ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

今日、「トリと編み物 徒然日記」さんの記事を参考にインコクッキーを作りました~
インコクッキーは「とりきちTagebuch」さんがレシピを紹介してくれて、
みんなに広まったものです。

材料は、小麦粉40g 卵1/2個 ハチミツ少々 シード100g

090308_1.jpg

まずは、シード以外を混ぜ混ぜします。
そして少しづつシードを混ぜていきます。

090308_2.jpg

適当な大きさで丸めていきます。

090308_3.jpg

「これ!そこ!つまみ食いしない!!」( ̄o ̄;)

180度のオープンで10分焼きます。

090308_4.jpg

冷ましたら、完成~!!

さっそくルイに試食してもらいました。


目を細めながら、グワァ、グワァ言いながら食べてます。
ルイはとても気に入ったようです。(^-^*)

簡単に作れるので、是非お試し下さいね。

応援お願いします。
人気ブログランキングへ

ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
インコクッキー、足でしっかりつかんで、ほんと目を細めながら、美味しそうに食べてますね。
セキセイも食べれるかな?うちもヒナのさしえが終ったら、happy母に作ってもらおうかな。
2009/03/08(日) 22:16 | URL | happy父 #-[ 編集]
happy父さん
インコクッキー、簡単に作れるのでお勧めです。^^
もともとは、セキセイのために作られたものなので、
ハッピーちゃんもミルキーちゃんも食べてくれると思いますよ~♪
happy母さんなら、ちょちょいのちょいで作ってくれますね!^^
2009/03/08(日) 22:32 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
おみゆさん、はじめまして、とりきちです。
クッキーを作られたとのお知らせをいただき、
すっ飛んで参りました(笑)
ルイちゃん、美味しそうにグワグワ言いながら食べていますね!
グワグワ声はセキセイ飼いには新鮮で、
何度も動画を再生してしまいました。
これは喜んでいるのですか(笑)?
こちらのURLを、とりきちのクッキーレシピ記事に
置かせていただけると嬉しいです。
このたびは、作ってくださり、ありがとうございました!!
2009/03/08(日) 22:58 | URL | とりきち #K/ku.9E2[ 編集]
うわ~。ルイちゃん、むちゃくちゃうっとり顔じゃないですか!!目が「うめえ~」って言ってる!
私もとりきちさんの紹介してたクッキーは気になっていたんですよね。おいしいのかな?って。
でもこのルイちゃんの顔をみると・・
作ってみよ~!!!
2009/03/08(日) 23:11 | URL | GJR #-[ 編集]
ルイ君、ママの手作りクッキーをもらって嬉しいわね~^^
美味しい時に目を細めるルイ君、食べている間中、目が細くなっていますね!
なんといっても手間のかかったママのクッキーだもの。
私も今のおやつがなくなったらチャレンジしてみます~
2009/03/08(日) 23:25 | URL | 桔梗 #-[ 編集]
へえ~!!
インコクッキーってあるんですね。
しかもグワァ、グワァ言いながら食べてる
ルイくんを見て、思わず笑ってしまいました。
2009/03/08(日) 23:49 | URL | KEJIKID #-[ 編集]
インコクッキー、作られたんですね!
ルイ君、上手につかんで美味しそうに食べてますね~
ピコにもまた作ろうかな^^
2009/03/09(月) 07:47 | URL | ぴこmama #-[ 編集]
「インコクッキー」初めて知りました(゜o゜)
しかもすごい至福の表情で食べている…
すごい美味しいんでしょうね♪おみゆさんの愛情プライスレス★

人間が食べても全然行けそうな感じですね(^o^)丿
2009/03/09(月) 08:02 | URL | あきこ #-[ 編集]
ホンマにおいしそう・・・
あたしもクッキーが食べたくなりました(笑)
インコ用かぁ・・・・。
文鳥には・・・無理やろな・・・。
文鳥はどうにも粗食でつまんないです。

ルイちゃん、めっちゃうれしそうに食べてますねぇ・・・・。
あたしも一応レシピ、見てみよっと♪
2009/03/09(月) 11:11 | URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P.[ 編集]
へ~~、インコクッキーて物があるんですね。
これは興味津々。今日中に作ります!
(食べてくれるか心配だけど…。)
ルイちゃん「マイウ~」と言ってますね。
いや、「んめ~」(うめ~)だ!
「うめ~」に聞こえる!! 顔も幸せそう!
「グワァ」て鳴くんですね。かわいい。

黒酢バーのルイちゃんの写真、
日本直販とかジャパネットたかたみたいになってますね
宣伝してる~(笑)
2009/03/09(月) 12:40 | URL | ぴいひょろ #-[ 編集]
とりきちさん
さっそく、お越しいただいて嬉しいです。^^
ルイのグワグワは、色んなときに言うのですが、
おやつを食べてるときなど、嬉しくて興奮してるときにも言うんですよ。^m^
とりきちさんのクッキーレシピ記事にURLを置かせていただきますね。
これからも色々とアレンジして作りたいと思っています。
こちらこそ、とてもありがたい情報をありがとうございました。^^
2009/03/09(月) 12:44 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
GJRさん
ルイの目に満足感が出てるでしょ?!(笑)
きっと、如水ちゃんから市松ちゃんまで、
みんな気に入ってくれるの間違いなしですよ!^^
市松ちゃんだとナッツやドライフルーツを入れてもいいですね。
インコクッキーを作られた、とりきちさんってすごいですよね~!
2009/03/09(月) 12:46 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
桔梗さん
眠たいんじゃないかと思うぐらいルイは目を細めてます8笑)
きっとじっくり味わってるんでしょうね~
今回は、シードだけだだったけど、
次回はドライフルーツを入れてみようと思っています。
是非、ポコちゃんにも作ってあげてくださいね。^^
2009/03/09(月) 12:47 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
KEJIKIDさん
ルイはおやつを食べるときに、興奮してグワグワが出るみたいです(笑)
窓の外に鳥が来たときもグワグワ言うんですが、
嬉しいときも、怖いときも同じ発音のグワグワなんですが、
感情はぜんぜん違うんですよね・・・^^;;
2009/03/09(月) 12:50 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ぴこmamaさん
ぴこmamaさんのインコクッキーの方が
クッキーらしくて美味しそうでしたよね。^^
私の方は、シードが多すぎたようでなので、
次回はシードを少なめにしようかと思っています。
自分用にインコスィートポテトも挑戦したいし!!^^
2009/03/09(月) 12:51 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
あきこさん
あはは!ほんと至福の表情ですよね~(笑)
ルイを放鳥しながらのクッキングだったので大変でした・・
丸めていると手によじ登ってつまもうとするし。^^;;
シードをドライフルーツにすると人間でも食べれそうですね。
リオちゃんにも是非、作ってあげて下さい。^^
2009/03/09(月) 12:53 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
蚊取り犬さん
文鳥もシードを食べるのならインコクッキーいけそうな気がしますが・・
粟の穂を固めてもいいかも?!
混ぜるだけなのですが、ねっとりするので、
丸めるのにコツがいるかもしれません。
ほんの少量で試してみるのもいいかもしれませんね~^^
2009/03/09(月) 12:55 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ルイくんは鳥界の「食いしん坊万才」ですね☆ すっごくおいしそーに食べてますね!!

作り甲斐がありますね~♪

私もまたインコクッキー作ろっと♪
2009/03/09(月) 12:57 | URL | mikko #-[ 編集]
ぴいひょろさん
シードが好きなら絶対に食べてくれると思いますよ~
今日中に作るのですか?!
ピーチちゃんが食べてるところ見たい!
写真アップ楽しみにしていますよ~^^
ルイは通称「カエル鳴き」というグワァという声をだします。
これは嬉しいときも、警戒してるときも同じなんですけどね。^^;;
今まで、色んな商品をルイは宣伝してきましたが、
CMのオファーが一度もありません・・・(爆)
2009/03/09(月) 13:01 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ほんまに美味しそうに食べてますね~(^^)
羊毛インコはよくビスケットを作ってますが・・・
私もうちのインコどもに作って上げようっと(^^)
買うと結構なお値段だし、それに作りたてのほうが格段に美味しいですよね。
2009/03/09(月) 13:10 | URL | 羊毛インコ堂 #-[ 編集]
mikkoさん
mikkoさんのブログ記事を参考に作らせていただきました。
ありがとうございました。^^
ルイは飼い主と同じで食べてる時が1番幸せのようです。(笑)
今回は、1個が大きすぎたので、
次回はもう少し小さく作ろうかと思っています。
メタボズグロになりそうなので・・って、もうなってるかも?!^^;;
2009/03/09(月) 13:17 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
羊毛インコ堂さん
羊毛インコ堂さんが作られるビスケットって人間用ですか?!
手作りで美味しそうですね~^^
インコクッキーは、家にある材料で作れるのでお手軽で安くつきますね。
私もまた中身を変えて作りたいと思ってます。
自分のご飯はまともに作らないのに・・ルイにかなりつくしてます(爆)
2009/03/09(月) 13:25 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
へえ、すごい!!
このクッキーは、味も もちろんですが
ルイの嘴で齧る時の食感に、たまらないものが
あるのだと思います。
おみゆさん ルイのためなら “なんでも してあげるぞー!”ですね(^^) 
2009/03/09(月) 14:46 | URL | いちこ #4Pwwxhcg[ 編集]
いちこさん
インコクッキー、確かにバリッとしているけど、
硬すぎない食感が良いのでしょうね~^^
ルイのためにがんばっても、
肝心のルイは「親の心 子知らず」です・・^^;;
2009/03/09(月) 20:38 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
うわ~、ルイくん、おいしそうに食べてますね。
それに、とっても上手に食べるんですね。

そんなに幸せそうな顔で、一生懸命食べてくれたら
作りがいがありますね。
2009/03/09(月) 20:50 | URL | mamalu #-[ 編集]
インコクッキー簡単に出来ちゃんだ!
シードが無いなぁ~@@
こんなに簡単に出来るなら…次の注文の時にシード100g頼んでみようかな!
この分量でどの位作れるんですか~?
2009/03/09(月) 20:52 | URL | 岩のり #-[ 編集]
mamaluさん
市販のシードを固めた「おこし」は丸いけど、
今回は薄めに作ったのでこぼさず食べやすいようです。^^
ルイは食いしん坊だから食べるとは思っていましたが、
こんなにうっとりした顔で食べるとは想像してませんでした(笑)
2009/03/09(月) 23:38 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
岩のりさん
岩のりさんなら、もっと凝ったクッキーが出来そうですね~
私も作ろうと思ってたんですが、シードがなくて作れなかったんです。
今回やっと、こんぱまるでシードを買ったので挑戦しました~
シード100gで作れる量は・・写真のとおりです。^^;;
2009/03/09(月) 23:39 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントありがとうございました
おみゆさん、こんばんは!
先日は、クッキーレシピ記事のコメント欄にこちらのURLを残してくださり、ありがとうございました。
なるべく多くの方に、色々なクッキーバージョンを見ていただければと思いましてお願いしましたが、ご快諾いただき大変嬉しいです。
どうぞ素敵なモデル、ルイくんにも宜しくお伝えください♪
2009/03/11(水) 18:41 | URL | とりきち #-[ 編集]
とりきちさん
私も、この素敵なインコクッキーは、
多くの人に作ってもらいたいと思いました~^^
また違ったバージョンを作ったら報告させていただきます。
こちらこそ、本当にありがとうございました。^^
2009/03/11(水) 20:39 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/466-73fead06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
