにこの状態になります。

止め金具のネジが見えてくると取り替えます。

before and after

ルイは、奪われないように足で押さえてます (゚m゚*)

小さくなったものを捨てようとすると・・・

かじり木コーン

離してくれません~ (≧▽≦)

でも、これだけガジガジしてくれるとルイのクチバシも削れて
伸びすぎ防止になるので助かっています。

夜も更けて・・・

飼い主が「お家帰ろう」と言うとルイは焦ります・・



そして飼い主が差し出す手を拒否します。

5歳になってやっと反抗期が来たのか?!( ̄▽ ̄;)


今日は会社の同僚と「餃子専門店 古屋」で餃子新年会でした。

餃子

焼き餃子、しそ餃子、
にんにくたっぷり にんにく餃子を食べました。

にんにく臭をただよわせながら明日は仕事です (^^*ゞ


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
ルイ君のかじり方はすごいです。
きっとそのせいで、毛引き症にならないのかもしれません。
うちでもコンゴーが飼えるかもしれないという、ほのかな希望がみえてきます。
ペットショップで売られているインコさんたちを助けてあげたいです。
人間というのは残酷な生き物なのですねえ。
2012/01/27(金) 13:57 | URL | おのり #g1tKm06c[ 編集]
イイかじり方ですね
これだけかじってくれたら
くちばしも伸びませんよね。
うちも同じもの取り付けてますが、
1か月たっても原型がわかります。

縦が齧りにくいのかと思い
先日横に取り付けたら、
止まり木代わりにしてそこで眠る始末です。

甘噛みしても痛くなってきたので
くちばしの先をほんの少しだけ
爪切りで切ったのですが
やっぱり少量出血してしまいました。
最近は爪切りを見ると怒り狂います。
困ったものです。

Leeは体を掴むとケージに帰されると
思っているようで
上から羽を触ろうとすると
『ギャオギャオ』怒り叫びます。
2012/01/27(金) 15:28 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
イヤイヤ>o<
か、かじり木コーン。四分の一になってるじゃないですかぁ!すごい…
やっぱり、くちばしの伸びすぎ防止になるんですね。うちも欲しいけど、お店に見当たらないのよねToT
「さ、それ(かじり木コーン小)もう新しいのに取り変えようね。」dyおみゆさん
「イヤイヤ>o<まだガジガジするの!」dyルイちゃん
・・・・・なーんて会話が聞こえてきそうです^^;

おうち、帰りたがらないのですね。ていうか、「夜も更けて・・・」って!
夜中まで放鳥ですか@o@!?
うちのセキセイ(先住のオス)は、最近帰る気になったら自分から帰り(扉が開いてなかったらウロウロして「帰る!」アピール…)、帰らせようとしたら(おうち帰ろうね♪という)ほとんど帰ります^^ここまでになるのに、ずいぶん時間がかかりましたです。

でもルイちゃんは・・
「おうち帰ろうね」dyおみゆさん
「イヤイヤ>o<まだ遊びたい」dyルイちゃん

・・・今回は「【イヤイヤ>o<】祭り」ですね^^;
長文失礼しました(p_-)

2012/01/27(金) 19:31 | URL | 小6生 #-[ 編集]
お久しぶりです!
お久しぶりです!
覚えてますか?

久しぶりにルイくんの写真や動画を見て癒されました♪
ちゃんとおみゆさんの言葉が伝わってるみたいですね!!

何回もインコのブログ始めたりやめたりしましたが、次こそは一生続けていく気で始めるつもりです(笑)
始めたらURLつけてコメントしますね!
2012/01/28(土) 11:07 | URL | おひめ♪ #-[ 編集]
おのりさん
この新しいかじり木コーンですが、
今すでに使用後の状態になってます(泣)
ルイはあまりストレスがないようなので
毛引きは心配してないのですが、
かじり木コーンの消費は早すぎですよね、、、
人間はいろんな欲があるから
悲しいかな地球上で一番残酷な生き物だと思います。
2012/01/28(土) 22:19 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Leeちゃんママさん
かじり木コーンはルイのマイブームのようです。
一気に齧るので消費が早すぎてもう在庫なし( ̄O ̄;)
amazonで5本ぐらい買っておこうかと思ってます~
クチバシをカットするのは怖いですね、、、
Leeちゃんに「爪きり=憎っくき相手」の図式が
しっかりインプットされてしまったのですね(^m^*)
2012/01/28(土) 22:21 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
小6生さん
かじり木コーンはホームセンターに置いてる場合があります。
わたしはネットで購入しています。
ルイのはMサイズですが、もうひとまわり小さいSサイズもあります^^

うちは飼い主が仕事から帰ってから放鳥するので夜になります。
結構遅い時間まで起きてます^^;
獣医さんに相談したら、昼間寝てるから大丈夫だと言われました^^
小6生さんのセキセイちゃんは自分からゲージに帰るんですね!
とってもおりこうさんですね!(^o^*)
2012/01/28(土) 22:23 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
おひめ♪さん
お久しぶりです。もちろん覚えていますよ!
ヒナちゃんたちはお元気ですか?^^
ブログ始められた是非、教えて下さいね!!
あまり気を張らずに初めて下さいね~
わたしも何度もブログを止めようと思うことあります。
しんどくなったら止めようと気楽な気持ちでいた方が
長く続くみたいです(=^^=)
2012/01/28(土) 22:35 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
~ガジガジ~
齧って良い物だけ齧ってくれるとありがたいのですがね~。

齧って良い物を与えてもそれ以外にも鳥ちゃんはガジガジ・・。

柱も畳も家具もガジガジガジ・・。

わが家もうボロボロ・・。(>_<)
2012/01/30(月) 16:04 | URL | とき そら #iyBrf75E[ 編集]
とき そらさん
そうそう!そうなんです~!
齧っては困る物ほど執念深く齧るし、
齧ってもOKなおもちゃには興味をし示さないし・・・
困ったものですよね(≧∇≦)
2012/01/30(月) 21:19 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/1006-01c1e188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
