ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

昨日は、ルイの健康診断&クチバシカットに
鳥専門で有名なフォーゲル動物病院へ行ってきました。

待合室

待合室でおとなしく待ってます。

診察室ではキャリーから出すと逃げるので大変でしたが、
超人見知りのルイが差し出した先生の手に乗ったときは
びっくりしましたが、綺麗でほんと優しい先先だから納得です。
ルイも本能で先生のことを信頼しているのでしょうね^^

体重は178gで前回と変わりなく、羽も綺麗で
触診も検便も問題なしとのことでした。

伸びたクチバシも削ってもらってスッキリです。

Before

カット前


After

カット後


動物病院でしか売っていないペレットを買って帰りました。

ペレット

HBD アダルトライフ コース(ペッパー入)450g 1,800円

飼い主は歩いてると汗ダラダラでしたが、
ルイは外の世界を見て、日光浴にもなって良かったです^^


 
br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
くちばしキレイになってますね~(^^)
ペレットの袋の後からぴょこっと顔を出してる姿可愛いです。
2015/05/18(月) 01:49 | URL | みー #-[ 編集]
同じ日にフォーゲルさんへ行ってました!
ルイちゃんいたりしないかなー?とか思ってたらまさかのニアミスで、ルイちゃんファンとしてはうれしいやら悔しいやら・・・
くちばしすっきりしてよかったねールイちゃん☆
2015/05/18(月) 16:17 | URL | のん #-[ 編集]
みーさん
ありがとうございます^^
クチバシが、かなり伸びてて気になってたのですが
やっとスッキリしました。
ルイはガチガチになってたそうですが(^m^*)
2015/05/18(月) 23:42 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
のんさん
のんさんもフォーゲルに行かれてたのですか!
ほんと偶然ですね!^^
ルイは土曜日の14時の予約でした。
クチバシカットも半年毎に連れていきたいのですが年に1回になってます、、、
次回は秋に連れていければと思っています。
お会い出来るといいですね^^
2015/05/18(月) 23:43 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
おみゆさん、こんにちは♩

ルイちゃん、クチバシスッキリ☆
信頼ある先生と病院があるって、安心ですね (^-^)☆

いつかセキセイインコをお迎えする予定なのですが…もう小鳥の病院だけは決めてあります☆
そこの先生は、他の病院でたくさん経験を積んで、自分の病院を開院したそうです。そして何よりよりも鳥さんが大好き!!(n´ω`n)♡
どんな鳥さんでも、先生の手にかかれば、懐いてしまうそうです *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
完全予約制で家からは遠いですが…
お世話になろうと思います(^人^)

今日は、お仕事がお休みで、ホームセンターでペットコーナーに行って来ます♩インコのしぐさって、ずっと見てるだけで癒されますよね (´,,•ω•,,`)♡ お昼寝してると、私の視線を感じて…起こしてしまいます(๑°ㅁ°๑)‼✧
2015/05/19(火) 10:14 | URL | かずぺん #-[ 編集]
かずぺんさん
かずぺんさん、こんにちは^^
フォーゲルの亜希子先生はTUBASAシンポジウムで講演されたり
鳥好きには有名な先生ですよね!
診察室もワンちゃんネコちゃん用と鳥用と分かれていて、
鳥用の診察室の中はインコのフィギュアやインコカレンダーや
手書きのPOPなどで飼い主には診察室だけどわくわくします☆

かずぺんさん、セキセイをお迎えされるのですか!
オスだとおしゃべりが得意だし可愛いですよね。
今から楽しみですね!!(*^o^*)
2015/05/20(水) 01:39 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
くちばし
スッキリしましたね~
問題が何もなく良かったです。
ハリソンは普通のペレットに
混ぜてあげるのですか?

178gですかー!?
Leeも今日健康診断に
行ってきたんですけど
180gでした。
10gの減量作戦開始せよとの
ミッションを仰せつかりました
( ̄ε ̄〃)b
2015/05/20(水) 16:57 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
Leeちゃんママさん
ルイはクチバシ伸びるのが早くて、、、
やっとスッキリしました~(^o^)/

ハリソンですが、今のペレットと混ぜると食べないので、
ちょっと強引ですがハリソンだけにしました。
15粒入れて・・・帰宅すると15粒残ってたのですが、
そのまま続けると食べるようになりました。^^;
ハリソンは小型用の小粒か、大型用の大粒しかないんですよね~
仕方ないので大型用にしましたが、齧ってるようです。

Leeちゃん減量しなくても180gなら問題なさそうですが!?
ヒマタネで減量になるのでしょうか~(^ー^;
2015/05/21(木) 23:39 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
こんばんは
こんばんは 突然のメール失礼します。

いつも大変楽しくるいちゃんの動画を見させて頂いております。実はyoutubeの動画のクッキーを盗み出すインコに、大変惚れ込んでしまい3月 末にうちもズグロシロハラインコを購入しました

もしお嫌でなければ、飼育のアドバイスや、しつけのことなど教えていただけると大変たすかるのですが、よろしくお願いします(*^^*)
ルイちゃん、最高に賢くて可愛いです。
うちの子も、そうなって欲しいです。
2015/05/23(土) 20:25 | URL | みか #-[ 編集]
みかさん
はじめまして!
いつもルイの動画をご覧いただきありがとうございます!
ズグロシロハラをお迎えされたのですか(*^o^*)
ズグロちゃんはまだお腹が黄色のでしょうか?!
シロハラインコは、インコ界のアイドルと言われるように可愛いですよね^ ^

わたしの場合は適当なのでお手本にはならないので申し訳ないです、、、
人間の食べ物は与えないように気をつけてくださいね。
ルイはパンとかあげてしまったため、
味をしめて人間の食べ物を欲しがるので大変です(^_^;)

ルイはコードとか噛むので、噛もうとしたらダメ!とキツイ口調で言います。
叱る時はルイちゃんと名前は言わないようにしています。
今ではダメ!と言うとたいていサッと離れます。

性格もあるし個体差が大きいので、これと言った正解はないのですが、
しつけも芸も焦らず根気よくです。
「シロハラ会」というホームページがとても参考になります。
特に“一言アンケート”はわたしも何度も参考にしました。

ズグロちゃん、これから少しづつ色んな動きを覚えたりで
みかさんを楽しませてくれると思います。
楽しいシロハラライフを過ごして下さいね*\(^o^)/*

ズグロちゃんのお名前や近況など教えて下さいねー(*^^*)
2015/05/24(日) 00:12 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
突然のメールにもかかわらず すごく丁寧に お返事していただいてありがとうございます。
うちの子の名前はレンといいます(*^^*)
ルイちゃん同様に人間の食べ物を すごくほしがって困ってます

まだお腹は微妙な色合いで 全然白くありません。
ただ思った以上にやんちゃで大変です
( ̄ー ̄)そこもたまりません♪

初めの頃はあまり噛まなかったのですが 最近慣れたせいか、噛まれます。 結構痛いです

まだまだ呼びなきと激しいですが、徐々にしつけて行きます。甘やかしそうで不安ですが。

教えていただいたサイト早速拝見いたします。ルイちゃんのブログも凄く楽しいです。
また、是非アドバイス宜しくお願い致します《*≧∀≦》
2015/05/24(日) 18:40 | URL | みか #-[ 編集]
みかさん
レンちゃん、元気いっぱいのようですねー(*^o^*)
でも噛んだときは必ず叱る方がいいです。
しつけ本では、噛んだら指を引っ込めるのではなくて逆に押す方がいいとか、
手をグラグラさせるといいとか書かれています。
ルイの場合は胸元で頭を押さえて上から目線でダメと叱ります。
わたしはルイを叱る時は結構キツイです(^▽^;)
レンちゃんはどの方法がいいのかわかりませんが、
噛むのは早めに止めさせた方がいいですよね。
呼び鳴きは無視するのが一番ですが、
シロハラが叫ぶとホントうるさいので困りますよね~
ルイもピィヤ~ギャ~とうるさく鳴くので
ご近所から苦情がこないかと冷や冷やです^^;

レンちゃん、お腹が黄色くてまだおこちゃまのようですね♪
これから愛おしさが増してきますね~(*^-^*)
2015/05/25(月) 00:47 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/1290-c2d564c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
