ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

ダンシャリアン(断捨離を実践する人)を目指して本を購入しました。

断捨離のすすめ

「断捨離」とは、
断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れ、ゆとりある”自在”の空間

だそうです。

年末に使っていない物を思い切って処分しました。
燃えないゴミ袋6袋分!! まだまだ食器や洋服などが残ってます。
腰を上げるまでが長い・・・σ( ̄∇ ̄;)

思い切らなくても捨てるのが当たり前のお菓子の袋なんですが・・

お菓子の袋

お菓子の個包装の袋は、ルイがカキカキのお試しをしますので、
うちでは捨てずに置いてます(^ー^;



落とした袋を飼い主が拾って「ハーイ」を促しても、
ルイはイマイチ乗り気ではありません ( ̄∇ ̄;)

これがキャンディーヴェルダースの袋だと・・・



袋を見ただけで勝手にターンとハーイを繰り返して
「ちょうだい」の催促です (≧m≦)

ヴェルタース

これだけは「断捨離」適用外です ( ̄m ̄*)


応援お願いします。
br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
断捨離が順調そうで何よりです。
我が家も進行中。押入れや引き出しの中が随分すっきりしてきました。
先日、私の服を30枚ほどハードオフに持って行ったところ、全部で30円。ブランドものもあったのに。。。ガソリン代にもならないので、次回からはファイバーリサイクルに出すことにしました。
断捨離を頑張って、スッキリしましょうね~。ルイちゃんも応援してくれてますものね^^。
2011/01/09(日) 00:26 | URL | sumako #-[ 編集]
お久しぶりです!
ルイ君が「これは捨てないでね」と
言っている写真の表情可愛い(^^♥)

キャンディーヴェルダースの袋の
分厚さが良いのでしょうか?
前から気になっていたのですが
ルイ君が乗っている止まり木みたいな物は
サンドバーチですか?
2011/01/09(日) 06:36 | URL | sayo♥ #-[ 編集]
断捨離!!
いい情報ありがとうございます!!
早速仕事後、本屋さんに行ってみます。
いいことがいっぱい書いてそうですね。
私は物を捨てるのが苦手なので・・・

は~いのルイちゃんいつもかわいいです。
足の上げ方がゆっくりなので、
おとなしい性格なのかなっていつも思ってみています (笑)
ルイちゃんが足を上げる度に笑っています。。。
2011/01/09(日) 09:35 | URL | チョコたんたん #-[ 編集]
最近流行りの断捨離。
まず、漢字の表記が良いですね。
要らないものもそうですが、自分にとって
不必要なもの、利益のないものもバッサリ
いっちゃってます(笑)

ルイちゃんには要らないものなど何も
ないですね。みんなカキカキの道具か
ガジガジになっていきますか??
2011/01/09(日) 18:41 | URL | あきこ #-[ 編集]
断捨離、主人と息子の物は、簡単なのです。どれも私にとっては、余り関心の無い物ですから…。
しかし、自分のとなるとそう簡単にはいきません。
今日は思い切り良く!って思ってもまた、箪笥に戻してしまう物が何点かあります。
これを機会に本を読んで考え方を変えてみましょうか?
ルイくんヴェルタースの袋だったらどれでもOKですか?
最近キャンディの種類が幾つかあるでしょ?
好き嫌いは、ありますか?
他の飴の袋では触り心地が違うのかな?
2011/01/09(日) 21:02 | URL | Pola #-[ 編集]
力仕事\( 自信 )/
荷物の整理、運び出しで力仕事が必要な時はいつでも言ってください\( 筋肉 )/
当方、力余っています\(スーパー老人)/
2011/01/10(月) 09:16 | URL | きまぐれ通信 #-[ 編集]
心なしか、匂いをかいで楽しんでるようにも見えますね!!

 今日も可愛いデス!!!(ToT)
2011/01/10(月) 13:51 | URL | kaihouku #-[ 編集]
sumakoさん
断捨離の本を読んでたら、
整理した場所も再度見直そうと思うようになりました。
sumakoさんも順調そうですね!^^
洋服は着ない物は新品でも着ませんね、、、
わたしも思い切ってリサイクルゴミ(マンションで回収してます)に
出そうと思ってます。
お互いに頑張りましょう~p(^-^)q
2011/01/10(月) 20:21 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
sayo♥さん
ルイが乗ってるのはTraining Perchです。
日本ではテーブルバーチと呼ぶのかな?!
http://www.naturechest.com/costpe.html

ルイはこのバーチが好きで、
食べたりフキフキしたり朝の溜めフンをするときも乗ってます。
素材はコンクリートバーチみたいな感じです。
2011/01/10(月) 20:22 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
チョコたんたんさん
思い切って処分したら気持ちいいですよ~
物をたくさん置いていると埃が溜まったりで
健康にもよくないようです。
始めは無理せず少しづつ始めたら、
だんだん楽しくなってきます^^
ルイは「ハーイ」をするまえに必ずターンが入ります^m^
そのターンもゆっくりなんですよね~(笑)
2011/01/10(月) 20:23 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
あきこさん
ヨガの思想からきてるそうですね。
「断行 捨行 離行」
あきこさんもバッサリいっちゃってますか^^
ルイのカキカキ用のヴェルタースの袋とベジックスの切れ端は
すぐにボロボロになるので即ゴミ箱行きです。
2011/01/10(月) 20:23 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Polaさん
捨てなれない人は、なかなか断捨離という言葉を
理解できないかもしれませんね・・。
要は箪笥に戻して、いつか使う日がくるかどうかですね^^
ルイはヴェルタースの袋は常にほしがります。
あの袋のツルツル感とかがいいんでしょうね(笑)
2011/01/10(月) 20:24 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
きまぐれ通信さん
ありがとうございます。
まだまだガラクタが残ってますので
そのときはよろしくお願いします^^
2011/01/10(月) 20:27 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
kaihoukuさん
ありがとうございます^^
ルイの袋にクチバシを入れるのは匂いをかいでるんでしょうかね?!
いつも、まずはそこから始まってます(笑)
2011/01/10(月) 20:30 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
はじめまして!
始めてコメントさせていただきます。
ルイちゃんかわいい❤ですねぇ!!!
シロハラさんのお目目はとってもキュートです(^○^)

いつかワタシもシロハラさんと暮らしてみたいと思ってるものでした。。。

おじゃましました。
2011/01/11(火) 01:13 | URL | びーび #nmxoCd6A[ 編集]
びーびさん
はじめまして!
お立寄り&コメントありがとうございます^^

シロハラは鳥らしくない動きをするので面白いですよ~
いつかシロハラとご縁があればいいですね^^

またお立寄り下さいね。
今後ともよろしくお願いします^^
2011/01/11(火) 21:28 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/784-c28471a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック