ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

水の買いだめが始まったようですね・・・

東京都水道水
<首相官邸(災害情報)より>
標値を超える水道水を乳児以外の子どもや大人が一時的に飲用しても
健康に影響が出る可能性は極めて低く
代わりの水が確保できなければ飲んでも問題ありません。
また、手洗い入浴等の生活用水として使って頂いて大丈夫です。


冷静に

でも、「一時的に飲用しても」とか「代わりの水が確保できなければ」とか
政府のはっきりしない言い方も困ります・・・


さて・・・甥っ子がルイにひまわりの種をあげようとしてます。

こないで~

超人見知りのルイです・・



このルイと甥っ子のやり取りが、ずっと続いていました(笑)

ルイは、大好きなひまわりの種でも、かたくなに拒否します。

この超人見知りを直す方法はないのでしょうか・・・(ノ_-;)

汗汗・・

しかし、ルイが偉いと思うことがひとつ。
甥っ子が強引にルイのクチバシにおやつを押し付けても
ルイは甥っ子の手を噛んだりしません (^ー^)

ただ、怖くてフリーズしてるだけかもしれませんが・・(;^_^A


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ(^^)
ありゃ、さすがのルイちゃんも知らない人にはつれない態度。おやつでつってもダメですか・・・( ̄∀ ̄;

放射能問題、もう絶望的です。ほうれんそう、かきな、危険と言われる野菜を避けたり水を避けたりしたところで汚染された原材料を使って加工食品になったらもう分からないですから。汚染された雲が風に流れて日本のどこかで雨になる、土に染み込み川に注ぎ海に出る、汚染は広がるばかり・・・。私達はそれでも注意する事ができるからまだいいですよ。でも、空をゆく鳥さんや野生動物たちは逃げ場がないですから。
2011/03/24(木) 07:53 | URL | マリオン #-[ 編集]
かわいい^^
甥っ子さん、チョー可愛いです^^
ルイ君も、人見知りして、可愛いですね☆

水道水、心配です。
神奈川はまだ大丈夫みたいですが、心配なのでインコたちには天然水をあげます。
2011/03/24(木) 11:20 | URL | おひめ♪ #-[ 編集]
のけ反ってますね~
甥っ子君の手が届かないように
出来るだけケージの奥に隠れようとしてますね。
自分の信念をひま種に釣られず
貫き通すところが偉いです。

うちのLeeは、ひま種だったら
誰からでももらうと思います。
2011/03/24(木) 22:46 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
マリオンさん
ルイは幼いときから飼い主一人しか人間を見てないですから
人見知りが激しいんです、、、(T_T)

ほうれん草も水も、人体に影響を及ぼすような数値ではないので、
あまりに神経質になるのもどうかと思います^^;
海外では日本からの輸入を制限されましたが、
風評被害も深刻な問題だと思います。
2011/03/25(金) 20:47 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
おひめ♪さん
甥っ子は声がデカいのでルイのビビリも倍増します(爆)
ルイにはもっと愛想よくしてほしのですが・・・(ToT)

水道水も、あまり神経質になる必要はないと思います。
摂取制限も解除されましたしね^^
2011/03/25(金) 20:48 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Leeちゃんママさん
ルイのこのフリーズは、まだマシな方なんです^^;
ガスとかの点検におじさんが部屋に入ったときなんかは
ギャーギャー叫びますから~
甥っ子には、「ルイちゃん怖がるからそぉーとね」と言うんですが、
なんせまだ3歳になる前だから「ルイちゃん!」と大声で強引です^^;
どうしたらルイの人見知りはなおるんでしょうか・・?^^;
2011/03/25(金) 20:49 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ペット達はどうなんだろ?
原発問題が深刻化しそうですね…。
茨城にも原発があるし、10数年前には東海村JCO臨界事故もあり放射性物質にはちょっと慣れっこになっている部分もあるので、それ程神経質にはなっていなかったんですが、水道水に混入となると体の小さいペット達が心配です…。
日立市の水道水は298ベクレルと言う大人の摂取制限300ベクレルに近い数値が出たのでホタルにはペットボトルの水をあげてます。
今夜も雨なので数日後にはまた数値が上がると思います。
はやく終息して欲しいです…。
2011/03/26(土) 00:10 | URL | ミークー #-[ 編集]
ミークーさん
今度は海水からですね・・・
早く終息してほしいです。

ペットに水道水を与えても大丈夫ななようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358297508

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6615829.html
2011/03/26(土) 23:06 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
安心しました。
大丈夫なんですね^^
ミネラルウォーターもあまり良くないので、普段の水道水に戻します。

貴重な情報ありがとうございました。
2011/03/28(月) 21:28 | URL | ミークー #-[ 編集]
ミークーさん
ミネラルウォーターでもコントレックスのような硬水は良くないようです。
これは乳児にも硬水はよくないと聞いたような・・

色々と心配ですよね・・・
ホント、東電も政府も情報はすべて開示してほしいです!!
2011/03/28(月) 21:48 | URL | おみゆ #QqflaW66[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/835-5452e1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック