ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

あれから15年・・・

1995年1月17日午前5時46分  阪神・淡路大震災
                           
翌日の朝刊

翌日18日の朝刊です。
忘れないためにも大切に保存しています。

神戸新聞社はシステムが壊滅しても被災地に情報を提供してくれました。

クリック

交通・ライフラインが断たれた状態で、
ほんとに大変だったと思います。

16日夜、フジテレビで放送
土曜プレミアム特別企画「阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間」


ライフラインが断たれ、うちは電気は止まりませんでしたが、
水道とガスが断たれました。

ガス復旧のお知らせ。

クリック

水道が復旧して水でシャンプーしてました。(真冬の水で頭が痛かった~)
やっとガスが復旧してお風呂に入れたときは嬉しかったです。

神戸は地震が少ないと言われてきました。
そんな安全神話は一瞬で崩れます。
いつどこで起こるかわからない地震・・・。

皆さんも防災意識を持って、いざと言うときのために備えてください。
消防庁 地震防災マニュアル


震災を知らないルイです。

カーテンからエアコンのホースに移り・・途中で力尽きたようです(笑)

落ちる~

嘴でホースを掴んで足をバタバタさせてました。
高い場所だからイスに乗ってレスキュー・・めんどくせ~!(>ω<)

先日、ズグロコウモリの写真を乗せましたが、
動画が撮れましたのでアップしました。



時々、上半身を起こして腹筋してるみたいに見えます。
それにしても・・脚力のすごいこと!w(°o°)w

応援お願いします。
br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
震災
テレビ見ました。
二度と起きてほしく無いですね。
改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて、
ズグロコウモリの足はスケート選手みたいですね。
2010/01/17(日) 00:26 | URL | ぶるぼ #-[ 編集]
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
私はセンター試験が終わった翌日でした。
実家は名古屋ですが、早朝に家が大揺れして、
床に置いてあった一升びんが転がりました。

あれから15年かと思うと…おみゆさんも色んな思い出が
あるかと思いますが、当事者でないと分からない事も
たくさんあると思います。
嫌な日ですが忘れてはならない日ですね。

2010/01/17(日) 08:33 | URL | あきこ #-[ 編集]
うちは・・・
コーヒーカップが1個コロンとこけただけでした。
ちょうどあたしは広島の実家に帰ってたときで、何が起こったのかまったくわからなかったんです。

昨日、テレビ観ました。最初から最後までずっとひとり号泣してました。
神戸新聞・・・大変な思いをされてたんですね。あの震災で亡くなられた方・・・あたしも一人知ってる人が子供と一緒に亡くなりました。二度とあんなこと起きてほしくないですね・・・。
でもハイチでしたっけ、あそこでまたひどいことになってますよね・・・。


それにしてもルイちゃん、すごい脚力!ホンマにこうもりですよねー^^;
繰り返して観てしまいましたよw
そして、「助けて」ってwww
レスキューしないと降りられないんですか?飛ばないんですかっ?もぅ・・・癒されます・・・♪
2010/01/17(日) 10:41 | URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P.[ 編集]
15年経つんですね…。

朝、ニュースでみて目を疑いました。
うちの会社は関西出身の人が多いので、朝から仕事そっちのけで、なんとかご家族と連絡を取る方法はないものかと、一生懸命考えたことを思い出します…。

私は関東地方に住んでいて、東海地方もすぐ近くなので
次はここかな、と漠然と不安に思っています。
15年前の震災でえられた教訓を生かせるといいな、と思っています。
2010/01/17(日) 14:00 | URL | mamalu #-[ 編集]
震災
うちは半壊しましたが幸い命に関わることではなかったため、十数年も経つと記憶は薄れてきます。
そんな折、新潟地震にもたまたま居合わせたのですが、身体は覚えてるものだなーと痛感致しました。
まぁ恐ろしいのは地震に限らずなのですが、経験したことは教訓として大切にしていきたいものです。
2010/01/17(日) 20:06 | URL | おぴ~@コザクラインコ(・Θ・) #r7OaAMdA[ 編集]
阪神・淡路大震災・・
あれから15年なんですね
私は名古屋なんですが、やはりすごく揺れて目が覚めました。
びっくりして寝られず、テレビつけてさらにびっくりしました。
今でもテレビを見ると心が痛いです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

ルイくん、すごい脚力ですねv-425
しかも腹筋してるようにも見えるし・・i-201
かわいいお腹を触りたくなってしまいますi-237
2010/01/18(月) 08:39 | URL | めー #-[ 編集]
横浜なのに、あの時間に目が覚めました。寝ていても揺れを感じたのだと思います。横浜は震度2だったそうです。テレビをつけニュースに驚き・・
一か月以上もガスが止まっていたのですね。ガスや水が出て夜は明るいのが当たり前と思ってしまいますが、普通の生活を送れる幸せに感謝しなければ。
あらためて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

ルイ君、台所にいたずらに来たりエアコンのホースによじ登っちゃって^^ もうどこでも「ぼくのおうち」なのですね。
ルイ君の下の額に入った絵?が気になっちゃいます~

神戸コロッケ!三宮の大丸で買って食べたわ~ 私も三つ食べちゃった^^ 
パンもケーキも美味しいし、洋食屋さん、豚まん 明石焼き 美味しいものが多くて、靴や洋服がおしゃれで素敵な街ですよね~ 

2010/01/18(月) 09:49 | URL | 桔梗 #-[ 編集]
もう15年も過ぎるんですね。
当時は小学生だったかな?テレビに流れる衝撃的な風景が今でも頭の中に浮かぶぐらいショッキングな出来事でした。
もう、こういった事は起きてほしくないですね。


エアコンのホースにぶら下がってお助け~と無言で訴えてる姿を見たら笑ってしまった。
そういう時助けに行くのめんどくいですよね( ̄▽ ̄;)
2010/01/18(月) 11:09 | URL | かずず #mQop/nM.[ 編集]
あの日…姉ちゃんが生まれて1ヵ月半。
オンボロアパートがグラグラ揺れて震度2は4に感じました。

テレビを見てこれは本当にあの美しい神戸の街なのかと思いました。
ニュースで流れる度に関東大震災が来たら…。
ピーちゃんと姉ちゃんを抱えて逃げられるのかと心底考えたのを思いだします。
今は家族分担してインコを非難させるように!言ってます。
だってね~一人で三羽は無理でしょう@@

ルイ君あんな高い所まで行けちゃうんですか!!!
すご~いv-405




2010/01/18(月) 12:18 | URL | 岩のり #-[ 編集]
あれから15年なんですね。
うちの実家を翌年に新築したのですが、耐震基準が変わり、こまごまとした変化に地震の影響のすごさを感じました。
水道のレバーだけで震災前か震災後かわかるんですよね。
出来ればもう起きてほしくないですよね。

と言っても自然には逆らえず東海地方にも来ると言われているので、とりあえず片手にうりを掴み、腕にルリを抱えて避難ですかね。
あ、ダンナを忘れてた!
彼は起きないんですよねー、地震でも。。
2010/01/18(月) 12:52 | URL | ひつぢ #-[ 編集]
父が神戸に単身赴任をしていたのですが
横浜へ帰ってきて2年目の出来事でした。
2年前に起こっていたら・・・と、他人事ではなかったし
私も父がいる頃は夏休みなど長期で神戸に滞在していたので
流れる映像を見て本当にショックでした。
あの時の新聞をとってあったんですね。
ドラマみました。本当になにか伝えなきゃという一心で
新聞をつくった記者さんたちの姿に心うたれましたよ!
災害セット、もう一度見直さなきゃ!
2010/01/18(月) 18:19 | URL | ようこ #-[ 編集]
ぶるぼさん
あれから世界でも大きな地震が年に1度は起きてるような・・
これからますます地震が増えるかもしれないので、
家具の配置や防災グッズ等の対策が必要ですね。

ルイの足、スケート選手ですか~^^
逆さになると「ぶっといな~」とは思いますが(笑)
2010/01/18(月) 19:51 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
あきこさん
名古屋もけっこう揺れたんですね!(@@)
うちはテレビが飛んでました(爆)
地震はいつどこで起きるかホントわかりません・・
布団の周りに家具を置かないとか、地震のときの火の始末とか、
常日頃、防災を意識するのが必要ですよね。
2010/01/18(月) 19:54 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
蚊取り犬さん
わたしもテレビを観て思い出してました。(;_q)
あれから色んな国で大きな災害が起きてます・・
ハイチは亡くなられた人の数もすごいですよね。
これからは常に防災の意識を持たないといけませんよね!

ルイはいつもキッチンワゴンに来ると逆さにぶら下がってます。
この時は、あわててカメラを取りに行きましたよ~(笑)
エアコンのホースは、ルイの初めての領域です。
登ったものの、高すぎて飛ぶにも飛べなかったようです^^;
2010/01/18(月) 20:04 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
mamaluさん
今と違ってあのときは携帯電話もないし安否確認が大変でしたよね。
わたしなんて、会社の取引先の人に死んだかと思ったと言われましたよ^^;
神戸はあの日までほとんど地震なんてなかったんです。
案外、地震がない地方ほどパワーが蓄積されてるのかも?!
日頃から家具の固定や、ラジオや懐中電灯の備えは必要かもしれませんね。
2010/01/18(月) 20:06 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
おぴ~@コザクラインコ(・Θ・)さん
半壊ですか!それは大変でしたね・・・
あのときは、余震が怖かったですよね。ひっきりなしに来てたし(;_;)
わたしも水道やガスの大切さを痛感したのに、
喉元過ぎれば・・で水やガスの無駄遣いをすることがあります^^;;
おっしゃるとおり!経験したことは教訓として大切にしていきたいですね!
2010/01/18(月) 20:20 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
本当に体験して見ないと分らない
衝撃なんでしょうね。
だれも避けられない厄災!!

当時の状況を聞いたり見たりしても
本当に、辛くてひどい体験ですね。
2010/01/18(月) 20:36 | URL | いちこ #4Pwwxhcg[ 編集]
めーさん
わたしはテレビを見る前に「阪神高速が落ちた!」と安否の電話があり、
高速落ちた・・??とまさかこんなに大惨事になってるとは思いませんでした。
でも、あの時間があと1、2時間遅かったら、
暖房や朝食の用意で火も使ってるし、
高速ももっと車が走ってただろうし・・考えるとゾッとします。

ルイの脚力、すごいでしょ?!^^
鳥の割には短くて太くて筋肉モリモリの脚ですから~(笑)
2010/01/18(月) 20:39 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
桔梗さん
あの時はガスが止まってるのでお風呂に入るのに、
熱帯魚のヒーターや、カセットコンロで沸かしたお湯を使って、
何時間もかけてお湯をはったという人もありました。
でも、もし震災が夏場だと不衛生で疫病も発生してたかも・・?!
今だと水もガスもない生活なんてありえねぇ~って感じですが、
あの時は生活に必死でしたから何食べてたのかも忘れました(笑)

ルイはわたしが台所に行くと必ず飛んできます。
おやつがあるのを知ってるんですよね~^^;
ルイの下にある額はカレンダ-です。(全体の写真をアップしますね^^)
2010/01/18(月) 20:58 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
かずずさん
かずずさん、当時は小学生ですか!若いなぁ~^^
わたしは当時・・・言えません(爆)
近年、大きな災害が増えてますよね・・
起きるかもしれないと思って、防災を意識することが大事なのかもしれませんね。

ルイは、いつものようにカーテンに登って、
そのまま調子こいてホースに移ったんでしょうね~^m^
わたしが手を伸ばすとルイも手に乗ろうと首を向けるんですが、
高くて手にも移れなくてイス登場・・・ホントにめんどくさかったです(笑)
2010/01/18(月) 21:09 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
岩のりさん
わたしも今また地震がきたらルイをどうしようかと思います。
避難所に連れていけるのか・・?!
ルイは超人見知りだけに不安です^^;
あの地震で学習したこと、「地震がきたら風呂桶に水をためる」です。
集合住宅の場合はタンクにあるうちは水が出るんですよね、、、
あの日も、蛇口ひねったら水が出たので安心してました。
そしたらいつの間にか出なくなりました。(ノ_-;)

ルイがエアコンのホースまで行ったのは初めてです。
行きはよいよい帰りは・・♪(笑)
2010/01/18(月) 21:13 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ひつぢさん
非常持ち出しグッズには、ペレット、おやつも必要ですね^^
防災のひとつとして人間の寝る周りやゲージの近くに倒れてくるものを
置かないようにすることですよね。
ルイの場合は、ラックごと倒れる危険がありますが・・^^;
ひつぢさんがうりちゃんを、ダンナさまがルリちゃんを抱えて非難となると、
ダンナさまにはぜったいに起きてもらわなきゃ!ですね^^
2010/01/18(月) 21:20 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ようこさん
あの時は、たまたま神戸に来ていて被災したり、
たまたま神戸を離れて難を逃れたり・・
ようこさんのお父様は良かったですね^^
神戸新聞、地元新聞社だからこそ、
被災者と同じ気持ちになって頑張ってくれたんですよね。
新聞は、あの時は夕刊をとってなくて朝刊だけおいてます。
もうかなり黄ばんでます。テレビ欄を見ると懐かしい番組が^^
2010/01/18(月) 21:42 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
いちこさん
普通なら地震がくると「あっ、地震!」と思いますが、
あの時は「な、何??」と何が起こったのかわかりませんでした(@@)
世界でも大きな地震が毎年のように発生しています・・
もう他人事でなく日頃から備える必要がでてきてますね。
震災後、家具固定グッズやガラス飛散防止フィルムが売れてましたが、
喉元過ぎれば・・ですね^^;;
2010/01/18(月) 21:58 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/625-752a24a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック