ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

今日は「節分」 
関西では、恵方巻という巻き寿司を恵方に向かって無言で丸かぶりすると、
必ずその年は幸運が回ってくるという言い伝えがあります。

恵方巻

奮発して、1本600円の上巻きです。

福豆付

ちっちゃな福豆のおまけ付

今年の恵方は『西南西』

丸かぶり

黙って丸かぶりしました!
美味しくてガツガツ食べたので、喉に詰まりそうでしたが・・(^▽^;)

豆は、歳の数だけ食べますが、
σ(^.^;)の場合は、数えるのが大変なので適当です(苦笑)

歳の数だけ

ルイは3個だけです。
食べるというより割って散らかすだけでしたが・・(>▽<)


ふと見ると・・
ルイがプリンのフタを持ってコードにぶら下がってました(@@)



プリンのフタでカキカキしたいのか?!
それも、ややこしい体勢で・・・(゜m゜*)プッ

応援お願いします。
br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
いいなー。
( ゜▽゜)/コンバンハ 
最近は関東のコンビニでも恵方巻き売ってますよ~。
おみゆさん、ちゃんとまるかぶりできたんですね、いいなぁー。
私、恵方巻き切っちゃったんで、できませんでした(T▽T)アハハ!

ルイちゃん相変わらず腹筋すごいですね。
最後必死に机によじ登ってたけど、飛べばいいのにね(='m') ウププ

CAPさんのマトリーショカのパッケージ、かわいいですね♪
私も欲しかったけど、アヴィケーキが売り切れで頼みませんでしたw
ずっと売り切れなんで、早く入荷しますように(´・ω・`)ショボーン
2010/02/04(木) 00:20 | URL | しあん #-[ 編集]
恵方巻きって、関西では昔からあったんですか?
無言で太巻きを一気食いって、おもしろおい風習ですよね。

関東ではここ数年かなぁ…。
今ではコンビニで予約販売していますが。

でも今日はおともだちと、えらく辛いカレーを食べてきてしまったので、
恵方巻きも豆まきもしていません。
明日じゃダメかなぁ…。
2010/02/04(木) 01:14 | URL | mamalu #-[ 編集]
立派な恵方巻き
美味しそうですねー!
私は恵方巻きロールケーキを食べました。
ルイちゃんは3粒、Leeちゃんは2粒
私は年の数だけとても食べられません(爆)
恵方巻きが中部地区で売り出されるようになったのは
ここ近年のことではと思います。
以前はこんな風習は無かったです。
2010/02/04(木) 13:20 | URL | Leeちゃんママ #-[ 編集]
うちも食べました♪
名古屋らしく「エビフライ」入りを食べました♪
こんぱまるで貰った豆をうりにあげようと思ってすっかり忘れてましたよ・・。
今朝あげました、1粒(笑) ←1歳

ルイちゃんは気に入ったものを気に入った場所に持ってってバランスとりに頑張ってますねー!
とりあえずどっちかにしようとか、ないですよね(笑)シロハラだもん♪
うりは昨日、水入れにエサ入れを突っ込むという暴挙に出てました。。
同じサイズだから入らないんだけど、もしかして柔らかくしたかった・・のかも。
2010/02/04(木) 13:48 | URL | ひつぢ #-[ 編集]
恵方巻き
こんばんは!
昨日我が家も初めて恵方巻きをたべましたよ。新宿のデパ地下は、夕方これを買う人でとっても混雑していました。
黙って食べるのは、なかなか難しい!
りんは、オカメが居るにも係わらずカゴに侵入してひまわりをたべました。カゴの住人は、上の止まり木でりんは、下の止まり木に止まって平然といただいていました。オカメだから出来たのかもしれません。きっと・・・。
一度、心行くまでひまわり食べさせてあげたいね。
朝青龍が引退したって聞いたら、がっかりするわ、家の息子・・・
2010/02/04(木) 19:07 | URL | Pola #vBIbOgyA[ 編集]
ちゃんとしたお寿司屋さんの恵方巻き!美味しそう~
うちは豆も恵方巻きも無い節分でしたが
かぶりつきプリッツと言うのを買いました(^^ゞ

ルイちゃんの「3粒」の写真可愛い。
ルイちゃんもおみゆさんも健康に暮らせますように~
2010/02/04(木) 20:45 | URL | あきこ #-[ 編集]
すごく恵方巻きが豪華ですね~v-238
やっぱり関西だと本場だから違うんですね~!

ルイくん、カキカキしたいのかなi-237
動きが面白くてかわいいですi-233
こんぱまるさんでズグロシロハラ見たんですけどなんか違うんですよねー
やっぱりルイくんだから可愛いんですねi-228
2010/02/04(木) 22:17 | URL | めー #-[ 編集]
しあんさん
こんばんは^^
恵方巻きを切っちゃったんですか・・でも気持ちわかります。
わたしも1本食べるのは無理だから半分は切って
ゆっくり食べようと思ってたんです。
実際には、美味しくてあっという間に食べてしまいましたが^^;
CAPのアヴィケーキ売り切れですか?!
まだあると思って気にしてませんでした(>▽<)
毎日ルイにあげてるので、わたしも早く入荷してほしいです~
2010/02/04(木) 23:11 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
mamaluさん
一気食いじゃないですよ~・・丸かぶりです(爆)
縁が切れるといって海苔巻きを切らずに食べます。
昔からありましたけど、全国的な風習だと思ってました。
どっちにしても売るほうの販売戦略のものですけどね^^;
でも美味しいものが食べれるので嬉しいです^m^
2010/02/04(木) 23:13 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Leeちゃんママさん
恵方巻きロール??そっちの方が美味しそう~♪
やっぱり丸かぶりですか?!(爆)
関西では昔から丸かぶりの習わしがありましたが、
昔は主にお寿司屋さんが売ってたような・・
今ではスーパーのチラシも恵方巻を大アピールです^^;
2010/02/04(木) 23:14 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ひつぢさん
エビフライ入りとはまた豪華!!
ぜったい美味しいでしょうね~(^o^*)
うりちゃん、豆食べました?!
ルイは食べてるのか割ってるだけかわかりませんでした・・
飼い主もルイも歳の数以上に食べてるし(爆)
うりちゃん、水入れにエサ入れ??
いつも奇想天外なことしてくれてますよね~( *´艸`)
2010/02/04(木) 23:15 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Polaさん
神戸もデパ地下のお寿司コーナーは混雑してたそうです。
丸かぶりは早食いの私には難しい!喉に詰まって・・^^;
りんちゃんがカゴに侵入して、オカメちゃんは怖がらないのですね~
お互いにいい意味で無関心なのが喧嘩にならずいいのかも^^
2010/02/04(木) 23:16 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
あきこさん
かぶりつきプリッツ?!(@@)
これまた新しいパターンですね~^^
豆は意外と美味しかったです。数もかぞえないでポリポリ食べました。
私の場合は、色んな行事で食べることが目的です(笑)
来月のひな祭りは、雛あられにひし形ケーキとか♪ヽ(^Д^*)/
2010/02/04(木) 23:17 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
めーさん
恵方巻は、干瓢・胡瓜・椎茸・うなぎetcと、
決まった7種類の具を入れるのが本来の恵方巻だそうです。
実際には、関西でもお店によって色々ありますけどね^m^
リアルズグロシロハラを見られたんですね!
可愛いでしょう~^^
お店の仔はまだおこちゃまかな?!
だんだんとシロハラの本性が出てルイのように・・(笑)
2010/02/04(木) 23:24 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/632-76e2ecda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック