ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

“めばちこ”になりました。
関東では“ものもらい”といいますね。

土曜日の朝起きたらお岩さんのように まぶたが腫れていました。
・・・すみません、ちょっと盛りました。

眼科で目薬と腫れが大きいので飲み薬も処方されました。

薬

抵抗力が落ちてるそうです。

この気温差のせいですよね!!!

お陰様で今はもう腫れもひいてきましたのでご心配なく^^


ズグロ友達の岩のりさんから素敵便が届きました。

素敵便

ルイはちゃっかりおやつに食いついてます (^m^*)


マイクロファイバークロス

インコ柄のマイクロファイバークロスがあるんですね!

・・・うしろでルイはまだおやつに食いついてます (^ー^;


ドライパイン

ルイは食べ物しか見えてないようです (;^_^A


ステッカー

ズグロシロハラのステッカー、ぷっくりホッペがそっくりです (*^o^*)

岩のりさん、ありがとうございました!


ルイが手に飛びついてじゃれてます・・



指をかなりの力で掴んで離れません。

手にへばりつくのが、うっとうしいですが、
ちょっかいをかけたくなります (^^*ゞ

連休最後の月曜日は晴れてほしいですね!


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
おみゆさん、こんにちわ!
めばちこ?ルイちゃんが?おいわさんのように?
人間と同じ目薬処方されるんだ…。と
考えてしまいました。おみゆさんが。だったのですね^^;;
大丈夫ですかぁ〜?疲れた時きますよね。
切られなくてよかったですぅ。
ルイちゃんステッカーだ^^
ルイちゃんはおみゆさんが大好きですね。
普段噛まれる事はないのですか?
2014/11/03(月) 12:30 | URL | ぴいひょろ #-[ 編集]
ぴいひょろさん
ぴいひょろさん、こんにちわ!
そうなんです~ ルイが飲み薬を飲もうとしてますが、
わたしがめばちこです(^▽^;)>゛
アイメイクが出来ないので化粧が簡単に終わるので、
治ってもアイメイクなしでいこうかと思いました(笑)

ルイは怒って噛むときも手加減してくれます。
これは本当に助かります。
でも!!土鍋、袋に入ったニラ、メジャーを持っていると
本気で飛びかかってくるので手を離さないと本気噛みされます。
小鉢や小皿でも飛びかかってくるのがあります・・基準が不明です^^;
2014/11/03(月) 20:56 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ルイちゃんの甘噛みは可愛いですね
おみゆさんが「離して」というとちゃんと言う事を聞くところは偉いなぁ
ズーも本気噛みまではしませんが、飼い主が調子づいていると首を横に
振ってキュルルルーと怒ります^^;
私の場合、ズーを仰向けに寝かせて
お腹をくすぐってちょっかいをかけております(笑)
2014/11/03(月) 21:40 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
ズーちゃんパパさん
ありがとうございます^^
可愛く見えますが、手をハムハムするときハァハァと息が荒く
野獣っぽく可愛げがないルイです(笑)
長年一緒に暮らしていると、飼い主が怒っているというのが
口調でわかるようですね。
イタズラしているときに「ダメ!」と言うとサッと離れます・・・が、また開始します^^;
ズーちゃんの方が聞き分けが良さそうですd(-_^)
2014/11/03(月) 22:22 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
めばちこ!?
目がバッチコ!?
初です!『知らないのお?』と、会社で自慢してみます(^w^)
ルイちゃん、温厚に見えるのに鼻息ハァハァしますか!
ゴマもです(^_^;)
真似するとピタリと止みます(笑)
めばちこ、早く治りますように~っ(^.^)
2014/11/03(月) 22:48 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
めばちこ‥お大事にね‥
私も毎年、タリビット点眼薬で治療しています。内服薬が出るのは少し酷かったんですね‥

岩のりさんからの素敵なプレゼントいいですね。見たこと無い物ばかりです。ルイちゃんは袋の口から離れない‥♡♡
可愛いいなぁ♡♡
オセロも一年が過ぎ、少し行動が変わってきました。

そう言えば先日事件発生で、オセロが外へ逃げ出して大変な思いしました。20メートル程の15分くらいの空中散歩しました。(汗)
無事戻りましたが、生きた心地しませんでした。
2014/11/04(火) 16:04 | URL | オセロの母☆ #-[ 編集]
目良くなりましたか?
仕事もしにくいし
テレビも観にくいし
不便でしたね。
少しは腫れが引いたでしょうか?
疲れていると色々な菌に
負けてしまうので
ゆっくりお休みくださいね。

中部地区では
「めんぼうができた」と
言いいます。
年末にかけて忙しくなります。
お互い体に気をつけましょうね。
2014/11/04(火) 16:30 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
大丈夫?
こんばんは?
お加減如何ですか?
少しは腫れが引きましたか?
ずーっと昔、大きなものもらいが出来た時、眼科の先生は、有無を言わさず、ものもらいを切開し、しばらく眼帯をしていましたが、今は、薬で治すのですね。
抵抗力が落ちている時は、風邪を引きやすいし、他の病気にもかかりやすいからくれぐれも気を付けてくださいね。
お大事に…
2014/11/04(火) 21:28 | URL | Pola #vBIbOgyA[ 編集]
ゴマ子さん
「めばちこ」は神戸大阪限定のようです。
ググってみたら結構メジャーみたいでした^^
ルイは鼻息というより口でハァハァ言ってます(笑)
ゴマちゃんは鼻息ですか~?!
真似されるとハッと我に返るのでしょうか (^m^*)
めばちこは治るのが早いので助かります^^
2014/11/05(水) 00:45 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
オセロの母さん
おかげさまで、もう治ったようです^^
大きくなってるからと先生もちょっと迷ってましたが
内服薬を出してもらいました。
やはり眼科に行くと治るのが早いですね!

それよりも!!
オセロちゃん、空中散歩って・・びっくりしました。
無事に戻って本当によかったです!!!
気が動転してしまいますよね。
ほんとうに無事に戻ってよかったです(^o^)
2014/11/05(水) 00:46 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Leeちゃんママさん
おかげさまで、明日からはアイメイクして出勤できそうです。
ありがとうございます^^
「めんぼうができた」ですか!?綿棒・・・?!
でもやっぱり「ものもらい」とは言わないので親近感あります^^

11月にはいると あれよあれよと言う間に年末がきそうです。
体調管理は大事ですね。
睡眠不足気味なので、0時には寝るようにしたいです(>▽<)
2014/11/05(水) 00:47 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Polaさん
ご心配をおかけしてすみません。
もう大丈夫です。ありがとうございます^^
わたしも子供頃は切開したことあります。
洗浄して薬を塗られた覚えも・・
今回は、なぜか眼圧をはかられました。
洗浄とか治療は何もなくて薬を出されましたがよく効きました。
抵抗力ってほんと大事だと思いました。
2014/11/05(水) 00:48 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメント入れたと思うんですけど><
思い込み?

めばちこ!良いですね~。
ものもらいよりずっとハイカラなネーミングだと思います。

小さい頃ものもらいになると、必ず親に人の持ってるものを欲しがるから罹るんだ!って怒られました。
うーん?違うだろう?と思いますけどね(笑)
昔って何でもありだったなぁ~。そんな気がします。

薬が効いて早く治ったようで良かったです。
ルイちゃん美味しいしてね~。
2014/11/06(木) 23:08 | URL | 岩のり #-[ 編集]
岩のりさん
コメントありがとうございます!
気づくの遅くてごめなさい!!!
子供の頃ってよくものもらいになりました。
親は「めばちこや」とたいしたことないという対応でした^^;
岩のりさんは叱られたのですか??
これまた地域によって色々ですね。

Facebook 大変でしたね。
睡眠とって下さいね。
2014/11/12(水) 00:44 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
「めばちこ」←こちらでは「めふんぐり」とか「めっぱち」とかいいます。
私も目がゴロゴロして眼科へ行くはめに・・
結膜炎でした。今年、2回目です・・年のせいかな?年々衰える抵抗力・・(笑)
2014/11/14(金) 11:51 | URL | urina #-[ 編集]
urinaさん
コメントありがとうございます!

urinaさんのところでは、「めふんぐり」ですか!?
「めっばち」はこちらと似てますよね!
どこの地方も「め」から始まるということはお決まりのようですね^^

結膜炎は治りましたか?
わたしは子供頃よく結膜炎になってました。
「学校のプール=結膜炎」みたいな笑
今のわたしはドライアイです・・とほほ

お大事になさって下さいね。
2014/11/17(月) 23:59 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/1260-29f087fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック