ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

先日、会社帰りに ガチャ 「Bird Garden」をしてきました。

ガチャ

1回目・・・ルリコンゴウ
2回目・・・オカメインコ

もうこれで諦めようと思った3回目で、出ました!



ズグロシロハラ

パッカ~ン!



集合

全員集合のところに恐竜が・・・



足が~!

ルリコンゴウちゃんが危ない!!!w( ̄o ̄)w



そっくり

似てますか (*´艸`)


ガチャのフィギュアをルイに見せました・・



飼い主の手から奪おうとします。
でも飼い主に叱られて、さっさと諦めました (^ー^;



今日の神戸新聞です。

神戸新聞

あの日を知らないことは、幸福か。

阪神・淡路大震災から21年目。
今年はじめて、成人式に参加したすべての新成人が
震災後の生まれでした。
1995年1月17日を知らない世代。
彼らは、あのおぞましい揺れを知らない。
火災で真っ赤に染まった地獄のような空を知らない。
永遠と思えるほどつづいた余震の恐怖を知らない。
それは、まちがいなく幸福なことである。
でも、今だから言える。
彼らは、限界を超えたあの状況でも、お互いを思いやり、
助け合っていた人間の優しさを知らない。
圧倒的な逆境の中でも立ち上がり、
復興に向かう人間の強さを知らない、
神戸の復活を、奇跡の復活だと言う人がいる。
そんなのはウソだ。
奇跡なんかひとつも起こらなかった。
すべては、努力であり、信念であり、必然だった。
それは震災を知っている私たちが
語り継がないといけないことかもしれない。
あの時の経験を活かして、この街を、この神戸を、
もっと安全で安心して暮らせる街にするために。
話そう。伝えよう。あの日のことを。

(2016年1月17日 神戸新聞より)

震災から21年。
被災者の高齢化が進み、追悼行事も減っています。
震災の記憶を忘れずに未来に伝えたいです。



br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。


コメント
この記事へのコメント
忘れませんよ
忘れませんよ
2016/01/18(月) 05:51 | URL | かぶ #-[ 編集]
怖いです
こんにちは おみゆさん ルイ君♪
私は、宮崎の生まれで震災の年に神戸に出てきました
まだ、神戸駅の歩道橋の上に道路が乗ってる状態でした
宮崎で見た震災のテレビは、どこの国が戦争を始めたのかと思いました
一瞬、テレビに書いてある日本語を認識するのに、時間を要しました
自分が今から行く場所だとは思わなかったです
同級生から話を聞くだけでも恐ろしかったです

…人は、忘れる生き物です
でも、忘れてはいけない事もあります
それを、どのよぅにして、後世に残すか…高齢化、少子化…交通事故…殺人…
本当に必要な事は、誰が伝えるのか…
わからなくなっていますね
ただ、日本人はいざという時に力を発揮します
私はそれに期待をしたいと思います
あっ、ルイ君の動画見てない(..;)
ガチャ、私もよくします。ズグロ、良かったですね(´V`)♪
2016/01/18(月) 11:57 | URL | ましみインコ #V5TnqLKM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/18(月) 21:15 | | #[ 編集]
かぶさん
かぶさん、こんばんは。
ありがとうございます。
わたしもあの時のことは忘れずに
震災の記憶を残していきたいと思っています。
2016/01/19(火) 00:09 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ましみインコさん
ましみインコさん、こんばんは。
そうだったのですか。震災の年に神戸に来られていたのですね。
生活に不便はなかったですか。
「神戸は地震がない都市」という神話があるぐらい
ほとんど地震がなかったので、あの震災は衝撃でした。

最近は、悲しい事故、事件が多くて・・・
それらを機にして平和な世の中に変えていかなければいけませんね。

ガチャ、300円は高いけどズグロシロハラがほしくて
3回目でダメなら明日また来ようと思っていました(笑)
なので3回目で出てホント嬉しかったです^^
2016/01/19(火) 00:12 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
管理人のみさん
管理人のみさま

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
わたしも神戸新聞のこの文章を読んで、
まったくその通りだと胸にぐっときました。
コメントありがとうございました。嬉しかったです。
2016/01/19(火) 00:15 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/1333-d42a460a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
