ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

今日はいいお天気で暖かかったです。
そして今日は節分ですね。

恵方巻

恵方巻をまるかじりしました。

赤鬼のお面が付いた豆も買いましたよ (^m^*)

節分

ルイは見向きもせずに走り去りました・・

赤鬼

お面がこわくてお皿の豆を取れないと、
飼い主に訴えてます ( ̄∇ ̄;)

知らん顔していると・・

足探り

足探りをはじめました (ノ_ _)ノ ドテッ!


お面を意識しながら豆をとってます・・



いくら恐くても、
食べ物ゲットのためなら勇気が出るようです ( ̄m ̄*)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
節分の日であること、私はすっかり忘れてました。るいちゃんの、恐る恐るお豆食べる姿、かわいいですね。まずは、足で確かめてから、は肝心なことですよね。ちなみに、我が家のインコは、こわそうなものには、まずは、くちばしでつん、と確かめてからでした。
 鬼のお面は、そりゃこわいですよね。私も子供のころ、壁にかけてあった鬼のお面、こわかったですから(実は今でも、こわいです)。ともあれ、お豆を食べて、福はうち~、ですね。
2013/02/04(月) 00:39 | URL | みん #-[ 編集]
日本は広い
「どやさ」の解説ありがとうございます。
私が検索したら「どんだけー」の意味だと有りました。
どや顔とか関西弁は難しい。(>_<)

こちらでは以前は恵方巻き何て習慣全く有りませんでした。
ごく最近便乗商法で広がりました。
西日本では以前から有ったのでしょうか?。

日本は案外広いですね。v-289
2013/02/04(月) 07:13 | URL | とき そら #iyBrf75E[ 編集]
恵方巻おいしかったでしょうか。
こちらでもいっぱい恵方巻を売ってました。その恵方巻を求めて、車が大渋滞していました。
ラジオで言っていたのですが、関西の海苔やさんが、海苔の消費量を上げてもらうために、恵方巻なるものをしかけたらしいです。
さすがに関西の人たちは、商売上手です。
バレンタインデーも、もしかしたら、関西から始まったんじゃないでしょうか。
ルイ君が恐る恐る豆をくわえていくところはなかなかです。
赤い顔が怖いんですねー。
うちの鳥どもも怖がるかどうか試してみたくなりました。
文は、目のついてるものが嫌いで、ぬいぐるみも怖くて逃げて行ってしまいますけど、マロとウーロンはどんな反応をするのか試してみたいです。
2013/02/04(月) 09:43 | URL | オノリ #g1tKm06c[ 編集]
みんさん
昨日は買い物に行くと、あちこちで恵方巻を売ってたので
嫌でも思い出さされました、、、
関西では昔から大きなイベントです(^^*ゞ
クチバシで確認は顔を近づけるので勇気がいるかもしれませんね~
ルイはかなり怖がりなので足が出ます(笑)

確かに鬼のお面は怖いですよね、、、
この怖い顔で悪者を近づけないでくれていると思うと
こわくなるなるかも?!(^ー^;
2013/02/04(月) 22:55 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
とき そらさん
恵方巻は関西から全国に広まったようですね。
かなり前から節分には巻き寿司を食べてました。
今ではロールケーキまで恵方巻として売られてました。
さすがにロールケーキはご利益なさそうですが、、、
2013/02/04(月) 22:56 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
オノリさん
恵方巻、今年はケチって380円だったのでイマイチでした^^;
関西では節分に巻き寿司を食べる習慣がありますが、
商売になるものは全国に広まりますねー
バレンタインの義理チョコ、友チョコは商売上手だと思います。
毎年職場で面倒くさい行事です。

文左衛門ちゃんはぬいぐるみの目が怖いんですね。
ルイはぬいぐるみでは、まず目を攻撃します。
それぞれ反応が違いますねー!
ホント、鬼のお面の反応を見てみたいですね^m^
2013/02/04(月) 22:56 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/1129-7a25169b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック