ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

北朝鮮の脱北の悲劇を描いた映画 「クロッシング」を観ました。

北朝鮮の貧困の生活、強制収容者での過酷な日々、決死の脱北・・
無事に北朝鮮から中国に渡れても、中国の公安からも逃げなければなりません。
国境を越えることがこんなにも死と隣り合わせだとは・・

北朝鮮の庶民も家族を愛する私たちと同じ人間なんですよね。
悲しくて悲しくて、何も出来ない自分の歯がゆさに涙が溢れます。
映画でこんなに悲惨なのだから、
現実はもっともっと目を覆いたくなるぐらい悲惨なのだと思います。

多くの人に観てほしい映画です。近くの国の現状を知ってほしい。


わたしもルイも幸せです。
こうして美味しいものを食べられるのですから・・

白いとうもろこし

生でも食べられるとPOPに書いてあった、白いとうもろこし。

ルイもびっくり!

ルイよ、どうした!そんなに驚くほどウマいのか?!

その割には床に落としてましたが・・

落ちた・・

拾い食いです。( ̄∇ ̄;)

スタスタ・・

こっちに持ってこなくていいですから~!!(>ω<;)


応援お願いします。

br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
そうですよね。
私も、ちわっこ達も幸せです。
わかっていても 日々の忙しさに
追われ忘れがちになる幸せ感。
改めて、毎日に感謝です~

白いとうもろこし 美味しそう。
私も食べてみたいなぁ (笑)
おみゆさんに持ってくるルイちゃん
爆笑です。
2010/08/16(月) 07:20 | URL | チョコたんたん #-[ 編集]
白いトウモロコシ(@_@)
見た目エノキっぽいですね^_^;

北朝鮮の人たちも、拉致被害者の人たちも
理不尽な中すごいなと思います。
昨日は終戦記念の番組を見てましたが、自由でいられるって
やっぱりすごい事なんだなと改めて感じます。
鳥も、本来自由に飛び回るもの。人間の都合でゲージに入れられてる
と思うと幸せに生きられるように私たちがきちんとしてあげなくては!
ルイちゃんはおもちゃも食べ物もおみゆさんの愛情一杯だから幸せね!



2010/08/16(月) 09:17 | URL | あきこ #-[ 編集]
チョコたんたんさん
北朝鮮だけでなく、劣悪な環境で生きてる人が大勢いると思うと
なんと自分は贅沢なんだと思います。。。

白いとうもろこしは、確かに甘いのですがトウモロコシくさくないというか、
わたしはやっぱり黄色の方が美味しいです^^
ルイは食べ物や空き缶持参で私によじ登ろうとするので
うっとうしいんですよ~(笑)
2010/08/16(月) 13:07 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
あきこさん
あはは、確かにトウモロコシに見えませんよね~
やっぱり黄色の方が見た目にも美味しそうですよね^^

脱北しても女性は人身売買されたり・・
なんとかならないのかと思います。
日本も太平洋戦争のときはお国のためという思想教育で
自由なんてありませんでした。
庶民が一番の被害者ですよね。

あきこさんのおっしゃるとおり、
最後まで責任もって飼わないといけませんよね。
ルイは食べ物があればそれだけで幸せだそうです(爆)
2010/08/16(月) 13:09 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
そうですよね~
ご飯を食べれるだけで幸せ!
仕事ができるだけで幸せ!

生活が安定していると忘れてしまいがちですが、本当にいつも感謝せねばですよねv-22v-22

TVでも北朝鮮特集をみると、同じ人間がしていることなの?と目を覆うようなことが沢山ありますよね。

ルイちゃんは嫌いな食べ物ってあるのでしょうか?おみゆさんがいつも高級な物を食しているのでグルメになってるのでは?v-10
2010/08/16(月) 22:35 | URL | ☆honey☆ #-[ 編集]
そうですよね。
お隣の国からしてみたら、ものすごく恵まれているんですよね。
生まれたときからこれが普通の生活なので、忘れがちですが…
日々平和に過ごせることに感謝しなきゃいけませんね。

ルイくん、トウモロコシがとってもおいしかったから
おみゆさんに報告に来たんでしょうか?
それともおすそ分け?(笑)
2010/08/16(月) 23:50 | URL | mamalu #-[ 編集]
エノキくっとる!!
写真を先に見たから「え、えのき!?」とびっくりしました。

1人(実際はプラス取り巻き)のために国民が辛い思いをするシステムってどうなの?って思うけど何もできないからな・・・
2010/08/17(火) 09:31 | URL | PiPi #JalddpaA[ 編集]
日本に住んでると平和ボケしてしまいますよね。
日本人が行けるような比較的安全な国へ旅行してても色々考えることがあります。

ルイちゃん、おやつ持って来ますか~!
うりも来ます。ぐちゃぐちゃに噛んだミカンとか持って・・
人は「こっち来ないでー!」と悲鳴です(笑)
紙の上でおとなしく食べてほしいものです。
2010/08/17(火) 15:49 | URL | ひつぢ #I2MCwbfA[ 編集]
クロッシング
上映館を探したのですが
近隣ではもう終了してしまっていました残念!

毎日、今日食べるものを心配する生活
明日は命がないかもと思いながら今日を過す人々が
海を隔てたすぐ近くに居る現実
受け止めることが出来ません。

韓国が作るドラマや映画は
例え喜劇でも優しさと痛みと
胸にぐっとくる癒しがあるのは
辛い韓国と北朝鮮の関係があるからだと思いながら観ています。

こ、これは!
ルイよ、どうした!
そんなに驚くほどウマいのか?!

楽しい画像ありがとう~!
2010/08/17(火) 16:30 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
☆honey☆さん
食べ物を粗末にしてはいけない!」とつくづく思います・・
北朝鮮のサッカー監督が試合に負けたからと
強制労働を強いられたという情報がありましたが、恐ろしい国です(><)

ルイも嫌いな食べ物ありますよ~
ちょっと齧ってはポイ!ってバチ当たりな食べ方してます^^;
2010/08/17(火) 23:19 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
mamaluさん
つくづく日本に生まれ良かったと思います。
幸せすぎるぐらい幸せだと思わなきゃいけませんよね^^

ルイがおすそ分け?!それはまずないです。
逆に私のを奪うことはありますが・・^^;
2010/08/17(火) 23:21 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
PiPiさん
あはは!どうみてもトウモロコシには見えませんよね~
さすがにえのきは食べません(笑)

軍事国家の北朝鮮・・軍事費を庶民の食料に~!!p( ̄^ ̄)q
2010/08/17(火) 23:22 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ひつぢさん
日本が借金してても私たちは平和ですよね^^

シロハラって、おやつ持参がお約束なんでしょうか(笑)
わかる!うろちょろせずにその場で食べてほしいですよね!
トウモロコシだと齧った粒粒があちこちに落ちて・・
困ったものですよね~(≧∇≦)
2010/08/17(火) 23:23 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Leeちゃんママさん
クロッシング、上映期間は短かったようですね。

映画のあるシーン・・
子供が「うわ~!お肉♪今日は何のお祝い?誕生日?」って大喜びします。
でも、お父さんは「たくさん食え」って言うだけ。
病気で身ごもってるお母さんはうつむいて黙ったまま。
子供はハッとして愛犬を探します・・そしてお父さんを泣いて責めます。
お父さんは「お腹の赤ちゃんと犬とどっちが大事だ!」と大声を・・
お父さんもお母さんも子供もどれだけ辛かったことか(;_;)

DVDレンタルになったら、是非観て下さいね。
そして大泣きして下さい(笑)

ルイのびっくり顔ショット!うまいぐあいに撮れました^m^
2010/08/17(火) 23:25 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/701-24e805a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック