ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

お待ちかねの ゴールデンウィークですね♪

今日はいいお天気で、外出にはもってこいでした。
ルイと おでかけしてきました。

お出掛け

ルイはキャリーの中で緊張してます ( ̄m ̄*)

さて、どこに行くのでしょう!?


到着しました!

到着

フォーゲル動物病院 でしたー!

ルイの健康診断&クチバシのカットにきました。


待合室ではワンちゃんがいるし、ルイはドキドキです・・・

緊張

なんと、大好きなヒマワリの種に見向きもしません w(*゚o゚*)w


呼ばれて診察室に入って、キャリーを開けると
自分から出てきました・・(^m^*)

診察室

先生が入って来られたら、ルイは緊張MAXでしたが
飛んで逃げませんでした。
昨年より進歩!!⇒ 昨年

相変わらずお綺麗で優しい先生。
ずっとルイに声を掛け続けてくれました・・
可愛らしいマシンガントークのように (*^^*)

別室の処置室でクチバシをルーターで削ってもらいました。
2回ほど、ギャァ~という悲鳴が聞こえました。
ルイかな・・と思ったのですが・・・

暴れていないか気になったのですが、
その逆で、ガチガチに固まってたそうです( ̄m ̄)
タオルでくるまれてますが、
ルーターが見えるとギャァ~と叫んでたそうです。
やはり あの悲鳴がそうだったのね(笑)

終わって診察室に戻って来たときは、
ルイは「どうにでもしてくれー」状態で
先生にほっぺのツンツン毛をほぐしてもらってました( *´艸`)

検便の検査結果は異常なしでした^^


帰りの電車の中・・

帰りの電車

σ(^.^;) キャリー抱えてインコに窓の外を見せる変な人。


病院で ハリソン アダルトライフ コース(ペッパー入)を
買って帰りました。

ハリソン

日本では動物病院でしか売っていません。


お味は・・・?

お味は

一粒の半分ぐらい齧ってポイでした (^ー^;


ガチガチに固まりながら削ってもらったクチバシ

すっきり

先端をもう少し薄くしようとしたけど、
ルーターが見えると悲鳴を上げたので出来なかったそうです。

確かに、この世の終わりのような悲鳴でした (^▽^;)



br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
おみゆさん、こんばんわ!
今日は病院へ? お疲れさまでした。
ルイちゃん頑張ったね。くちばしをけずるだ(・_・;)
うん。短くなってる。処置中は「大丈夫かなぁ?」と
心配になりませんでしたか?この世の終わりの様な
声聞くとますます心配になるのはぴいひょろだけでしょうか?!
電車でケージごと移動、しかも車窓から景色を眺め
「都会の鳥さん」という感じですね!!
我が家は小さな箱に入れて車で移動です。
異常なしでよかった。よかった^^
2013/04/28(日) 00:38 | URL | ぴいひょろ #-[ 編集]
 おみゆさん、るいちゃん、お疲れ様でした。るいちゃん、結果が異常なしでよかったですね。そりゃ、病院はやっぱり、緊張しちゃいますよね。
 我が家で前に飼っていたコザクラを動物病院に連れて行った時のこと、コザクラが奥の治療室で、獣医さん(その日は、若い新米の先生)の指を強く噛んでしまったようで、部屋から出てきた獣医さんは「この子はおとなしい子だと思ったのに、、、噛まれた」と苦笑いしていて、それ以降、軍手をはめて恐る恐る対応していました。飼い主としては、「すいません」と先生に謝りながらも、心の中では、獣医さんにも、かわいい顔と仕草をしながら、いきなり、かぷっと噛むことをしてしまったのか、となんだか可笑しくなってしまった事がありました。

 
2013/04/28(日) 00:41 | URL | みん #-[ 編集]
ルイ君がんばりました。
こわかったでしょうねー。
ルーターでくちばしを削るんんですか。知りませんでした。
フィンチ類の文は、勝手にクチバシが割れて、それ以上は伸びません。
しかし、マロは長くなってきています。それでも小型のインコは、クチバシの先端から削れてきています。
昔飼っていたセキセイはクチバシがまっすぐ伸びて、どうしようもなくてニッパで切ってました。
ルイ君のクチバシは、だから、すごく早く伸びるような気がします。
大型インコはどんななんでしょうか。
2013/04/28(日) 01:59 | URL | オノリ #g1tKm06c[ 編集]
がんばったね
ルイちゃん
天候にも恵まれていいお散歩も兼ねて出来たようです。
車窓からみる景色を楽しんでいるように見えます。
クチバシも伸びすぎると折れるようですので、定期検診の
時にでもズーも病院で削ってもらいます。
思わずルータと聞いて、無線ルータを思い出しました(笑)
ルイちゃんクチバシの先端が丸くなり、一段と可愛くなりました(*^_^*)
2013/04/28(日) 06:29 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
お疲れ様でした!
ルイちゃん、お疲れ様でした。
天気も良かったし、いい散歩になりましたね。
くちばしのメンテナンスなど、
うちは結構放置気味なのでいいのかな(;^ω^)と思いつつ…
飛王ももう掴めませんから。
ルイちゃん、ちゃんといい子でやっぱりお利口さんですね^^
2013/04/28(日) 08:30 | URL | あきこ #-[ 編集]
GW初日が病院とは思っていなかったでしょうね(笑)
ルイちゃんお疲れ様でした。
嘴やっぱり削った方が良いのかなぁ。
昨日爪切りはしたんですけど、さすがに嘴は自宅の爪切りでは無理ですもんね~。

何はともあれ!楽しい連休をお過ごし下さい♪
2013/04/28(日) 11:33 | URL | 岩のり #-[ 編集]
こんにちは(^∇^)、マロンです。ルイちゃん、健康診断お疲れ様でした。くちばしを削られるのは、イヤですね。それにも増して、待合室で心配しながら待っていたおみゆさんも、辛い瞬間ですね。
ペッパー味、ルイちゃんの好みでしたか?モナミは、ペッパー味が好きでペレットの中で、これはまあまあ食べてくれます。ただ、ぽりぽり齧っているだけかも\(//∇//)\…。
2013/04/28(日) 13:05 | URL | マロン #-[ 編集]
ぴいひょろさん
ありがとうございます。
ルイは疲れたようで昨夜は早くテントに入って寝てました^m^
別室でルイの悲鳴を聞きましたが、ぜんぜん心配はしてませんでした。
先生の方がガチガチに固まってるルイに「大丈夫かな。。」と
心配されたそうです(^^*ゞ

移動用の小さなキャリーなので軽いです。
でも車で移動はいいですね!羨ましいです(^o^*)
2013/04/28(日) 22:41 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
みんさん
ありがとうございます。
今年はカビもなくてホッとしています^^
あらら・・先生は噛まれちゃったんですね^^;
つかまれて何をされるかわからないから
ガブッとしちゃう気持ちもわかりますけどね(^m^*)
わたしもルイがガチガチに固まってたと聞いて
アハハと大笑いしてしまいました(^^*ゞ
2013/04/28(日) 22:42 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
オノリさん
ルイはただでさえ、人見知りで怖がりなので
別室に連れて行かれ・・怖かったと思います。
なので抵抗もせずガチガチに固まってたのでしょうね(笑)
ルイのくちばしは伸びるの早いです。
シロハラはどっちかというと伸びるのが早いのでしょうか?!
それともルイが特別早いのでしょうか?!^^;
2013/04/28(日) 22:42 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ズーちゃんパパさん
たまに外出もいいですね。
日向ぼっこも出来ました^^
ルイはフライトスーツで散歩するよりキャリーの方が
怖がらなくてよさそうです。
ズーちゃんも病院で削ってもらうのですか!
クチバシを短くしただけで顔つきが変わりますよね!
キツイ顔つきがクチバシと同じで丸くなります(^-^*)
2013/04/28(日) 22:43 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
あきこさん
ありがとうございます。
電車でも近いから、ルイにもいいお散歩になりました^^
リオちゃんはそんなにクチバシが伸びないのですね。
羨ましいです!
木を齧らせたりするといいようですが、
ルイは固い木は齧らないんです^^;
獣医さんが鳥専門の先生で、あのルイが飛んで逃げないので
本能で鳥好きな人だとわかるようです^^
2013/04/28(日) 22:44 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
岩のりさん
ありがとうございます。
ニコちゃんはそんなにクチバシが伸びてなかったら
削る必要はないと思います。
ルイはホント伸びてましたから、、、^^;
爪はサンドバーチがホント大活躍です。
ルイの爪はいい感じで削れてます。
日本では売ってないのが残念です。
岩のりさんも、楽しい連休をお過ごし下さいね!
そしてゆっくり休息もとって下さいね(^-^*)
2013/04/28(日) 22:44 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
マロンさん
ありがとうございます。
診察室で待ってたのですが、診察室がインコのフィギュアや
ポストカード、カレンダーとインコグッズだらけで
それを見て待ってました。
ルイのことは心配していませんでした^^;

ペッパー味は、嗜好性が高いと聞いてそれにしてます。
モナミちゃんもペッパー味なんですね!^^
栄養的もハリソンを食べて欲しいので、齧ってるだけでも
ヨシとしてます^^




2013/04/28(日) 22:44 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ルイちゃんの悲鳴をあげた気持ちが
わかります。
私は病院でドリルで手と足に貫通
する穴をあけられました。

骨折でオペまで引っ張って固定しておくためですが。
2013/04/29(月) 05:03 | URL | としぞう #i1xTcUiE[ 編集]
としぞうさん
変でしたね!
聞いてるだけで痛くなってきます、、、
お大事になさって下さい。


2013/04/29(月) 21:49 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/1158-c80796ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック