ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

7日土曜日は、友人と京都 八坂神社に初詣に行ってきました。(←今頃)
八坂神社のお賽銭箱はかなり高い位置にあるので、上に向かって放り投げます。
神様を呼ぶ鈴はついていませんでした、。

八坂神社

台は神戸の生田神社のほうが多くて賑やかのように思いますす。



長蛇の列

八坂神社前の米料理「八代目儀兵衛」は長蛇の列でした。
予約も取りづらいようです。



小多福

年末にも行った おばあちゃんが細々と営業している「小多福」に
また行ってきました。

イートインも出来ますが、カウンターだけの狭いお店で
お持ち帰りの人がほとんどです。

私が行ったときは幸いにもお客さんがいなかったので
その場で珈琲とおはぎをいただきました。

おばあさんと映画の話をしていたらお客さんが入ってきたので
おはぎ八色セット1,930円を持ち帰りました。



おはぎ八色セット

ここのおはぎは、3日間涼しい部屋に置いておけば
やわらかいまま美味しくいただけます。

京都に行かれる機会があれば、是非よってみて下さい。



色とりどり

「おこしやす~」とおばあちゃんが迎え入れてくれます^^



食べられません

ルイはゴマを狙っていますが、セロファンを置いてあるので取れません(笑)



京都から大阪梅田に戻り、salut! で雑貨を買って帰りました。

怖いにのは・・

鳥づくし・・・

ルイはフラミンゴが怖いのかな?!




脚でフラミンゴの顔を掴んだので反撃に出るかと持ったら
逃げました・・・(^ー^;


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。


コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます(今更)
京都いいですね、町と田舎がコンパクトにまとまっている感、学生の時今は芸能界から引退された上岡龍太郎氏の同級生が営んでおられる喫茶店が三条にあり通ってました。実際上岡氏ともお会いしました。今はわかりませんが河原町通りが通勤の時間になると一般車が入れなかったと記憶しております。京阪が地上走っている時代が懐かしい
2017/01/10(火) 02:58 | URL | としぞう #i1xTcUiE[ 編集]
私、京都の南部の片田舎住まいなのですが、ごはん屋さんもおはぎ屋さんも
知りませんでした~!!

検索かけてみましたが、
どちらも美味しそうですね~!
機会があれば食べてみたいです~♪

ルイちゃん面白すぎ~(* ´艸`)
物凄く嫌がってるのがよく分かります♪

でも、あからさまには怒ったり
逃げたりしないところが
ルイちゃんらしいですよね~(≧∇≦)

そのうち、スノーマンみたいに
飛び蹴りが入ったりするのかしら~(笑)
2017/01/10(火) 09:01 | URL | cool-inko #-[ 編集]
古都 京都🌸
こんばんわ
おみゆさん ルイ君🎵
初詣京都ですか❗いいですね。少しずらして行く方が人も少ないですよね😃
私、湊川神社行きましたが…人に流され、屋台に誘惑され、大変でした(笑)
神様は、どこでも見てくれてる、と信じてます❗
お願いね、神様❗❗

おはぎ、美味しそう…8色ってカラフル…味が気になります…美味しそう😃
ルイ君…セロハンで残念(笑)

フラミンゴ、怖いんでしょうけど…眠いんでしょうか??動きも少し鈍いような…(笑)
も、元々❕❔(笑)

ありがとうございます。
2017/01/10(火) 20:26 | URL | ましみインコ #V5TnqLKM[ 編集]
としぞうささん
としぞうさん、あけましておめでとうございます。
京都は良いけど海外の観光客が増えましたねー!
レンタル着物3,000円とかよく見かけて、
実際に海外の人が店に入っていかれました。
もう少し道が空いてたらゆっくりあえるけるのですが・・
たまに行くには今日は素敵ですね!

2017/01/10(火) 23:18 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
cool-inkoさん
cool-inkoさん、こんばんは、
ごはん屋さんのランチの予約は難しいいうですね。
ぉはぎ屋さんはテイクアウト出来るので
お近くにお越しの際は、是非、買ってみてください。
ほんと美味しいです^^

ルイが逃げないときは、様子見してます。
それほど怖くないのでしょうね、
そのうちカブリつかそうなのでフラミンゴは玄関に飾りました^^

スノーマンは、おもちゃケースから出して下に落とされていました。
どうしても好きになれないようです(笑)
2017/01/10(火) 23:19 | URL | おみゆ #kndACNaU[ 編集]
ましみインコさん
ましみインコさん、こんばんは。
7日だったから八坂神社も空いてました。
三が日だと、湊川神社も人が多かったでしょうねー
ゆっくりお願い事できませんね^^;

おはぎですが、梅もあさっありして美味しいです!
青海苔は・・・たくさんかけてるので口の中が
どんでもないことになります^^;
お好み焼きの青海苔どころでありません、、
なので、青海苔は、持ち帰って食べたほうが良いです。
是非、京都に行かれる機会があればお店によってみて下さい^^

ルイはフラミンゴ怖いようですが、余裕もあるのか考え中のようでした(笑)
2017/01/10(火) 23:21 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
京都、良いですね!いつか行きたいな~きもの着たい!(笑)京都は、鳥の泊まれるホテルあるかしら。おはぎ、美味しそう(o^_^o)きなことごまが好きです。
2017/01/11(水) 16:21 | URL | みー #-[ 編集]
おみゆさん、ルイくん、今年もよろしくお願いします。
今日の東京は、冷蔵庫の中にいるみたいに寒いです。
そちらは、もしかして雪ですか?
京都、良いですね。
私は、昨年10月に息子の住む富山を訪ねた足で行きました。
秋に行くのは初めてで、修学旅行生がたくさんいました。
八つ橋が、栗餡や芋餡やら季節限定のがあり楽しめました。
今度行ったら、是非おはぎ食べたいなぁ〜。
2017/01/14(土) 14:08 | URL | Pola #vBIbOgyA[ 編集]
みーさん
みーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
返事が大変遅くなって申し訳ございません。

京都はいいですね!
レンタル着物のお店をいくつか見ました。
簡単なもののようで3,000円ぐらいからあるようです。
外国人が利用してました。
おはぎ、手作りなのでホント美味しかったです。
機会あれば是非お店に行ってみて下さいね^^
2017/01/22(日) 22:37 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Polaさん
Polaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
返事が大変遅くなって申し訳ございません。

今週も寒くなりそうですねー
神戸は雪があまり降らないです。
降っても積もらないです。
なので不謹慎ですが、雪が積もるのが羨ましかったりします。

10月の京都は紅葉はまだちょっと早いかな。
祇園四条の方に行かれたときは、
おばあちゃんのおはぎ、是非食べてみて下さいね。
テイクアウトしても3日間日持ちしますよ^^
2017/01/22(日) 22:38 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/1369-39fbce22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック