ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

最近、地球環境を取り上げたテレビ番組が多いです。
北海道洞爺湖サミットも1ヶ月後だからでしょうか。
ルイの故郷の仲間たちを守るためにもCO2削減の取り組みを
身近なところからを実践していこうと思います。

しかし、ゴミって毎日たくさんでますね~!!
ルイのゲージの新聞紙も1日2回取り替えるので、それもゴミを増やしてます。
通販では『ゴミ少量化の為詰め物なしの簡易包装願います。』」と、
必ず記事欄に書くんですが、それでもまだまだ減らせそうです。

080605_1.jpg

ルイも地球温暖化ストップに目覚めたの?!^^
じゃあ、あまりゴミが出ないように、ごはんを食べてね~

080605_2.jpg

ペレットやおやつをこぼしまくってるじゃないですか~?!

それにあちこちで毛づくろいするから、
羽毛や鞘が飛び散り、掃除機も1日2回だし・・ (-。- ) フゥー

080605_3.jpg

ルイの羽をカットしたのは私です。ギザギザで不揃いになってます。
本人は気にしてないようですし・・^^;

今日はルイの尾っぽを押さえてみました。


「気づくの遅くね?」

応援お願いします。
e_01.gif

いつもほんとうにありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
エコ生活
本当に…簡易包装がいいですよね。
その後の分別も面倒臭いですから~。

しっかしルイ君気が付くのオソ!
いやぁ~ふざけてるのかと思った位です。
気が付いても噛みつかない辺りは…大人ね!
2008/06/06(金) 11:14 | URL | 岩のり #-[ 編集]
もうおみゆさんのイタズラには慣れっこなんですね。
「あ~・・・またやってる。気づかないフリでもするか・・」って思ってるのかもしれないですよ。
気づいてもこんな反応じゃ、イタズラもあまりおもしろくなくなっちゃいますね。
2008/06/06(金) 18:34 | URL | GJR #-[ 編集]
私も出来るだけエコ生活に心がけています。
買い物の時はエコバック持参です。(たまに忘れちゃうけど・・・)
商品買う時もなるべくゴミが出ない物を買います。
うちの方では「プラ」と書かれてる物の回収してくれるスーパーがあるので、プラ製品は全てそっちに行きます。
このプラゴミがたくさん出るんですよ・・・

ホタルの食べ残しは、庭に撒いて野鳥さん達のご飯になってます^^

2008/06/07(土) 22:23 | URL | ミークー #-[ 編集]
ほんとうは車もできるだけ乗らないほうがいいのですが、車無しで生活は無理なの~><20年前から合成洗剤はほとんど使わず、ここに越してからは、生ゴミは裏庭にぶん投げて~ 、くらいはしていますが、まだまだですね。
食べている途中でおやつなどを見ようものなら、手に持っているものをパッと放しませんか?ポコも食べこぼし多くてもったいないなぁと思います。ジャングルではこぼしても下にいる動物や虫がおこぼれを食べていたんでしょうね。
2008/06/07(土) 23:57 | URL | 桔梗 #-[ 編集]
岩のりさん
神戸も今年の11月からゴミ袋が指定袋になって、
ゴミ袋までも分別ごとに3種類買わないといけないんです。
仕方ないけど、面倒くさいです・・^^;
ルイは、一応、私の手に反撃してきました。
でも本気噛みはしないんですけどね。^^
2008/06/08(日) 20:41 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
GJRさん
もうイタズラのネタもなくなってきました。
だいたいのことはしてきましたからね~^^;
ほんと、あまり反応がないとイタズラしてもガッカリです。
今回は、そう思わせるのがルイの作戦だったのかも?!
2008/06/08(日) 20:41 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
ミークーさん
ミークーさんもエコ生活されてるんですね!^^
プラゴミは、けっこう出ますよね~
私も近所のコープさんに牛乳パックと一緒にリサイクルに出すように
してますが、たまに捨てちゃうときもあります。^^;
ホタルちゃんの食べ残しも、ちゃんと活用されてるんですね~
野鳥さんも毎日楽しみに、ミークーさんの庭にやってくるんでしょね!^^
2008/06/08(日) 20:42 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
桔梗さん
生活するのに車がどうしても欠かせないですから、
エコドライブをすればいいですよね。^^
そうそう!ルイも手に持っててもパッと放すことあります。
ルイと一緒に果物を食べると、自分が持ってるものをパッと放して
人が持ってるものばかり欲しがります。
なので、私が持ってるものを欲しがる→ルイにあげる→落とす・・の繰り返しです。
2008/06/08(日) 20:45 | URL | おみゆ #.ziZHc5w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/184-5f8028ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック