ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

今日はルイの健康診断&嘴カットに
フォーゲル動物病院へ行ってきました。

電車待ち

ルイは滅多に外出しないので緊張しています。
電車の中でも一言も発しないので飼い主としては楽です(笑)

誰もいない待合室です・・

待合室

予約診ですが、1時間待たされました (;^_^A
ルイの前はコバタンとコミドリコンゴウちゃんでした。
すぐにルイが呼ばれたのでじっくり見れなかったのですが、
とっても綺麗な子達でした(^-^*)

診察室では便を採取している看護師さんがこわいのか
ルイは飛び回って逃げる逃げる (>ω<;)

診察室

椅子の下に避難中・・

先生待ち

先生が入って来られたときも飛んで逃げてましたが、
ルイが先生の手に乗ったのには驚きました。
飼い主以外には絶対に近づかないのに・・
本能でこの人は大丈夫だとわかるのかもしれませんね(=^^=)

ルイは別室に連れていかれて触診と嘴カットをしてもらいました。

そして検便では、なんと!カビが出てました~(◎-◎;)
でも飲み薬を5日~10日飲ませたら治るそうなので
ご心配いただかないように^^

帰路

帰りは電車の中でピィヨと何度か声を出してました。
ちょっと外の世界に慣れたのかも!?

飲み薬は朝、晩2回で、1回2滴です。

飲み薬

直接飲ませようとしましたが、ルイは口を開けません。
嘴カットを思い出すのか目をつぶります(笑)
薬を小さなスプーンに入れるとすすんで飲みました (´・`*)>ホッ

10日後にカビがなくなっているか再検査をしてもらいます。
パンをつまみ食いさせたのがいけなかったのでしょうね。
これからはルイには心を鬼にして与えないようにしますp( ̄^ ̄)q

先生に伺った話ですが、神戸には40歳のボウシインコとかいて
その仔たちは今のようにペレットがない時代に育ったので
パンとか食べてたそうです。
だからパンがいいという話ではないですよ。
今の時代は栄養を考えたペレットがあって有難いことです。

結局ルイの診察も30分はかかりました(^^*ゞ


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、モナミ&マロンです。
ルイちゃん、クチバシスッキリしましたね。ルイちゃん電車に乗り、おみゆさん以外の手にもちゃんと乗って、ルイちゃん大冒険しましたね(o^^o) おみゆさん、ルイちゃん、お疲れ様でした。
私が子供の頃は、もちろんまだペレットはないし、鳥の飼育本にも間違った知識も載っていた記憶があります。鳥を取りまく環境も、医学も日進月歩ですよね。(#^.^#)
2012/05/13(日) 06:08 | URL | マロン #-[ 編集]
カビに気づいて良かったです。
お薬を数日飲んでなおるなら安心ですね。こう言うのを聞くと定期検診って必要だなって思います。最近のクロは糞がとても水っぽいのでちょっと気になってるんですよね~。飼った最初に行っただけで全然病院行ってないんですよ。
2012/05/13(日) 14:32 | URL | 君は風の船 #-[ 編集]
良かったですね^^
私、コバタン好きなんですっ。
予約なのに1時間待ちですか!?何ででしょうね??
あ、そっか。ルイちゃんの羽切ってないんでしたね。「イスの下に避難中」の写真、面白いです>▽<;

す、すごい。だーいぶ前は「手には乗らなかったけど逃げなかった」んでしたよね!乗っちゃったんですか!やっぱり分かるんですね~。

フンにカビですか!?そんなことってあるんですね!ちょっとびっくりです。
うちのセキセイインコ2羽とも、健康診断には1度も言ったことがないんですよ・・。良くないですね…。行こうとは思うんですけど、お高いじゃないですか。まぁ、病気して治療する方がお高いですけど。。初診料や診察料って大体いくらくらいなんですか?

ルイちゃんの「早く帰ろう~」の写真、かわいいですっ!!!ルイちゃんかわいいっっ!
そういえば、前はフォーゲル動物病院でなんか青い袋のペレット買ってましたけど、今はもう買ってないんですか?ルイちゃん好きでしたよね?

あはは、やっぱりつまみ食いが原因でしょうね。。。ケーキとか、、。
お大事にしてくださいね^^
2012/05/13(日) 15:24 | URL | 中1生 #-[ 編集]
ルイちゃん頑張ったね~。
大人になったと言って欲しいかな(笑)

フンにカビ?
大丈夫大丈夫!
ペレットなんて知らないで5歳まで育ったピー姐さんなんて
10歳ですからね~(爆)
危険だと判断したらインコだって口にしませんよ。
だからってそう、パンを勧めたりはしませんけど~♪

お薬美味しく飲んで早く治してくだちゃいね~♪
byニコ
2012/05/13(日) 17:16 | URL | 岩のり #-[ 編集]
ルイ君が男前になりました。
くちばしが短くなって安心です。
とってもハンサムガイです。
自然界ではいろんなもんをかじってくちばしが伸びないのでしょうけど、人が飼うとだめなんでしょうねえ。
カビはそう心配しなくてもいいと思います。
呼吸器につくと大変なことになりますけど、糞にでるのはそう心配いらないと思います。
ルイ君元気で世界は平和です。
2012/05/13(日) 17:26 | URL | オノリ #g1tKm06c[ 編集]
お大事にしてくださいね
ルイ君、頑張ったんですね~
細くなって、緊張が伝わってきました~
椅子の下に隠れるルイ君も可愛い♡
きっと今頃はお家でホッとくつろいでいるかな?
くちばしも短くなったから、いっぱいご飯食べて、お薬飲んでカビをやっつけてね^^
おみゆさん、お疲れ様でした~
2012/05/13(日) 23:17 | URL | JJJ #-[ 編集]
マロンさん
こんばんは^^
気になってたルイのクチバシをやっとカットしてもらって
ホッとしています。
インターネットがない時代は情報も少なかったでしょうね。
パンは与えてもいいと言う先生と与えてはいけないと言う先生がいて
今でも意見が分かれているそうです。
温かいパンはカビ菌に感染しやすいそうです。
パンは与えない方がよさそうです。
今回のことでσ(^◇^;)反省してます~
2012/05/13(日) 23:26 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
君は風の船さん
ホント!健康診断に連れて行ってよかったです。
今のところ体重も減ってないし食欲減退とかの症状もないので
薬で完治するそうです。
水っぽいフンでも水が黄色くなければ大丈夫のようです。
あとフンが黒いと菌がいるそうです。
ルイの場合はフンの色も正常なので検便しなければわかりませんでした。
年に1度は健康診断に行ったほうがいいですね^^;
安心するためにもクロちゃんも一度健康診断をおすすめします^^
2012/05/13(日) 23:28 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
中1生さん
電話で予約したときに、予約がいっぱいだから
待ってもらうかもしれないと言われてたんですけどね。
先生がずっと赤ちゃん言葉でルイに話しかけてくれて
ルイも先生の魔力にとりつかれたのかも^m^
カビ菌はそこらじゅうにあるそうです。
特にヒナヒナは挿し餌で感染しやすいそうです。
ルイの200年の初診料は2100円でした。
その後は再診料で525円です。
検便料は1050円です。
動物病院でしか売っていないペレットですが、今回は買いませんでした。
去年の秋にペレットだけ買いに行ってルイに与えたのですが
あまり食べなかったのです・・ルイの場合、飽きるとピタッと食べません(>▽<)
2012/05/13(日) 23:28 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
岩のりさん
フンにカンジタ菌がありした・・それも多いそうです(;^_^A
食欲減退とか体重減少がないので、薬で完治するそうです。
菌がいるとフンが黒くなるそうですが、ルイのフンは赤か緑で異常がないんです。
と言うことは、検便をしなかったらわからなかったということです。
健康診断って大事ですよね。
飲み薬は喜んでペロペロ飲んでます(笑)

「ニコ姫、ありがとう~☆byルイ」
2012/05/13(日) 23:29 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
オノリさん
くちばしが短くなると顔つきが変わりますよね!
長いときはイカツイ感じでしたが、カットしたら優しい感じになりました^m^
ルイは止まり木とか齧らないんです、、、
カキカキばっかりではダメですよね~( ̄∇ ̄;)

ありがとうございます。
飲み薬を与えてるので心配はしてないのですが、
今回は反省しました^^;
世界平和のためにもルイには完治してもらわないといけませんね(笑)
2012/05/13(日) 23:29 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
JJJさん
ありがとうございます^^
ルイは臆病者で困ります^^;
診察室に入ってキャリーから出すと、
飛んで逃げて捕まえようとすると椅子の下へ逃げ込みます。
飛んで逃げる→椅子の下・・の繰り返しでしんどくなって
看護師さんに「このままでいいですか」と思わず言いました(汗)
看護師さんが部屋から出て行くとルイは椅子の下からは出てきましたが、
今度はキャリーに乗って離れません~
体重計るのにキャリーから引き離すのに苦労しました^^;
クチバシは電動ヤスリでギィーギィー削られるので怖かったと思いますが
ルイは立ち直りが早いので終わった後キャリーに戻ると毛づくろいしてました(笑)
2012/05/13(日) 23:37 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
怖~い
ルイ君。v-289
怖い思いして大変だったねぇ。v-409

人間の吾輩も病院は大嫌い。v-237
美人で優しい白衣の天使は好き。v-344

鳥も電車に乗れ、飛行機より自由。v-456
オカメは新幹線グリーン車に乗車。v-521
2012/05/14(月) 13:15 | URL | とき そら #iyBrf75E[ 編集]
健康診断お疲れ様でした。
ルイちゃん嘴カットしてスッキリしましたね。
そうなんですか菌が居たんですね。
早くわかってよかったです。
スプーンでお薬飲むなんて羨ましいです。

先生の手に乗ったんですか!?
先生もルイちゃんに認められたようで、
嬉しかったでしょうね。

うちも来週あたり
健康診断に連れて行こうと思っています。
嘴も爪も伸び放題なので
スッキリしたいです。
2012/05/14(月) 14:35 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
とき そらさん
電動ヤスリの音がこわかったと思います^^;
立ち会ってないので様子はわかりませんが、
きっと先生がずっと話しかけてくれてたと思うので
安心して先生にお任せしてました^^

新幹線グリーン車ですか~
飼い主さんも落ち着いて一緒に旅ができそうです^^
2012/05/14(月) 22:13 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Leeちゃんママさん
そうなんです~モニター見せてもらって
コレがカビ菌ですと言われたけどそんなに驚きはしませんでした^^;
これがまたルイの場合はたくさん出てるそうです(汗)
お薬は飲みやすい味になってるそうです。
スポイドに2滴なのですがルイは舐めまくってます^^;

Leeちゃんも健康診断ですか~
嘴と爪のカット、スッキしますね^^

「Leeちゃん、痛くないから頑張ってきてね!!」byルイ
2012/05/14(月) 22:14 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/1041-0f55d5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
