ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

今日は、フォーゲル動物病院
ルイの健康診断&嘴のトリミングに行ってきました。

お出かけ

信号待ちです・・
ルイは一言も発さず人間や車を見ています( ̄m ̄)

健康診断は、問題なしでした。
ルイの伸びた嘴も、特に問題はなさそうです。
肝臓が悪い時も嘴が伸びますが、その時は嘴の表面が波うったり、
羽毛やおしっこが黄色くなるそうです。

で、ルイの嘴は電動削りでトリミングしていただきました。

隣の部屋でトリミング中・・・

診察室

終わって戻ってこられた先生が 「ルイちゃん凹んでます~」 と (笑)
心配せずに笑ってしまう飼い主 (゜m゜*)プッ

トリミング後・・

写真は落ち込んでいるのではありません。
キャリーに戻って毛づくろいしています。立ち直りが早いんです (^m^*)

帰りの電車のホームです。

帰りのホーム

ルイは外の世界を見学して、お日様もたくさん浴びて、
何より嘴がすっきり短くなって可愛くなりました( ̄m ̄*)

帰宅すると、真っ先に水を飲んでました。

み、水~

水の後は おやつです。

おやつ~

キャリーにも水とおやつを入れてたのですが・・・
緊張でずっと外を見てたので口にしてませんでした ( ̄∇ ̄;)

ハリソンペレット

ハリソンのペレットを病院で購入しました。
アダルトライフ コース ペッパー入り 1,575円 です。

今日の晩ごはんです。

パスタ

無印良品の「えぴクリームパスタ」

今日は暑い中歩いて疲れたので簡単晩ごはん ←苦しい言い訳

ルイもお疲れのようで今夜はもうテントに入って夢の中です・・


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
ルイちゃんの嘴がかなり短くなった感じです。
おやつも囓りやすくなったみたいで良かったですね。

先生の表現も良いですね。
私も読んでいて笑っちゃいました。
その場の情景が浮かんできます。

キャリーの目隠しも半分だけなのですね。
ルイちゃんも緊張したかもしれませんがいつもと違う景色を見て気分転換になったかも。
人間をもっと沢山見せておけば人見知りが治るかも(笑)

おみゆさんもルイちゃんもお疲れ様でした。
2011/06/05(日) 01:45 | URL | ひろん #-[ 編集]
この病院は見た事ないけど
以前にこの近くに住んでました~v-258
今も住んでたら、ルイちゃんに会えたのになぁ・・・

嘴も短くなって、男前度が益々アップしてますね♪
2011/06/05(日) 04:29 | URL | もふすけ #-[ 編集]
トリミングはぱっちんとしますか?
リオも昨日はさかなくんにヤスリで
削られてへこんでました(爆)
健康診断も問題なくて何よりです☆

最近、トマトおいしくないですか?
私毎日食べてます~^^
2011/06/05(日) 08:49 | URL | あきこ #-[ 編集]
ルイちゃん嘴をトリミングしたんですね。
凹んでも立ち直りが早いのはいいことですね~(^^)
ルイちゃんを見習いたいです^^;
私が飼ってた小桜インコ、肝臓を悪くしてお星さまになったんですが・・・
たしかに嘴が変形してました。
急に体重も落ちてたのでビックリして病院に行ったんですよ。。。

暗い話しはこれくらいにして~
無印の「えぴクリームパスタ」
うまうまそう(笑)
今度行った時 要チェックです!!

おみゆさんもルイちゃんもお疲れさまでした。
2011/06/05(日) 09:28 | URL | チョコたんたん #-[ 編集]
くちばし
だいぶ短くなりましたね。
顔が優しくなった感じします。
ランキングバナーのルイちゃんに似てる~(笑)

ハリソンのアダルトライフ コース
Leeも食べてま~す。
これ残したこと無いので気に入ってるようです。

ケージをもっての外出お疲れ様でした。
健康でよかった~!
一安心でホッしましたね。
2011/06/05(日) 18:04 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
ルイ君、外出してもお利口さんだからいいわねぇ~。
我が家の悪い子君にも爪の垢を下さい。
最近、トリミングに連れて行ってないから爪も嘴も尖っていること・・・。
近いうち行かないとね。

自分へのご褒美、以前はど~んと買ったこともあったけど、最近はささやかに大きく、自分の趣味の物とか、ちょっと良いワインとかにしています。
それで気分変わるなら、安い!安い!と自分に言い聞かせてね。
2011/06/05(日) 18:49 | URL | Pola #vBIbOgyA[ 編集]
ひろんさん
おかげさまで、ルイの嘴はすっきり短くなって
ルイより飼い主が満足しているかも^^
先生は女性で可愛らしい方です。
きっとルイはビビッてフリーズしてたんでしょうね・・(笑)

キャリーを入れてる袋はレジかご用のエコバックなんです。
これだとすっぽり包むこともできるし、上部をオープンにすることもできるので
キャリー専用の袋より優れているかも^^
ルイの人見知りが治るよう、これからはどんどんお出かけしてみます!p(^-^)q
2011/06/05(日) 21:03 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
もふすけさん
そうなんですか!神戸に住まれてたんですか~!^^
ここの病院は、鳥専門の先生がおられるので
鳥飼いには有名で遠くから来られる人もいるそうです。

嘴が短くなっただけで、顔つきも変わるもんですね。
男前になりましたか?ありがとうございます^^
2011/06/05(日) 21:05 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
あきこさん
トリミングは奥の処置室に連れて行かれたので
見てないのですが、ウィーンウィーンと電動で
削られました。
リオちゃんは自宅で削ってるんですか(@@)
爪は私がヤスリをかけることがありますが、
嘴は出来ないです^^;

トマトはわたしも毎日食べてますよ~
栄養もあるし彩りも綺麗ですしね^^
2011/06/05(日) 21:05 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
チョコたんたんさん
ルイの性格はビビリ屋なんですが、物怖じしないという
ややこしい性格なんです^^;
凹んでもあとを引かないというか・・助かってます^^

無印の「えぴクリーム」はあえるだけのソースです。
2人前入ってて231円で安くて美味しいですよ^^
2011/06/05(日) 21:07 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Leeちゃんママさん
おかげさまで嘴は短くなってホッとしてます。
そうなんです、顔つきが優しくなりました。
幼く見えるからかもしれませんね^^
Leeちゃんもハリソン食べてますか~
これって病院にしか売ってなくてお高いのがネックですね^^;
ルイにもしっかり食べてもらいたいです~
昨日は暑くて診察室では汗フキフキの扇子で扇ぎなら
先生と話をしてました・・はずかしい~(汗)
2011/06/05(日) 21:08 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Polaさん
ルイは外の世界を知らないので緊張で声が出ないんだと思います^^;
りんちゃんは外出のとき鳴いてますか?!
ルイは家の中ではギャーギャー叫ぶことがあってうるさいですよ~

自分へのご褒美、趣味の物とかはいいですね~
わたしは趣味の物は、ご褒美じゃなくても買います(笑)
ちょっと良いワインなんて、おしゃれですね!!^^


2011/06/05(日) 21:08 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
はじめまして!
こんにちは!

ドウバネ、ウロコ、コザクラと過ごしています。
いつも拝見させてもらっています。
とても楽しいルイちゃんです。
器用でお利口さんで、好奇心旺盛のところがかわいいです。

わがウロコも似た行動をします。

シロハラちゃんは憧れの鳥さんだったのでうらやましいです。

これから時々コメント入れさせてもらいますね。
よろしくお願いします。
2011/06/07(火) 07:17 | URL | ミッチ #HfMzn2gY[ 編集]
ミッチさん
こんにちは。5日にもコメントいただきましたよね^^

ウロコもテントに入ったりゴロンしたりの行動が、
シロハラと似てますよね!
ルイはお利口かどうかはわかりませんが、面白いのはピカイチです(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。
2011/06/07(火) 20:26 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
お久しぶりです。

ホタルも外出時にはおやつも食べずにケージから外を眺めてますよ。

ホタルの鼻の横にイボの様な物が出来ているのに気付き、5月に病院に行きました。
検査結果は悪性腫瘍など命に係わる物ではなかったので安心しました。
ホタも嘴が伸びていて先生に聞いたところ「物を食べる時などに支障が無ければ大丈夫、もし気になるなら削りますよ。」と言われたんですが、新品のかじり木コーンを与えたら自然と折れたので良かったです^^
2011/06/08(水) 20:38 | URL | ミークー #-[ 編集]
ミークーさん
お久しぶりです。
ホタルちゃん、良かったですね!!^^
何か異常があると気になって仕方ないですよね・・
ミークーさんもホッとひと安心ですね^^

ホタルちゃんも嘴伸びてたんですか~
ルイも2年前に先生に嘴が伸びてることを言ったら
まだ大丈夫だと言われました。
でも、さすがに今年は誰が見ても伸びてましたからね^^;
かじり木コーンが・・家に1個あるからさっそくゲージにつけます!
ルイもホタルちゃんのように自分で手入れをさせないと~!
2011/06/08(水) 21:21 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/878-ebcab6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック