ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

今日、ルイのフンをラップに包んで
フォーゲル動物病院に持って行きました。

前回の健康診断でフンにカビがたくさんあって、
飲み薬を貰って今日やっと検便再検査に行けました。

お陰様で

カビは跡形もな消滅していました (´▽`) ホッ

先生の話ではこれからの季節、
ペレットにも気をつけるようにとのことです。

 ・水がかかったペレットはカビが繁殖する。
  ペレットは毎日取り替える。

 ・ペレットはジップロックや密閉容器で冷蔵庫で保管

 ・特にハリソンのペレットは添加物が入ってないのでカビやすい。
 
 ・1袋を消費するのに風味は落ちるが冷凍保存もやむ得ない。


ハリソン

ハリソン アダルトライフ コース(ペッパー入)1,575円

ルイは、毎日よく食べてても飽きるとまったく食べなくなります。
ハリソンは久しぶりだからまた食べてくれるかな?!


ルイがPPヒモでカキカキしてます。
そんなにひっぱり出さなくても・・



飼い主が片付けると怒る・・(笑)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
ルイちゃんは本当にツルツルした物が好きなんですね♪
面白いです!
家中のツルツルでベスト3とか探してみましょうか~(笑)

カビ撃退おめでとうございます!
水に付けたペレット…大好物ですよね。
ニコなんてそうやってしか食べない!
何でも水に付ける物だと思ってるし…。
かと言って朝と夕方にしかお水は替えてあげられないし…。
カビに負けない免疫力を付けて貰いましょうかね♪

ハリソンって開けたて良い香りですよね。
無添加ってわかる気がします。
2012/06/03(日) 00:39 | URL | 岩のり #-[ 編集]
ルイくん、カビがなくなって良かったですね。

実は、オリーヴも同じ週に、健康診断にいってました。

ペレット嫌いのオリーヴは、毛艶が今ひとつのようで、ビール酵母を処方されましたf^_^;)
粉末状にして、シードにふりかけてます。



ルイちゃんのビニールかきかきは、微笑ましいですね(⌒▽⌒)
2012/06/03(日) 01:00 | URL | オリーヴパパ #-[ 編集]
ルイ君のカビがきえてよかったです。
ペレットは気をつけないといけないのですねえ。
知りませんでした。
うちはブンがペレット食ってるので、保管に気をつけます。
ちなみに今、文左衛門は卵を8つ抱えています。
困った鳥です。
ルイ君はPPが好きなのですねえ。
でももつれそうです。
2012/06/03(日) 09:06 | URL | オノリ #g1tKm06c[ 編集]
カビ消滅!
ルイ君。v-289

カビが消えて良かったね~♪

わが家はシードです。
2012/06/03(日) 11:10 | URL | とき そら #iyBrf75E[ 編集]
ルイちゃん良かったね。
カビ消えていて良かったですね。私もそろそろフォーゲルさんへ健診へ行かなくては。
ルイちゃんは何ででもカキカキですね(笑)あんまり気持ちよくないカキ心地では?と思ってしまうけどルイちゃんなりに何かツボがあるんでしょうね~v-10
首が絞まらない様に気をつけてねって伝えて下さい(笑)

おかげ様でベランダ側の修繕工事は昨日終了しました。後はクリーニング後に足場が外れるのを待つだけです。おみゆさんのお話を聞けて本当に助かりました。ありがとうございます。空気清浄機大活躍で乗り切れました。 我が家の場合は塗装工事から防水工事まで1週間非難させた状態だったんですe-330使った溶剤のせいかリビングのシンナー臭がきつくて人間でも3日間苦痛だった程で…
やっと今日からお洗濯が日中に干せる日々に戻りましたよ。
2012/06/03(日) 12:05 | URL | みーやん #-[ 編集]
からまってる。笑
ひもが・・・笑
もう大爆笑しました。
めちゃくちゃひっぱり出してるじゃないですか!!


カビがいなくなってよかったですね。うちも気をつけなくては・・・
とろろは、ペレットをしばらく水につけて表現が悪いんですが
グッチャグッチャになったものが大好きなんです・・・
出来上がったペレットをとても嬉しそうに食べてます。

今日から、ペレットは冷蔵庫で保存したいと思います。
2012/06/03(日) 13:19 | URL | かにゆき #-[ 編集]
こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
ルイちゃん、かび消えて良かったですね。
ペレットの保管方法、教えていただきありがとうございます。やっぱりカビがはえてしまうのですか!ハリソンは、モナミも食べているので保管方法要注意ですね。ペレットももう少し小さな袋があると、便利でいいのになぁ~と、思ってしまいました。(#^.^#)
2012/06/03(日) 13:29 | URL | マロン #-[ 編集]
いつも楽しく見させて頂いてます!
ルイ君は、とても賢い鳥さんですね!文鳥と最近ウロコインコをお迎えしました。ルイ君のように良い子になってくれればいんですけど?
2012/06/04(月) 20:13 | URL | クリーム・もも #-[ 編集]
岩のりさん
ルイはツルツルと同じくらいベタベタも好きです。
シールとか、コロコロとか・・(笑)
ペレットを水につけて食べるのは問題ないです。
湿ったペレットを何日もゲージに入れたままが問題のようです。
なによりも室温より低いところで保管が大事だそうです。
ドライフルーツやおこしは常温で保管してますが、
そろそろ冷蔵庫に保管の方がベターかな^^;
2012/06/04(月) 21:40 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
オリーヴパパさん
オリーヴちゃんも特に問題がないようで良かったですね!(^-^*)
確かに栄養面ではペレットがいいですよね。
ペレットは種類が多くて好みがあるので
色々とあげてみるしかないですね、、、
ルイも好みでないものは一切手をつけないので
今ままでどれだけのペレットが無駄になったことか(泣)
ビール酵母って、人間用のサプリでもありましたよね?!

2012/06/04(月) 21:40 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
オノリさん
文左衛門ちゃんはペレット食べてるのですか!
お利口ですね!
小型のインコや文鳥はシードが主食だと思ってました。

卵を8個も・・・
それだけ沢山だとお腹から卵がはみ出していそうですね^^;
2012/06/04(月) 21:41 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
とき そらさん
またカビが発生してはいけないと
毎日ペレットを取替えてますが不経済です(;^_^A
2日おきでいいかなとか思ってます。
中型インコ以上になるとペレットは欠かせないんです(>▽<)
2012/06/04(月) 21:43 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
みーやんさん
健康診断は大事ですね。
フンにカビなんて症状がないから検査しかわからないし^^;
半年に1回は検査に連れて行こうと思いました。、

ベランダの防水工事終わったんですね!
1週間は長いですね・・(@@)
シンナー臭がきついということは、
うちのマンションより大掛かりな工事だったんですね。
1週間大変でしたね。お疲れ様でした。
足場が外れるとホッとしますね^^
2012/06/04(月) 21:43 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
かにゆきさん
楽しんでもらえてよかったです(⌒・⌒)ゞ
わたしが新聞紙なんかをPP紐でくくっていると、
紐目当てでルイはすっ飛んで来ます。
紐の玉を転がしたりするので困ります^^;

シロハラは何でも水につけて食べますよね~
暑くなってくるとペレットもシードも冷蔵庫が無難ですね。
うちはひまわりの種と赤穂の半分は冷凍庫に保存しています。
野菜室も冷凍庫もルイのご飯で占領されてます(汗)
2012/06/04(月) 21:44 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
マロンさん
ハリソンは賞味期限も短いから半分は冷凍しておくのが無難そうです。
密封容器にシリカゲルを入れて保存するのもいいそうです。
とりかく湿らないようにということなんでしょうね。
わたしもペレットは食べきりサイズがほしいと思ってたのですが、
毎日取り替えてたら確かに大袋も必要かなと・・
もったいないですけど~(T▽T;)
2012/06/04(月) 21:44 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
クリーム・ももさん
はじめまして。
いつもお立寄りいただきありがとうございます!^^
ウロコインコをお迎えされる方も多いですね!
ゴロンするし羽色が綺麗で可愛いから人気あるんですね^^
るんちゃんのこれからの成長が楽しみですね(^o^*)

2012/06/04(月) 21:45 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ガタンゴトン・・・?
カビ消滅!
よかったですね~よかった!
これからの季節はカビが生えやすいですもんね。わたしも気をつけます~。

ひも・・めっちゃからまってる^^;ルイちゃんはツルツルが好きなんですね^^。引っ張り出してるところが、かわいい♡

【ガタンゴトン】電車の音で一瞬止まってましたね^^;;
2012/06/09(土) 16:42 | URL | 中1生 #-[ 編集]
中1生
ありがとうございます。
梅雨いやですね、、、
ペレットやシードの管理を気をつけないといけませんね(・▽≦)

ルイは怖がりで窓の外で音がするといつもビクッとしてます(笑)
2012/06/10(日) 22:34 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/1047-ac3b30fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/06/15(金) 01:31:55 |
