ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

今日はルイの始めての健康診断に行って来ました。

駅のホームで電車を待っているときです。

080426.jpg

たくさんの人が行き交うホームで、外を必死でうかがってます。
電車に乗っても、うんともすんとも言わずおとなしかったです。^^

駅から歩いて10分足らずで、フォーゲル動物病院に着きました。

080426_2.jpg

予約時間より15分ぐらい早く着いたので、待合室にはまだワンちゃんたちが
いましたが、ルイは気づいてないようでした。

そして、そこでウロコインコの爪きりに来られていた方が声をかけて下さいました。
ゲージにはウロコちゃんが2羽仲良く寄り添って可愛かった~(*^^*)
こんぱまるさんでお迎えされたそうです。
とても優しそうな飼い主さんで、また会ってインコ話したいです。^^

080426_3.jpg

診察時間も終わり、待合室には誰もいなくなりました。
とたんに余裕がでてきたルイです。( ̄m ̄*)


健康診断は検便と触診で、そのう検査は今回はしなくてもいいとのことでした。
まずはルイの食べてるものや生活についてヒアリング。
先生と話をしている間、先生は常にルイに声をかけてくれていました。

ルイがキューと細くなるのを見逃さず、
「びっくりしたね~ ワンちゃんが通ったのが見えたね~」とルイに声を。
診察室の外をワンちゃんが通ったらしい。
私はルイが驚いてるのもワンちゃんが通ったのも気づきませんでした。(;^_^A

ルイは水をよく飲んでいました。
先生が言うには、環境が変わったり緊張しているときはよく水を飲むそうです。

ルイをキャリーから出すと、案の定、バタバタと逃げまくり・・・。(≧∇≦)
なんとか体重計の上にスタンドを置いてそこにルイを乗せると、じっと固まりました。

先生がルイに手をだすと、あらまぁ不思議・・・手には乗りませんでしたが、
逃げずにじっとしてました。やっぱりこの人は大丈夫だとわかるんですね。
それに先生は美人だし。ルイは美人には弱いのかも。(^m^*)

いよいよ触診。「噛まんといてよ!」と優しさのかけらもなく声をかける私・・・、
「嫌なことしてごめんね」と優しく声をかけながらハンドタオルでルイを掴む先生。

ルイをひっくり返して、お腹の白い筋の筋肉のつき具合や、
尾の付け根にある尾脂線のチェックしてもらいました。
ルイは1回「ギャー」と叫びましたが、先生にしっかり掴まれて
噛む余裕はまったくなく、おとなしいものでした。

診察中は、ずっと先生と話をしていて、触診のときも説明を聞いていたので
写真を撮るヒマなかったです。
そこで、検便の検査結果を待つ間に診察室でパチリ!

080426_4.jpg

診察室には、ラウディブッシュとハリソンのペレットがあり、
鳥の置物や額が飾られ「366days:鳥どりカレンダー」もかけられていました。

080426_5.jpg

先生には「366days:鳥どりカレンダー」の8月20日がルイであることと、
「こんぱまる本2号」にも載ってることは宣伝しておきましたとも。( ̄ー ̄)

帰り道、駅のホームの待合室でパチリ!

080426_6.jpg

行き帰りと病院で叫ばれたらどうしようと心配してましたが、
無口なルイでホッとしました。

家に帰ると、さっさと自分からゲージに帰るルイ。

080426_8.jpg

お疲れなのね。
まだ水もペレットもセットしてないんですけど・・・

今日病院で購入したハリソン ペッパーライフタイムです。
大型インコ用の手に持つサイズです。

080426_7.jpg

ハリソンのアダルトライフタイムと同じ栄養価で、ペッパー入りのものです。

080426_9.jpg

ルイの嗜好に合ったようで、よく食べてました。

本日の診察料+ペレット代=4,620円
(初診料2,100円 検便料1,050円 ハリソンペレット1,470円)

080426_10.jpg

今回の健康診断の結果は問題なしでした。(^-^)v

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
ルイ君えらかったね~、がんばったね~(^^)/
うちは先日ティダが健康診断に行きましたが、ヘタレ街道大ばく進してましたよ~。
待合室ではキャンディ袋で汗を拭く余裕まであって、最初にしては上出来です!

ルイ君はキャリーお出掛けも、大丈夫そうですね~。
乗り物酔いもなかったですか?
ほんとにえらいわ~。
ティダとは大違いです。

帰ってきたらそそくさとケージに帰るところだけは一緒ですけど(^^ゞ

2008/04/27(日) 02:42 | URL | ねぇね #4Fz/KS86[ 編集]
お疲れ様でした!!

ニギニギされた後はお腹のあたりが
少しやつれてしまいましたが、おとなしくてほんとおりこうさんでしたね!!
これからはどこにでも連れて行けますね。

皆さんのプログを見て、先日初めてペレット
なるものを買ってきました。
ココモはすぐにおいしそうに食べましたが、
シンバ、ター坊は見向きもしません。
そもそも食べ物だと思っていないようです。
いつか食べてくれるようになるのでしょうか?

2008/04/27(日) 06:01 | URL | みどり #-[ 編集]
ルイ君良い仔ちゃんでしたね~。
電車の中で大人しくしてくれてるだけで合格です。
子供もペットも高貴の目で見られますからね~。
フォーゲル動物病院の先生本に良く載ってますよね~。
優しそうな美人先生!
まるもメロメロでしょう@
検査結果も良好で安心しました^^/
2008/04/27(日) 09:08 | URL | 岩のり #-[ 編集]
ルイ君病院どうだったかなってアップを心待ちにしていたんです。
心配していた電車も見事にクリア先生に噛み付かないで診察を受けたし待合室でキャンディーふきふきの余裕 本当にルイ君 偉かったわ♪
ルイ君のげっそりした姿 悪いけど笑っちゃったわ。あまりにいつものイケイケルイ君と違うんだもの^m^
何より健康♪よかった良かった。おみゆさんもお疲れ様でした。
2008/04/27(日) 11:52 | URL | 桔梗 #-[ 編集]
ルイ君、終始緊張気味の顔でしたね。
待合室で余裕がでてきたものの、必殺!頭カキカキは出来ませんでしたか・・・
ルイ君にとってはドキドキの1日でしたね。
健康診断、いい結果でよかったですね☆
2008/04/27(日) 14:16 | URL | GJR #-[ 編集]
ねぇねさん
ギャーギャー叫ばれたらとそれが心配でしたが、
以外にもムッツリでホッとしました。^^
私がキャリーを持ち替えたりで揺らしたりしてましたが、
乗り物酔いはなかったです。キャリーの中でペレットも食べてましたし。
ティダくんも問題なしでよかったですね。^^
ティダくんもルイも帰ったら自分からゲージに帰るのは
動物病院は相当疲れるんでしょうね~^^;
2008/04/27(日) 23:06 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
みどりさん
診察室では、ずっと体が細くなってました。
声もだせないくらい怖かったのかもしれませんね。^^;
ペレットは栄養価が高いので、シード中心よりペレット食にした方が良いですよね。
シードからペレットへの切り替えは、最初はシードとペレットを混ぜて与えて、
だんだんとペレットの量を増やしていくのが一般的みたいです。
ペレットもその子によって好みが違うから色々と試すしかないですね。
鳥は色がわかるから色つきのズプリーム フルーツブレンドの
お試し用(こんぱまるさんにありました)とかどうですか。
インコにも好きな色とかあるらしいです。
昨日先生が言ってました。^^
2008/04/27(日) 23:07 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
岩のりさん
電車の中では座らずにドアの前を陣取り、
窓の外をルイに見せながら乗ってました。
帰りの電車で子供がルイに気がついて指差しながらお母さんに
何か言ってたので、あわてて見えないようにキャリーを持ちかえました。^^;
関西では鳥を診てくれる病院が少ないのか、フォーゲルが有名ですね。
まるちゃんも美人先生にはメロメロになりますよ~
また先生の声が可愛らしいんです。^^
2008/04/27(日) 23:09 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
桔梗さん
どうやらルイは、キャリーに入ってるのが安心だったようです。
駅のホームで人とすれ違っても大丈夫でした。
フライトスーツでお散歩のときは、人が向こうから歩いてきただけで
バタバタとパニックでしたから。。。
先生にニギニギされてるとき、ぎゅーと先生の指を握ってて、
触診が終わると私がルイの指を1本づつ先生の指から離したんですよ。^^;
診察室ではかなりげっそりしてました。
でもルイには人と接するいい機会になりました。^^
2008/04/27(日) 23:10 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
GJRさん
そうなんです、ずっと緊張で体が細~くなってました。
待合室でカキカキしようとするんだけど、やっぱり周りが気になるようで
カキカキを途中でやめちゃうんです。^^;
診察室でキャリーから出すときも、嫌がって出てこないので、
必殺ひまわりの種作戦で、キャリーの外に出そうとしたのですが、
びょ~んと首を伸ばしてひまわりの種を奪って出てきませんでした。
結局、無理やり掴んで出したんですけどね。
ほんと内弁慶のルイです。^^;
2008/04/27(日) 23:12 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/168-1ab30bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック