ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

神戸名物「いかなごのくぎ煮」

生のイカナゴを 醤油、砂糖、生姜で煮て佃煮にしたもので、
神戸の家庭では、イカナゴ漁が解禁になると、
キロ単位で大鍋でくぎ煮(佃煮)を作り、ご近所や親戚に配ります。
( 「いかなごゆうパック」「いかなご宅急便」があります。)

いかなごのくぎ煮

近くに住む親戚にお裾分けをいただきました。
ルイの真剣なまなざし・・・

ご飯にのせて・・

ご飯にのせていただきました。美味しい~♪
一足先に春の訪れです・・(^-^*)


会社からネットワークカメラで、
ルイの様子を見るのが日課になりました。

おもちゃガジガジ

寝てるか、粟の穂をしつこく持ってることが多いけど、
朝ゲージに入れたハンドトーイで遊んでいました。

首フリダンスを始めたので録画しました。
まずは縦フリをして、のび~をして、スプーンのおもちゃを掴んで・・



スプーンを離したあと、横フリをしてます。
コマ送りではありません(笑)

応援お願いします。
br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
おいしそうですね~!!

…くぎ煮って、佃煮の事だったんですね。
てっきりくぎを入れて煮る料理なのかと…
ぬか床にくぎを入れたら茄子の漬物の色が綺麗になる、みたいなものかと。

いかなごのカルシウムにくぎの鉄分で、
最強の料理だな~、などと思っておりました…v-402
2010/03/09(火) 23:39 | URL | mamalu #-[ 編集]
いかなごって何かしらと調べたら
こちらで「こうなご」と呼ばれる小魚なのですね。
佃煮といってもあまり色が濃くなくて、とっても美味しそうです。
ほんと、ルイ君の動き、コマ送りみたいで可愛い~☆
ルイ君はたくさん面白いことをしてくれて楽しいですね^^
2010/03/09(火) 23:59 | URL | 桔梗 #-[ 編集]
ネットワークカメラ面白そうですね。
日中、一人で何してるか?って飼い主なら気になるものですし。

ルイ君、一人で首フリしてたとは・・・!
うちの妖怪は一人のときなにしてるのやら(`д´;)
2010/03/10(水) 00:18 | URL | かずず #mQop/nM.[ 編集]
いかなご美味しそう~
ルイ君本当に真剣な眼差しで注視してますね。
この後、味見したような気がするのですが・・・(~o~)
人がいないと静かな一人遊びなんでしょうかねー?可愛いです。
Leeもそうなのかなー?
私がいるときは、出してくれのポーズなのか、
ケージの中で遊ぶ時も
足が引っかかって暴れているのかと思うほどの騒ぎ方で、
遊んでいるのか暴れているのか判断に困る時があります。
2010/03/10(水) 13:10 | URL | Leeちゃんママ #-[ 編集]
ルイちゃんは首フリの自主練かな??
いかに優雅に首を上下左右するか!を研究中とかv-352
うりはほとんど動きませんよ。
時々ピィー?って鳴いてるぐらいでずっとご立派な腹が微動だにせず映ってます(笑)

ゴハンの横のお鍋は見てません。見てませんともv-10
2010/03/10(水) 15:48 | URL | ひつぢ #I2MCwbfA[ 編集]
ひとりでもノリノリですね
ルイちゃん、お留守番中でも結構楽しくやってますね、あはは・・。

うちも昨日、西宮生活が長かったご近所さんから
いかなごのくぎ煮をいただいてごはんに
のっけてばくばくしました。
毎年いただくので、ああ春が来たな~って実感するのです。
2010/03/10(水) 20:38 | URL | みんと #-[ 編集]
おみゆさん、ルイくん御無沙汰でした。りんも元気にしています。
いかなご、美味しそうだわ。こちらだと「あみ」の佃煮をご飯にのせる感じかな?近くに住んでいたらご飯持って呼ばれに行きたかったわ。
ルイくんの様子が会社に居ながら見れるなんて時代も変わりました。
私も息子の学校での様子と私が留守している間のりんの様子、ちょっとのぞいてみたいな??
2010/03/11(木) 17:03 | URL | pola #vBIbOgyA[ 編集]
いかなごって小魚ですよね~?
いなごって読んじゃったからブルブルしちゃいました(爆)
佃煮ってお弁当にも最高です!

ルイ君、おみゆさんの居ない昼間も一人面白おかしく過ごしてますね。
縦フリに横フリに~♪
あんまり可笑しくて噴出しちゃいました^^
2010/03/11(木) 17:30 | URL | 岩のり #-[ 編集]
mamaluさん
たき上がったいかなごが、錆びた釘にみえることから
くぎ煮と言われるそうです。
ぬか床に釘ですか?!それは知りませんでした。
黒豆を煮る時に古釘を入れるのと同じですね!
いかなごはもともと保存食で、
冷蔵で半年、冷凍で1年とか言われてたりしてます。^^
2010/03/13(土) 11:18 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
桔梗さん
いかなごのくぎ煮は、各家庭によって味付けが違ってます。
売ってるのは色が濃いけど、私が貰ったのは色が薄いですね。
正直、私もそう思いました^^;
食べてみると味はしっかりついてるんですけどね・・
何が違うんでしょう?!
ルイは、昼間は殆どじっとしてることが多いです。
ウトウトして、何か食べて(赤穂は長時間)、ウトウトして・・
なので首フリダンスは画期的でした(笑)
2010/03/13(土) 11:19 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
かずずさん
ネットワークカメラは、
ペットを飼ってて昼間留守の家庭にはお勧めです。^^
ルイが昼間どうしてるのか、ずっと気になってたのですが、
マイペースでのほほ~んとしてることがわかって安心しました。
でも、職場でルイを見てるとすぐに帰りたくなるのが困りますが・・^^;
ずん吉ちゃんは、一人のときは工事を進めてるんでしょうね?!^m^
それ以外は、ウトウト寝てるのかもしれませんよ^^
2010/03/13(土) 11:21 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Leeちゃんママさん
ルイはいかなごを じぃーと見てましたが、
つまみそうになったので、すぐに取り上げました。
さすがにこれは味見させられませんしね^^;
Leeちゃんは激しい遊びするんですね~^m^
ルイは私が部屋にいてもゲージの中ではおとなしいです。
眠いときは「ほっといてくれ」と出てこないし・・^^;
2010/03/13(土) 11:22 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ひつぢさん
あは、自主連かもしれませんね!!(笑)
首の横振りはカク、カクとなっていつも心の中で
「インド人もびっくり」とつぶやいてしまいます。
うりちゃん、昼間かなり力を貯めてますね~
ルイもウトウトしてることが多いですが、
赤穂を1粒も残ってないぐらい、日に何度も持ってます。

大根と豚肉を煮たお鍋・・2日目だったから鍋のままです。
1日目はちゃんと器に入れてたんですよ~^^(証拠はないけど・・)
2010/03/13(土) 11:24 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
みんとさん
ルイは昼間、ほとんどじぃーとしてることが多いんですよ。
このときは珍しかったのでつい録画ボタンを押しました。^^
いつもウトウトしてたり毛づくろいしたり・・まったり過ごしてるようです。
いかなごのくぎ煮、食べられたんですね!^^
なんか1年が早いですよね~
来年は私も作りたいと思うのですが・・
なんせキロ単位で作りますからね・・・^^;
2010/03/13(土) 11:26 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Polaさん
ご無沙汰しています。
polaさんもりんちゃんもお元気でなによりです!^^
いかなごのくぎ煮、特別珍しい味ではないんですよ。
来年、もし作ったらお送りします。(期待しないで待ってて下さい^^;)
監視カメラが個人宅で自分で設置できるなんて
ほんとに時代も変わりましたよね・・。
ただ、外出先にパソコンがないと見れないんです。
携帯電話からだと静止画です。それも画面が小さいし^^;
2010/03/13(土) 11:27 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
岩のりさん
いかなごは、ちりめんじゃこみたいに小さい稚魚です。
さすがにイナゴは食べれません^^;
でもイナゴの佃煮ってありますよね?!(@@)
ルイは昼間はマイペースでゆったり過ごしてるようです。
お迎え当初から昼間は誰もいなかったので、
ひとりで過ごすのは苦にならないようです。
それにルイはゲージの中が好きですから^^;
2010/03/13(土) 11:35 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/650-25837a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック