ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

ティッシュの箱が空になったので、ルイの遊びに再利用。

1点シール

ルイの頭に貼ってるシールは、缶ビールについてる応募シールです。
頭に貼るのにちょうどいい大きさなんです( ̄m ̄)

くちばしにも貼ってみました・・



ルイは、くちばしに貼られたシールより
飼い主が手に持ってるシールの方が気になっています(゜m゜*)プッ

シールOK! 

おっとりというより、鈍感なのかも・・(^ー^;

飼い主がティッシュの箱に手を通してルイと遊んでいます。



飼い主に「離して」と言われると、サッと離れるお利口ルイです(^m^*)

そして・・意味もなく箱に手を通してる あほな飼い主です(笑)


応援お願いします。
br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
ズグロちゃんって鈍感なのかな??
今度うちのクレアにもシール貼ってみたいです(笑)

ルイ君と同じくクレアもティッシュの箱で遊びますが、
ルイ君みたいに上手にかみかみ出来ません・・・

また、質問になってしまいますが
シードを全然食べてくれません……
一生懸命食べているように見えるのですが、体重を測ってみると増えるどころか減っています(泣)

ルイ君を見習ってしっかり食べて欲しいです。
2010/09/29(水) 09:52 | URL | クレア❁ #-[ 編集]
クレア❁さん
クレアちゃん、もうシードを食べれるようになっているのに
急に食べなくなったのなら心配です。
獣医さんに相談した方がいいです。

まだシードを食べる練習中なのなら、挿し餌を続けた方がいいです。
ルイの時もそうでしたが、シードを食べれるようになっても
しばらくは夜1回挿し餌を続けてました。
ルイが食べるのを嫌がってきて挿し餌を止めたのが生後3ヶ月半ぐらいです。
クレアちゃんはまだ生後2、3ヶ月ですよね?
シードを床に撒きながら夜1回は挿し餌は続けた方がいいかもしれません。
挿し餌は冷たいと食べません。
人肌ぐらいに温かいうちに与えます。(ルイのときは挿し餌用の注射器みたいなもので)
もちろん、熱いとそのうを焼けどするので温度には気をつけます。
あっ、挿し餌の方法はもうショップで聞いておられますね。

ルイをお迎えした当初のブログの記事を読んでみました。

その中の記事です。
***************************************
ルイが挿餌を嫌がるので、ストップしてもいいかを
お迎えしたお店の人に電話で相談しました。
挿餌は、月齢では生後3か月なので止めても大丈夫ですが、
フンの色と体重をチェックする必要があるとのことです。

えぇーと、ルイのフンの色は・・・緑色が多いけど(緑色ならOK!)
たまに茶色っぽいのもあるじゃない!もう少し挿餌続けた方が安心ですね。
****************************************

クレアちゃんが食欲がなくて食べないのなら
やっぱり心配です。
クレアちゃんの様子はどうなんでしょう。
元気がないなと思ったら、即獣医さんに診てもらって下さいね。

わたしの場合はアバウトで明解な回答ができなくてごめんなさいね。
2010/09/29(水) 20:19 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ルイくんのシール何だか帽子みたいだわ。かわいい!e-278
りんなんて今朝、どこでどう間違ったのか、う○ちが頭についてました。困ったものです。
おみゆさんとクレアさんのやり取りを読んで、7年前の夏、りんが我が家にやって来た時の事をおもいだしました。
彼女も連れて来て暫くは餌を食べなくてずい分心配しました。
このまま食べないと困る・・・。と
りんは、餌を食べないのなら果物を与えようと毎日桃やら巨砲を少し食べさせていました。
今から思うと、果物ばかりではなく野菜(ブロッコリーやニンジンなど)も食べさせれば良かったと思います。一度甘い味を覚えると、野菜の味には余り馴染みません。
いずれにせよ、おみゆさんと同じく心配な事があれば、早めに獣医さんや購入されたお店に相談するのが一番ですね。
ごめんなさいね。差し出がましい事を書いてしまいました。e-441

そう、またクリスピーの話で恐縮ですが、ミ○ドのは、次の日になると、すっかり砂糖が溶けてしまっているけど、クリスピーのは全く溶けていないのですよ。それでチンしても溶けないんです。チンするとフンワリしてまた美味しくなります。
これを教えてくれたのは、従姉です。
2010/09/30(木) 16:33 | URL | pola #vBIbOgyA[ 編集]
うちにはトイペの芯が大量にあります。
遊んでくれるように捨てないでとってあるのですが、
たくさんあるとありがたみが無いのか
あまり遊ばないんです(笑)

シール、相変わらず可愛い♪
貼られるのを楽しんでるような感じですね。

2010/09/30(木) 23:13 | URL | あきこ #-[ 編集]
笑える~ククク
シールとルイ君相変わらず笑えます。
シールをおみゆさんから離れたところに持っていって
後ろ向きで小さく丸めてるところが
なんともカワイイ!
離してが解るルイ君おりこうです。

うちはダメ!と言われると
『ギャオ~!』と威嚇してくる困った子です。
今朝もちょっと目を放した隙に
パン皿にどっかと体全部入り込んで盗み食いしてました。
最近言うことを聞かないんです。
反抗期でしょうか?
2010/10/01(金) 15:32 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
polaさん
りんちゃん、うんPが頭にですか(@@)
どんなアクティブな遊びをしてたんでしょうか?!^^

ルイの時もそうでしたが、完全な一人餌になるまでは
試行錯誤ですよね。わたしも色々悩んだりしました。
クレアちゃん、挿し餌は食べてるようです^^
差し出がましいなんてとんでもないです。ありがとうございました。
野菜やなかなか食べませんよね~
ルイも野菜はほとんど食べません。

クリスピーのあの砂糖、溶けないんですか!!
今月名古屋に行ったときに買って帰ろうかしら・・
長蛇の列ができていなかったら。
ものすごく食べたくなってきました~レンジでチンして♪^^
2010/10/01(金) 21:53 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
あきこさん
トイペの芯はガジガジして遊んでくれそうですね。
でも飽きるのが早いかも・・?!
ルイはキッチンペーパーの芯を齧っても途中で知らん顔してます。
ちょっと齧ったら満足なのかも^^;

シールはわたしが楽しくて貼る前から顔がニヤけてます(笑)
2010/10/01(金) 21:54 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Leeちゃんママさん
ルイは、何か持つと必ずテーブルバーチに乗りに行きます。
いちいち持っていくの面倒だと思うんですけどね(笑)
「離して」という言葉を理解しているのではなく、
わたしの言い方が“ちょっと怒ってる?!”と思うんでしょうね!?

Leeちゃん、威嚇するんですか~?!『ギャオ~!』聞いてみたいです^^
Leeちゃん、賢いから自我に目覚めるのも早いのでしょうか。
でも、盗み食いしてるときは、言うこと聞きませんよね。
ルイも食べてるときは「ダメ!」と言っても決して離れません^^;
2010/10/01(金) 21:56 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/716-246a326d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック