ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

ルイの爪先が針のように尖がって手に乗せると痛いため、
かなり久しぶりにヤスリをかけました。

080422_1.jpg

猫用の爪切りも持ってるのですが、
使うのがこわくて、爪用ヤスリで先っぽを削ってます。

0890422_2.jpg

ルイは削ってる間、じっとしてくれてるので助かります。(^-^)
でもどうせなら、ルイの健康診断のときに、ちゃんとカットしてもらうかな?!

今日は、その健康診断に行くときのキャリーに、
ルイがすんなり入ってくれるか試してみました。

入り口を開けて、餌入れにひまわりの種を2粒入れています。


警戒心ゼロ・・・(≧m≦)
キャリーに入れるのは問題なさそうです。
あとは、これを持ち歩けるかどうか・・・ぶっつけ本番。

* おまけ*

掃除機に飛び乗ったルイです。(音量に注意して下さい。)


先日、掃除機をかけてたらルイがソファーから飛び乗ってきて、
びっくりしましたが、あわててデジカメを構えました。

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
スクエアーカットに大満足してますか?
大人しく爪磨きさせてくれるなんて!なんて良い仔なんでしょう♪
これで痛くないなら爪切りしない方がいいのでは?
あのパチン!って音で嫌いになったり、深爪したりでも嫌いになって暴れるみたいですよ。
インコって以外に繊細なんですね~。

しっかし!ルイ君は大物。
新しいケージでもOKだし掃除機には飛び乗ってるし(爆)
毎回何してくれるか楽しみです♪
2008/04/23(水) 09:36 | URL | 岩のり #-[ 編集]
ルイくんは爪きりも間じっとしているなんて偉いわ。掃除機に飛び乗ってサーフィン気分なのかしら^^
ポコは掃除機を構えただけで、ケージの奥に退散し、爪切りはパチンと音がするたびに「ギャアア」と叫ぶので深爪して血がでたのかと心臓に悪いです。
キャリーにひまたねを入れておびきいれる作戦、私もしました。一目散に入っていき、そのまままったりしてました。食い気は人並み以上のようで・・・
2008/04/23(水) 11:01 | URL | 桔梗 #-[ 編集]
爪のお手入れをあんな感じでできるなんて、すごいですね。ルイ君もネイルサロンに来て爪を差し出してるみたいに見えますよ。

ルイ君、キャリーにちゃんと入ってくれて、一安心ですね。
警戒心ゼロには見えませんよ~。ちゃんとケージの周りをぐるりと見回って、おそ~るおそる入ってるように見えました。
次からはおやつのケージだと思ってササっと入りそうですね!!
2008/04/23(水) 12:19 | URL | GJR #-[ 編集]
岩のりさん
スクエアカットにしたはずなのに、まだチクッと痛かったのでヤスリをかけました~
とがってる先を少し削っただけなので、ちゃんと切った方がいいかと
思ったのですが、確かに少しでも痛い思いさせたらもう削らせてもらえなく
なるかもしれませんよね。
でも爪を伸ばしてると血管も伸びてくると聞いたことあるんですが?!
爪とぎバーチ入れた方がいいのかな、、、?
ルイは、家の中の物は怖いものなしですが、
来客がくるとウソみたいに臆病者なんですよ。
機会あればそのときの臆病者ルイの写真を撮りますね。
ただ、隅っこで縮こまってるだけのリアクションなしですけど(笑)
2008/04/23(水) 23:34 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
桔梗さん
ポコちゃんは、爪切りで切ってるんですか?
爪切りだと力がかかるから、こわくて叫ぶのかな・・・?!
「ひまわりの種作戦」!桔梗さんもされたんですね~^^
さすがのポコちゃんも食べ物を前にすると、ルイと同じで嬉しいわ!
掃除機の上、確かにサーフィンみたいですね~♪
一度、掃除機の上にひまわりの種を置いてみたら?!
ポコちゃん一目散に掃除機に乗ってくるかも~(笑)
2008/04/23(水) 23:37 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
GJRさん
ルイは、ヒナヒナのときから何度かヤスリをかけてるので、
これは痛くないものだと学習したのかもしれません。
今日もヤスリをかけたのですが、私が削ってるとき毛づくろいをしてました。
さすがに後ろの短い爪の時は、嫌がってすぐに足を下ろそうとしてます。
そう言われれば、警戒心ゼロではないですね^^
一応、キャリーの外から餌入れと止まり木を嘴でチェックしてるみたいだし(笑)
2008/04/23(水) 23:42 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
爪とぎパーチってねお友達が言うに
セメントがボロボロ落ちるんですって!
それを食べさせないように?だったかな?
小さく但し書きがあってすぐ捨てちゃったそうです(違う物だったらごめんなさい)。
ピーちゃんは一度も爪切りをしてないんですけど、一定の長さでそれ以上長くなる事はないんですよね~。
実際どうなんだろう???
ルイ君が嫌がらない良い方法が見つかるといいですね!
写真楽しみにしてます♪
2008/04/24(木) 10:55 | URL | 岩のり #-[ 編集]
こんぱまるさん出身の子は爪きり、クリップが無料と聞きましたが、ルイ君を連れて行くの大変でしょうか。
縮こまっているルイ君の姿 見たいかも^^
2008/04/24(木) 11:38 | URL | 桔梗 #-[ 編集]
岩のりさん
爪とぎバーチ、ルイはかじりそうです。やっぱりやめときます。
考えたら、ルイが放鳥の時に乗っているシーソーが爪とぎになってました。
でも全然爪は研げてませんけど・・・^^;
ルイの爪は黒いから血管がどこまできてるかわからなくて困ります。
健康診断のとき、聞いてみますね。
ありがとうございます。^^
2008/04/24(木) 12:58 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
桔梗さん
こんぱまるさんに、ルイは連れていけないです。
車の人はいいけど、電車だと大阪店は駅から遠いんですよぉ、、、
もっと駅近に移転してほしかったです。^^;
クリップは私がしたけど、爪切りは獣医さんに頼もうかと思ってます。
暴れなかったらですけどね。
臆病ルイ・・・そのときがきたらアップします。^^
2008/04/24(木) 13:00 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/166-c3333d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック