ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

昨日は、コープ神戸で買い物中に午後2時46分となり、
お店の人もお客さんも1分間の黙祷を捧げ弔意を表しました。

野田首相が「被災3県を除く全都道府県に対し、
受け入れを文書で正式に要請する」と発表しました。

住民の反対でがれき受け入れを拒否する自治体が殆どです。
口では “日本は一つ” や “支援” とか言いながら・・・
兵庫県も拒否しているのが悲しい。


今日の晩ごはんはイングリッシュマフィンに
チーズ、キュウリ、卵焼きをサンドしました。

そして・・「MCCとうもろこしのポタージュ」が超美味しい!(^o^*)

晩ごはん

冷蔵庫には常に3袋は入ってます (^m^*)

ルイは、木のスプーンを狙ってきました!

狙うは!

飼い主が「きゃ~」と言ってる間に、ルイはスプーンを乱暴に奪って
スープをあちこちにすっ飛ばしました・・

щ(´□`)щ オーマイガーッ!!


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
スプーンをかじるルイちゃんの目が、悪い目になっていますね!(* ´艸`)
2012/03/13(火) 00:14 | URL | lovebird3110 #-[ 編集]
お。ルイくんスープをかき混ぜてくれるのね…
っと思ったら、投げてくれましたか。
やるなぁ、ルイくん。

がれき、ホントにひどい話ですよね。
関東でも東京以外は受け入れを表明していません。
千葉は自身も被災してるのだから、東北の被災地の気持ちが
少しは分かるはずなのに知らん顔。
横須賀なんて、説明にきた知事に帰れコール。
明日は我が身なのに。
関東で大きな地震があっても、きっと誰も助けてくれませんね。
自業自得です…。
2012/03/13(火) 00:36 | URL | mamalu #-[ 編集]
エゴ?
避難して居る福島県民に対する嫌がらせ今でも有るとか・・。
単なるがれきならここまで反対とは成らなかったと思います。
やはり原発事故が有り被ばく,これが怖いのでしょう。

少なくても東京は拒否する資格は有りません。
原発に限らず東京は地方の犠牲の上で成り立って居る。
もっとも東京は受け入れ,石原慎太郎は嫌いだがこれは支持。
2012/03/13(火) 02:36 | URL | とき そら #iyBrf75E[ 編集]
ガレキについては同感です。
しかし、日本国民は、たぶん瓦礫に対して不安を感じているだけではないんじゃないでしょうか。潜在的に東電と政府に不安と不満を感じているのです。情報がほんとに公開されていないことに潜在的に不満なんじゃないかと思います。
それさえ解消されれば、きっとどの自治体もガレキの受け入れにもっと積極的になるんじゃないかと思います。日本人は強い絆で結ばれている、と私は信じている方です。
ルイ君は木のスプーンが好きなんです。うちのマロマーロも木でできたもんはなんでも大好きです。
ボロボロになるまで齧ることができるからです。
しかし、おいしそうなスープですね。
2012/03/13(火) 14:54 | URL | オノリ #g1tKm06c[ 編集]
瓦礫受け入れ賛成派の方は、本当に理解したうえでそういう判断をしているのかな?
今から25年も前のチェルノブイリ原発事故からもわかるように、放射性物質災害の基本対応は、「非拡散・非焼却・集積・閉じ込め」です。
そして現在日本政府が行っている瓦礫対策は基本対応から外れており、問題点が多々あります。
●被災地の瓦礫の基準はセシウムだけで、ストロンチウムやプルトニウムの基準がない(測定していない)。それ以前に、測定すると言っても瓦礫の汚染を測定する方法はまだ確立していない。
●放射性物質を含んだ瓦礫を焼却すると、焼却炉の焼却温度がセシウムの沸点よりも高いため、セシウムは粉ではなくガスとなってしまい、フィルターやマスクで防げない。(肺に入り内部被曝する)
など・・・(武田邦彦教授のブログの受け売りですがw)

このほのぼのとしたブログでマジレスは場違いだとは思いましたが、ただ闇雲に反対しているのではなく、ちゃんと理由があることを少しでも知って欲しかったので^^ヾ
2012/03/14(水) 01:25 | URL | Yoshi #-[ 編集]
冷静な分析と専門的知識
感情的に成らず冷静な分析と専門的な知識が必要な様ですね。

一般人に専門知識をと言うのも酷?

御用学者は別として心有る学者は政府や東電の言う事は大本営発表だと指摘。

確かに放射性物質の処理は封じ込め。

具体的には特殊なガラス容器に入れ地下300m以下の地中に埋めるなど・・。

蓮池透氏も公演でそう仰ってました。

(拉致問題で有名な同氏は元東電の原子力技術者)

焼却などはもっての外。
2012/03/14(水) 09:28 | URL | とき そら #iyBrf75E[ 編集]
lovebird3110さん
あは♪そうなんです~^^
ルイの目が獲物を狙うキツイ目になってます(@@;)
野生の本能が出てますよね^m^
2012/03/14(水) 19:59 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
mamaluさん
飼い主の隙をついて、木のスプーンを奪いました。
その動作の速いこと速いこと(@@)
そしてルイと飼い主がスプーンの奪い合いをしてる間に、
スープがあちこちに散りました(泣)

がれきとは関係ないかもしれませんが、
福島の現場で命を張って頑張ってくれている作業員のことも
決して忘れてはいけませんね。
2012/03/14(水) 20:04 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
とき そらさん
その嫌がらせはひどいですね。
戦後から原爆の被爆者に対する差別や偏見がありましたが・・
悲しいことです。

安易にすみません。
ご意見ありがとうございました。
2012/03/14(水) 20:06 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
オノリさん
そうですね。政府も悪いですよね。

ルイは木のスプーンが好きですよ~
キッチンで水切りカゴに差していたら奪います。
奪ってどうするかというと・・床に落とします
木のスプーンが好きなのか嫌いなのかよくわかりませんね^^;
スープ、コーン味が濃厚で美味しいです!
是非、一度お試しください^^
2012/03/14(水) 20:07 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Yoshiさん
不快な思いをさせてすみません。
ご意見ありがとうございました。
2012/03/14(水) 20:08 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
いえいえ、大丈夫です。
全然不快ではありませんよ^^
被災者の方たちには、汚染されていない食べ物を送ったり、移住先を用意したりと、
別の方法で支援してあげたいですね。

ルイちゃんの動画をテレビで見てこのブログを知りました。
こんなに人に懐くインコがいるなんて知らなかった(驚)。
これからも更新楽しみにしています。
2012/03/15(木) 05:35 | URL | Yoshi #-[ 編集]
確かに口だけ
東日本大震災・・あっという間に1年経ちましたね。でも、まだがれきの山が残っている。「支援」って言ってるけど、ほとんどの道府県で「がれきの受け入れ」拒否してますしー_ー;
MCCトウモロコシポタージュおいしそう!コーンスープみたいなものですか?うちは、朝ご飯は必ずコーンスープがあります^^♪
食事って、ルイちゃんと一緒に食べるんですか@o@!?つまみ食いされますよね^^;うちは食べ物がテーブルの上にあるとき、絶対に放鳥はゆるされませんToT

※3月19日私が通っている小学校は卒業式です
2012/03/15(木) 16:59 | URL | 小6生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/1027-060a6440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック