fc2ブログ
ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

今日はいいお天気でした~
ルイは張り切って水浴びしました。

081123_1.jpg

ドライヤーで乾かしてると、
目ざとくキャンディーの袋を見つけて自分でもフキフキしてました。^^

ルイのツンツン毛です。

081123_2.jpg

こんなにデカイ鞘がチラホラ見られます。
あまり羽毛が抜け落ちてないのですが、
換羽って、どれぐらいの羽毛が抜け替わるのでしょうか?!

今日の意地悪は?!( ̄ー ̄)
お菓子の袋をルイにかぶせてみました~


嫌がってますが、何度でもかぶせられます。
ルイは、かぶせられると分かっていながら、
その場から動かないんですよねぇ・・(゜m゜*)プッ

嫌がるわりには、袋の中を覗こうともするんですよね・・
ルイが袋に入ろうとするので、逆に袋を遠ざけてみました。


いつもながら動きがとろいです。
ルイは考えてる時間長すぎ・・(≧m≦)
最後には私がイライラしちゃってます。(;^_^A

応援お願いします。
e_01.gif

ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
逃げるものは追ってしまうんですね~!!
イヤがってた袋もしまいにゃ~自分から入って行ってるし!!
それより私はその袋に目が釘付けでした!
クッキーにオレンジジャムにチョコ・・じゃないですか??私が海外旅行で食べて忘れられないほどおいしかったお菓子に似てる!!あれからずっと探してるんですよ~。
どこに売ってるの???
2008/11/23(日) 23:46 | URL | GJR #-[ 編集]
GJRさん
お菓子は「バールセン メッシーノミニ」です。
http://www.kitano-kk.co.jp/contents/lineup/cookie/index.html
私は輸入食品の店「カルディコーヒーファーム」で買いました。
バールセンのクッキーを置いてるスーパーでも、たまに見かけますよ。^^
カロリー高いとわかっていながら、一袋あっという間に食べちゃいました。^^;;
2008/11/24(月) 00:10 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
そういえば、うちのタワシも微妙に毛が抜け出してたりします。
オカメだとバーッと一気に抜け始める感じですが、シロハラは違うんですかね!?
少しづーつ少しずーつ抜ける感じで色々未知な部分が!という感じです。

最後の動画に爆笑でした。
袋に入った瞬間に大きく動くものだからルイ君ビックリする表情が何とも言えず可愛い‥

最後にこちらもリンクさせていただきました!!
2008/11/24(月) 00:37 | URL | かずず #mQop/nM.[ 編集]
ルイくん、袋かぶせられるのを待ってますね(^^)
ちょっと楽しそうにも見えます。
きっとかぶされたらそれを落とす…っていう遊びなんだろうな。
でも最後は袋に追っかけられて「なな、なんで~?」って感じでしょうか。
かわいいなあルイ君。

換羽はどのくらい変わるんでしょうね~。
でも大人になるにつれて、羽の量は増えてる気はします。
個体差もあるのでしょうが、前に5歳くらいのシロハラを触らせてもらった時、羽根の密度が全然違ってびっくりしたことがあります。

2008/11/24(月) 02:41 | URL | ねぇね #4Fz/KS86[ 編集]
かずずさん
ずん吉ちゃんも、ツンツン毛がありますか~!
ルイは毛づくろで鞘をほぐしてるのか、黒や白いのが落ちてます。(>▽<)
シロハラは少しづつ抜けるみたいですね・・・
最近、ゲージに尾羽が1本とか落ちてますが、
滅多に羽が落ちてることがないので、1本でも貴重な目撃です!(@@)

リンク、ありがとうございます!^^
2008/11/24(月) 21:34 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ねぇねさん
ルイは袋があると頭を突っ込んでチェックするのが好きなので、
私に被せられても、袋の中が気になるのでしょうか~?!(笑)
被せられても、ところ変われば自分から入って行くんですよね・・
ちょっと意地悪すると、考え込むのでイライラしちゃいます。(^^*ゞ

羽の量って、増えるのですか?!(@@)
これ以上羽毛が増えたら、まさにメタボズグロになりそうです。(≧m≦)
2008/11/24(月) 21:38 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
おみゆさんは意地悪してからかっているつもりが、案外ルイ君はおみゆさんに付き合って遊んであげているんだよ、って思っていそうな感じの胴がですね^m^ ルイ君ってボール遊びの時はすばしっこいのに、こういう時はおっとりで怒らない優しい子ですね。
それにしても太くて立派なサヤ。大きな羽が出てくるのかしら
2008/11/25(火) 23:24 | URL | 桔梗 #-[ 編集]
桔梗さん
そうなんです・・実は、私がルイに遊んでもらってます。(笑)
ルイはボール遊びと転がし(缶、ペットボトル)のときは動きが早いですよ~
びっくりして逃げるときも「ギャー」と叫んだかと思ったらもうどこかに飛んで行ってます。
ルイは今換羽でサヤがボロボロ落ちて大変です。。
尾羽にもっと大きなサヤがあるんですよ~
写真撮ろうとするとヒョイと回転して見せてくれないんです。^^;;
2008/11/26(水) 20:40 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/362-6548f178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック