ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

退陣や大連立、被災地の復興を考えるのが先でしょう!

君が代条例、歌を歌うときは起立した方が声がでますけど・・
子供の頃、国歌ということはわかっていたけど、
歌の意味はまったく理解していませんでした。
実は、今も理解できていません~(^▽^;)>゛

アヘアヘアヘアヘ

ルイはどっちでもいいそうです ( ̄m ̄*)

すっきり顔

嘴が短くなって、すっきり顔です。

ルイの嘴が長かった さき一昨日の動画です。
木のスプーンが楽器になってます・・



この音を出すのは何か意味があるのでしょうか (・o・?

今日は早い時間からルイはウトウトしてました。

ウトウト・・

放鳥時間が長かったので疲れたのでしょうか・・

コテン

寝ました。

おやすみなさい (^m^*)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
気になってました
ルイちゃんの嘴の長さ、
私も気になってました。

フォーゲルで削ってもらったのですね。

男前!!

家のオリーヴは以前、爪を切ってもらいました。
最近また爪が伸びてきたので、
そろそろ切り頃かもしてません。
2011/06/06(月) 10:01 | URL | オリーヴパパ #SFo5/nok[ 編集]
私も気になっていました!(笑)
喉に刺さりそうでドキドキしてました(^^;

スプーンこんこんは、なんとなく分かるようなきがします。
先代のゴシキもやってましたから。
彼は足でダンダン音を出したり、嘴コンコンあるいはガンガンやって音を出したり。いろんな生物がやるのですが、威嚇だったり、相手の気を引くためだったり、自分の存在を誇示したりの意味があるそうです。
単に鳴り物が好きで楽しいのかもしれませんね(^^)♪

ムサシはケージを嘴ではじいて、ガチャガチャ金属音を出すのがお気に入りみたいです。

ただうるさいだけです(^^;
2011/06/06(月) 12:30 | URL | マリオン #-[ 編集]
ルイくんのうたた寝姿、愛らしい!!e-265
このままおとなしくケージに入りますか?
りんは、家だろうが、外出先だろうが、全くお構い無しですよ。
以前にも書きましたが、電車の中でも騒ぎます。
もうそうなると、置き去りにしたくなります。
あんな子、置き去りにしたってだ~れも拾ってくれないでしょう、きっと・・・
りんもケージを嘴で弾いています。
大抵、そんな時は余り機嫌が良くありません。
羽が、ハートっぽくなって、今にも飛びかかろうとする体制です。
2011/06/06(月) 16:31 | URL | Pola #vBIbOgyA[ 編集]
すごい!
完璧に演奏してますね。
楽器を使える小鳥さんとして売り出せそうな…。
おみゆさんも参加して、セッションしたら楽しそうです。
2011/06/06(月) 19:16 | URL | ももママ #08PsKtEs[ 編集]
ルイ君、みごとにスプーンを楽器にしてますね♪音が出るのが楽しいのかなぁ?可愛い//
くちばしって、病院で短くしてもらえるんですか?今、うちのセキセイインコの嘴が長くなってきて・・・。
良かったら教えてください!お願いします。
2011/06/06(月) 21:18 | URL | おひめ♪ #-[ 編集]
オリーヴパパさん
ありがとうございます。やっと嘴がスッキリしてホッとしてます。
また伸びてこないか様子見です。
普通は自分で木を齧ったりして嘴のお手入れするそうですが、
ルイは鈴でカキカキばっかりしてるから駄目なんですよね^^;

そうそう、オリーヴちゃんもフォーゲルでしたね!
先生は超優しいけど、受付のお姉さんは、、、
会計のときに「ハリソンのペレット下さい」って言ったら
「はじめに言っておいて下さいね!」と怒られました。
爪はヤスリで削ると先が丸くなって痛くなくなりますよ。
ルイも爪が伸びて尖ってくると凶器ですから^^;
2011/06/06(月) 21:32 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
マリオンさん
あは!そうですよねー嘴がもう喉まできてましたからね(笑)
ご心配をおかけしました^^

音を出すのにやはり意味があるんですね!
ルイはカメラ目線だったので、自分の存在の誇示のような気がします。
翼も少し開き気味でしたから・・
足でダンダン音を出すのは凄い!!
ダンスで有名なスノーボーイちゃんみたいですね!
ムサシちゃん、嘴で音出して・・痛くないのでしょうか?!
みんなそれぞれやり方があって面白いですね~^m^

2011/06/06(月) 21:34 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Polaさん
ルイはゲージに入るのはすんなりです。
自分からさっさとゲージに入って出てこないこともあります^^;
その点、ルイはものすごく扱いやすいですよ(笑)
りんちゃんは呼び鳴きするんでしょうか?!
電車の中で騒がれると辛いですよね、、、
Polaさんのお気持ちわかります。
置き去りにしたくなるぐらい焦りますよね。
りんちゃん、鳴いたら出してくれると思ってるんでしょうか^^;
ルイは怖がりすぎて固まってしまんです。
声もだせないぐらい・・それはそれで問題(>ω<)
2011/06/06(月) 21:34 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ブラボー!ブラボー!
v-424スタンディングオベーションです。

v-341劇団四季に負けてませんv-341

羽をワキワキしながらリズムを取っているようです。

君が代の件はわからないことばかりです。
高校の先生が、君が代が鳴ったら
体育館から退出されて
意味がわかりませんでした。

事前に退出して歌わないことを
説明してくれたような気もします。
でも理解できませんでした。

国歌を変えるのは大変なことなのでしょうか?
ならば君が代の歌詞を
誰もがわかる、抵抗のない
何を歌っているのか意味がわかる歌詞に
替えるわけにはいかないのでしょうか?

君が代を歌わない先生のお子さんがオリンピックで金メダルを取ったとき
君が代を流すなというのでしょうか?

ア~!もう1回ルイちゃんみて
気分よくなろっと!(笑)
2011/06/06(月) 21:36 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
kosukeさん
当ブログに関係のないコメントは削除させていただいています。
2011/06/06(月) 21:36 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ももママさん
演奏に見えますか~?!ありがとうございます^^
この木のスプーンを太鼓のバチにして、
太鼓を叩かせたら売り出せるんですか・・(笑)
ルイがいつもこうして音をだしてくれたいいのですが、
今回は気まぐれの偶然の演奏でした~(≧∇≦)
2011/06/06(月) 21:37 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
おひめ♪さん
小鳥を診てくれる病院なら、もちろん くちばしをトリミングしてくれます。
トリミングの仕方は病院によって違いますが、
わたしが行ってる病院は電動ヤスリで削ります。
診療費の明細は「くちばし切り料1,050円」となってます。
くちばしは、怪我したときや肝臓が悪いときなども伸びるそうなので、
長くなってきたら健康診断も兼ねて獣医さんに連れて行くのが一番だと思います。
まずは動物病院に電話でクチバシをカットしてくれるか聞いてみるといいと思います^^
2011/06/06(月) 21:46 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/06(月) 22:01 | | #[ 編集]
Leeちゃんママさん
スタオペ!ありがとうございます!(^o^*)
今度はLeeちゃんのタンバリン トントンとコラボしたいです!
きっとオールスタオペだと思います(笑)

君が代、先生が退出ですか?(@@)
なぜそこまでこだわるのかわかりません・・
別に今のままでいいと思いますが・・年に何度も歌うわけじゃないし。
わたしが子供の頃は意味はわからないけど日本の大事な歌だと思っていました。
幼心に必ず「石」「緑色の苔」が頭に浮かんで歌ってました(笑)

そんなちっちゃなことを議論する前に
他にすることあるやろーと思うだけです。
2011/06/06(月) 22:10 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
いつも楽しみに見ています。
1年前におみゆさんにYoutubeのサイトをはっていただいて、そちらから動画も見てます。
最近、動画がうんとちっちゃくなってしまうものと、これまでどおり見れるものとあるんですが、なにか違いがありますか?
ちなみに直近ですと、最新ふたつはこれまでどおり。3番目、4番目は小さいサイズで表示されます。
2011/06/06(月) 22:35 | URL | まゆ #-[ 編集]
まゆさん
いつもご覧いただきありがとうございます。
動画ですが、ブログに埋め込んでいるサイズは350×292で
いつも同じなんですが・・・なぜなんでしょうね??
詳しくなくて申し訳ないです。
ブログの動画 左上のタイトルをクリックすると、
Youtubeが開きますので、そちらでご覧いただくと大きなサイズです。
2011/06/06(月) 23:01 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
かわいすぎますww
スプーンでトントンかわいすぎます!!!そのあとの若干得意げな顔がまた…ww
2011/06/07(火) 12:16 | URL | めんま #-[ 編集]
めんまさん
ありがとうございます^^
結構長いことトントンやってましたよ。
ドヤ顔でなおかつカメラ目線ですよね(笑)
2011/06/07(火) 20:27 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ルイちゃんサッパリしましたね~。
ニコは意外に伸びません。
何時も何処かを齧って齧ってるからかしら?
あ!でも鋭くて痛い時は爪ヤスリでスクエアーにしてあげてます(爆)
ニコにしたらいい迷惑なんでしょうね。
病院で爪切りをしてもらったら(初めて)切りたてなのに全然痛くなくて!!!
525円の価値は十分あるんですね♪
1人で切ってるって言ったら先生ビックリしました。
革の手袋でもしないと大ケガするよ~って(笑)

そんなにワルじゃないんだけどなぁ~♪
ルイ君も爪はおみゆさんが切ってるでしょう?
2011/06/07(火) 20:37 | URL | 岩のり #-[ 編集]
岩のりさん
おかげ様でやっとサッパリしました~
ニコちゃんはちゃんと自分でお手入れしておりこうさんですね^^
普通は木を齧ったりしているからこんなに伸びないそうです。
ルイの場合は齧るよりカキカキに走るからダメなんですよね^^;

爪は先が尖ってきたら人間用の爪ヤスリで削ってます。
でも海外通販で購入したサンドバーチでかなり削れてるので
爪は問題なしです^^
2011/06/07(火) 22:25 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/879-6e7f046a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック