ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

今日、私の住む町で「東灘区制60周年記念だんじりパレード」が
開催されました。

だんじり

毎年5月に“だんじり祭り”が開催されていますが、
地車巡行のあの音が部屋に聞こえてくるとワクワクしますo(^-^)o
今年は10月も巡行があって嬉しい


さて、ルイにはどうしても許せない相手がいるそうです。

敵は・・

見つけると即、攻撃に向かいますw(°o°)w

大また開き

ルイは、ノッポン君に対してものすごい敵対心を持ってます。



ラックでも・・・



見つけると一目散に攻撃に向かいます。

ゲット!

ルイが、こんなにひつこく攻撃するのはノッポン君ぐらいです。
何がルイをそこまで怒らせるのか・・( ̄∇ ̄;)


応援お願いします。
br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
東灘区・・・忘れられない地名です。
だんじりパレード、賑やかそうでいいですね。
お祭りって子供のころを思い出してワクワクするものです。

ノッポ君と格闘するルイちゃん^^
落とした時、下を見たり 一瞬だけどあっ やっちゃった・・・
って、表情見せたり今日も怪しく1人笑っております(爆)
ルイちゃんコーナーはかわいい小物
がいっぱいなんだ~って改めて思い
ました。
自分の場所だから 動きも自由自在ですね(笑)
輪投げを見つけた私は、ほのぼのした気持ちになりました。
明日は連休最終日。
ルイちゃんとノッポ君の格闘は 続くのかな(爆)


2010/10/11(月) 01:25 | URL | チョコたんたん #-[ 編集]
この前、岸和田でもだんじり祭りありました☆
岸和田に住んでいる人は学校休んでも行くそうですよ!

ノッポン君ルイ君に壊されてしまいそうですね……。
ノッポン君の色が気になるのかな??
鳥って凄く目が良いですからね(☆∀☆)

2010/10/11(月) 08:12 | URL | クレア❁ #-[ 編集]
こちらも・・・
祭り期間が始まりましたw
うちのあたりは昨日終わって、次はけんか祭り、ちょうちん祭り・・・と続くようですw

あたしは血が騒がんのですが、周りがすごいです^^;

ルイちゃん、のっぽんくんのなんやろ、あのネジあたりが気に入らない・・・んでしょうか?もしかしてあのジ~~ッって音が?
んーそれとも色合い?

すごく嫌ってますよね^^;
見てておもしろいですけど(笑)
2010/10/11(月) 11:22 | URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P.[ 編集]
勇壮なお祭りですね。
だんじり、一度見てみたいなぁ~
お祭りって大人になってもワクワクしますね。
でも、今年は、まだ何処のものぞいていないのです。v-409
以前読んだ本に、シロハラは、とても性格が複雑で同一人物に対して攻撃的になったり、恐がったりする事があります。とあったから、まさにルイくんののっぽん君に対する攻撃はそれかもしれませんね。
新しい帽子、髪の色、洋服にも激しく反応するともあったから、好きでない色等もそれぞれあるのかもしれませんね。
りんは、天気が良かったので日光浴と水浴びをしました。
彼女、まだ輪ゴムが駄目みたいです。
2010/10/11(月) 14:55 | URL | pola #vBIbOgyA[ 編集]
この前、ケンミンショーでだんじりの歌を歌う
地元では超有名ななんとかちゃんっていう
歌手が紹介されてましたが、おみゆさんもご存知ですか??

ルイちゃんはおみゆさんが東京に行ってたのを覚えてて、
寂しかったからのっぽんクンにヤキモチ妬いてるとか(笑)
違うかな^_^;
2010/10/11(月) 16:37 | URL | あきこ #-[ 編集]
だんじりって一度見てみたいです。
ただ、だんじりっていうと岸和田のイメージが強くて、なんだか恐ろしげなのですが…。
おみゆさんの地元のだんじりは、それほど怖くなさそうな感じですね。

ルイくん、どうしてそんなにノッポンが嫌いなの~?
ほんの少しでいいから、ノッポンくんをいたわってあげて~。
2010/10/11(月) 23:20 | URL | mamalu #-[ 編集]
チョコたんたんさん
東灘区・・私は移り住んでまだ10年なんです。
神戸の中でもこんなお祭りは東灘区だけなので
なんだか嬉しいですね。

“ルイちゃんコーナー”ですか?!^^
ここにある数あるおもちゃの中でも遊ぶのは1、2個なんですよ~
人間が可愛いというおもちゃより、地味なおもちゃの方がよく遊びます^^;
輪投げ!!そうなんです!
久しぶりにルイにさせたら忘れているようで輪っかをポイされました。
また訓練を再開しなきゃと思いました(汗)
ルイのノッポン君いじめはいまだに継続中です^m^
2010/10/12(火) 20:48 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
クレア❁さん
岸和田のだんじりは、東灘区と比べ物にならないくらい
大きなお祭りですよね~地車も大きいし!

ノッポン君、片手をもぎとられました。
赤いのが気に入らないのかな・・?!(謎)
今度機会があれば青いノッポン君も買って
ルイの食いつきを試してみます^^
2010/10/12(火) 20:50 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
蚊取り犬さん
けんか祭り・・超有名ですよね~
うちの会社の地元の人は何があっても会社休んでお祭りに参加されてます。
それに比べると東灘区のだんじりは、小さくて住宅街を巡行するだけですから
小さなお祭りです。それだけ親近感はありますよ^m^

ノッポン君、蚊取り犬さんのおっしゃるとおり、
あのネジを巻くとルイは異様に興奮します!!
ネジを巻く音を聞くと腰を低くして飛び掛ってこようとします・・
ルイが落としたノッポン君がゲージとボードの間に落ちて、
わたしが手を伸ばして拾おうとしてるところにルイがやってきて
ガブッと飛び掛ってきて指から血が・・本気噛みやんか~(TT)
今月の標語「ルイの前ではノッポン君は手から離すべし」
2010/10/12(火) 20:52 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
polaさん
だんじりは、大阪岸和田が有名です。
それだけ迫力あるけど、危険でもあるようです。
今年はお一人亡くなられていました。
うちの町のだんじりは、こじんまりしているので安心です^^;

シロハラの性格・・ルイはピッタリ当てはまってますね!
ノッポン君には攻撃的で、フラワーロックはいまだ恐がってるし・・。
私の服には無反応です・・服が地味だからかもしれないけど(苦笑)
輪ゴムはルイもまだダメです。
ちょっと大き目の輪ゴムも見せてみようと思ってます^m^
2010/10/12(火) 20:54 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
あきこさん
だんじりの歌ですか?!存じません、、、^^;
大阪岸和田のだんじりでしょうね。
神戸のだんじりは地元の人しか知らないでしょうし^^;

ルイはノッポン君がクルッと一回転するのが気に入らないかなと思ったり・・
自分ができないから・・嫉妬?!(爆)
ルイの目の前でノッポン君のネジを巻いてると
飛び掛る準備してます。恐ろしい(@@;)
ネジを巻くおもちゃはいくつかありましたが、
これほど攻撃するのはノッポン君ぐらいです。
でも・・意外とシロハラ飼いにお勧めのおもちゃかも^m^
2010/10/12(火) 20:56 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
mamaluさん
やはり「だんじり=岸和田」ですよね!^^
確かに岸和田のだんじりは大きさといいスピードといい
スケールが大きい分、危なっかしいですよね。
今年はお一人挟まれて亡くなっているし・・
うちのだんじりは岸和田に比べるとかなり小さいです。
住宅街を練り歩くだけですから・・
子供も乗ってるし、女性がついて歩いてるし^^

ノッポン君は、片腕をもぎ取られました。
うっかり私がノッポン君に手を出してて
それにルイが飛び掛ってきてガブッと血がでるまで噛まれました(TT)
ルイはかなり本気でノッポン君が嫌いなようです。
2010/10/12(火) 20:58 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ジャンプが可愛い
スゴイ激しいですね~ ジャンプして飛びつく姿が爆笑です^^;
執着心が強いのは賢い証拠ですね!
可愛い家具が齧られてますね(><) やっぱり破壊力強く齧り好きなのはインコの習性なんですかね?
我が家も中の白木が見えてたりあちこちガジガジ製品ばかりなんですよ~。 おみゆさんはだんじり「ワクワク」ですかぁ~
私は人込みが苦手なので島でじっとしてました(笑)ここに住んで12年、実はまだ1度も見たことないんですよ~。
2010/10/12(火) 22:15 | URL | みーやん #-[ 編集]
みーやんさん
ジャンプしながら蹴り倒すこともあるんですよ~
フローリングの上を ピョン キック!ピョン キック!・・みたいな(笑)
齧られてるのは家具だけでなく、柱やカーペットまで幅広いです(TT)
インコの習性なんでしょうね・・
野生では齧ってクチバシを整えるとか聞いたことあります。
猫が爪を研ぐのと同じような習性なのかも^^;

うちの町のだんじりは、地元の人しか知らないと思います。
私は生まれも育ちも神戸ですが、
今の町に住むまでは、だんじりが神戸にあるとは知りませんでしたから(汗)
2010/10/13(水) 17:29 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
こんにちは~。ルイちゃん、相変わらず元気すぎですねー。
ノッポン君、よほどムカツクのですね。すんごいタックル!!
てめー、何笑ってんだよ、って感じでしょうか??
人形の「じいさん」はもう攻撃しないんですか??
おみゆさんに影響されて、今年は劇団四季を見よう、と思っていたのに、福岡から撤退してしまいました・・なんてタイミングの悪さ。
2010/10/13(水) 21:21 | URL | GJR #-[ 編集]
GJRさん
こんにちは^^
ルイは相変わらずやりたい放題です(笑)
「じいさん」・・なんという偶然!!
さっきアップした記事に「じぃさん」が、久しぶりに登場してます!
相変わらずルイにいじめられています^^;
ノッポン君ほど激しくはないですが・・(爆)

劇団四季・・全国公演では九州で何箇所か公演があるとおもいます。
来年だけど「クレイジー・フォー・ユー」という演目が全国公演決定です^^
わたしは最近遠征をするようになりました。
名古屋、東京、横浜と・・今週末はまた名古屋の「オペラ座の怪人」(^^*ゞ
2010/10/13(水) 23:31 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/719-0a9f904e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック