ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

きのこ栽培キット「しいたけ農園」を 始めました。

森のしいたけ

箱の中から、しいたけ菌の栽培ブロックを取り出したところです。

スタート!

3日目、たんこぶのような芽が出てきました。

3日目

4日目、キノコらしくなってきました。

4日目

ルイの頭にプレイランドで付けたうんPが・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

5日目、一気に大きくなってきました。

5日目

収穫間近です。それにしても成長はや!

ルイもノリノリダンスで、収穫を楽しみにしています(笑)




さて、ネットワークカメラですが、会社からWebで見てみました。

※お留守番のモニタ映像です。
遠隔モニタリング

午前中は片足あげて寝ていました。
午後からも同じ場所で毛づくろいしてるかで、
ほとんど動きが見れませんでした。

余談ですが、ネットワークカメラの設定には苦労しました( ̄▽ ̄;)

自宅はフレッツ・光ネクストのホームゲートウェイに
バッファローのルーターをブリッジモードで無線接続しています。
なのでホームゲートウェイに有線LAN設定をして、
ルーターに無線LAN設定をして・・ややこしい。

そして、インターネット公開の設定のため、
ダイナミックDNSを「DynDNS」で取得しました。
が、ここから何をどう設定するのかわからない・・
あれこれしているうちに、あらら・・開通しました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

これだけ苦労した監視カメラ・・
ルイにはとっておきを見せてもらわないと!p( ̄^ ̄)q

応援お願いします。
br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
しいたけ、こんな栽培キットがあるのですね~
私も育てたくなっちゃった。
うんPルイ君、ルイ君の頭にシイタケの菌がついたのかとびっくりしちゃたわ^m^
ルイ君のりのりね。発情モードなのかしら。お目目が点になっています。
ルイ君、昼間はおみゆさんが帰宅して遊べるようパワーを蓄積^^まったりしていますね。
2010/02/27(土) 01:19 | URL | 桔梗 #-[ 編集]
パチパチパチ~
おみゆさんってすごい!
カメラ設定完成したんですね。
って設定方法のところ読んでも
わけわからんのは私だけかしら・・

しいたけってこんな速度でにゅくにゅく
育つもんなんですね、すごっ!!

2010/02/27(土) 21:48 | URL | みんと #-[ 編集]
充電らしいです
昼間ぼーっとしたり寝てたりするのは夜に遊ぶための充電らしいです。(病院の先生曰く)
あのフルパワーは充電あってこそなのかもv-352

カメラの設定って途中まではすんなり行くのに、あとちょっとの段階で手間取りますよねー!
私も固定IPにしろって書いてあるからしたら認識しないし、変動でやったらなぜか出来て安心したのもつかの間、今度はポート設定がうまくいかなくて大変でした。
そうえいば未だ有線で繋がってますi-201
なぜだか無線にならなくて(涙)
2010/02/27(土) 21:55 | URL | ひつぢ #-[ 編集]
わお~しいたけだ!
ルイちゃんも興味シンシンですね(@_@)
こちらも監視カメラで成長日記を付けてみては??

留守中にも様子が見られるのは安心ですね★
2010/02/27(土) 22:23 | URL | あきこ #-[ 編集]
すごー^^
しいたけ栽培w
なんかすごい・・・
ネットワークカメラ・・・これもすごい・・・w
でもってルイちゃんのダンス!これが一番すごいっ!!
これはホンマにダンスですね♪
最初はキョロキョロしてるだけかも、と思ってましたが、ここまで動くともぅ踊りとしか言いようがないですww
いい動きするなぁ・・・。
2010/02/28(日) 00:41 | URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P.[ 編集]
桔梗さん
しいたけ栽培は、1日でかなり成長するので面白いですよ。
それに1回だけでなく3,4回出来るみたいだし^^
あは!ルイの頭からシイタケが育ったら面白いでしょうね~
1個ならいいけど複数芽が出てきたら気持ち悪いけど(笑)
ルイは昼間あれだけ休息モードなら夜中まで起きてるはずですね^^;
2010/02/28(日) 21:44 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
みんとさん
先週はネットで色々調べながらの設定で睡眠不足でした・・(@@)
昼間のルイ見たさの執念での開通です(爆)
しいたけの成長はほんとびっくりします。
説明書に約1週間で収穫と書いてましたが
1週間もかかりませんでした^^
いざ収穫すると肉厚でボリュームありましたよ~
2010/02/28(日) 21:45 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ひつぢさん
ルイは夜中まで起きてるので獣医さんに相談したら、
昼間寝てるだろうから大丈夫と言われたことがあるんです。
やっぱりそうなんですね~
会社で見てたとき同僚に「えっ?動いてる?」と言われました。
ほとんど銅像状態(爆)
固定IPを取得するのは高くつきませんか?!
うちは固定IPはないのでDDNSです。
携帯電話で見ると静止画で映像が小さくてルイが
どこにいるのかよくわかりません^^;
2010/02/28(日) 21:47 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
あきこさん
しいたけは確かに監視カメラで録画すると面白いでしょうね~
ニョキニョキ伸びるんで見ごたえあると思います^^
ルイの監視は、会社からだとパソコンがあるので見れますが、
買い物とかだとパソコンがないので見れないんです、、、
携帯からも見れるけど静止画で映像が小さくて。
ルイがどこにいるのかよくわかりません(苦笑)
2010/02/28(日) 21:55 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
蚊取り犬さん
ネットワークカメラ、会社で見ながら操作してたら、
カメラが回ることを知りました。
なんと部屋中見渡せてしまいます・・(@@)
「見て見て!」と同僚に教えたパスワードは慌てて変更しました(爆)
監視カメラというだけありますよね~^^;
ルイのダンス、いつもはもっと短いんですが今回は長かった~
音楽流したくなります。^m^
2010/02/28(日) 21:56 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
以下のサイトを参考にしてくださいね。
http://www.thesecurity.net/
http://flatray.com/ip/
http://itwords.jp/
2010/04/06(火) 13:48 | URL | tokumei #aBlzgXg6[ 編集]
tokumeiさん
契約しているISPの固定IPはオプションのようでした。

情報ありがとうございます。
2010/04/07(水) 23:34 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/645-252b5671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック