ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

TSUBASA代表 松本壯志さん著書 「 鳥のきもち 」 です。

鳥のきもち

動物のオークション会場でレスキューしたオウムが
飼い鳥に対してアドバイスをする形で書かれています。

人間と鳥の「カンチガイ」がないように、
飼い主さんにも、鳥さんにも読んでもらいたい一冊です。

1,575円でいいお値段しますけど・・・・・


ルイはメジャーが嫌いです。
メジャーを引き出していると怖がりますが、
スルスル・・とメジャーをしまうと同時に飛び掛ってきます・・



クチバシをバシバシ鳴らすのと、
翼を開き気味にするのは威嚇でしょうか!?( ̄m ̄*)


ゲージの扉を開けると“のび~”を始めました。

ゲージから出てくる前によく“のび~”をします・・

左~

 ひだり~!

右~

 みぎ~!

そろそろゲージから出てきます・・・

あくび~

・・・っと思ったら、あくびして終わりかい! (ノ_ _)ノ ドテッ!

鳥のきもちがまだまだわからない飼い主です σ(^◇^;)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
メジャ~
ルイちゃんが『計らないで~』って言ってるみたい。
今日のルイちゃんちょっと威嚇?気味でカッコいいです。
2011/10/02(日) 02:24 | URL | #-[ 編集]
こんにちは(^^)

嘴バシバシと翼ぶわ~!は威嚇ですね。「やめて!」って言ってます。
ムサシはこれ+ほっぺの黄色の部分がぶわ~!っとふくれます(笑)
松本氏の本、私も買いたいです。
(先に椎名誠ちゃんの新刊を買ってしまいました(^^;)
2011/10/02(日) 07:28 | URL | マリオン #-[ 編集]
ずぐろインコの威嚇行動を初めて見ました。
ルイ君がくちばしを鳴らしています。羽を半分広げています。
うちのマロマーロは、羽を広げてくちばしを大きく開けて威嚇します。
文は、ケケケケケケと鋭く鳴きます。
鳥によって方言があるみたいですね。
2011/10/02(日) 08:49 | URL | おのり #g1tKm06c[ 編集]
おぉ~
ウチのインコ(セネガルパロット)も全く同じで、メジャーを伸ばすと、嘴鳴らして威嚇してきます!
同じすぎて、ワロタ!
2011/10/02(日) 10:36 | URL | かぁくん #no8j9Kzg[ 編集]
松本さん、本を出されたんですね。
ちょうど1年位前に愛鳥塾に参加して色んなお話はためになるものばかりでした。

ルイちゃん、威嚇といってもおっとりしてますね。静かな反抗・・・
リオなら飛んできますし、飛王はボワっと広げて、ガブッとやられそう(笑)
そういう意味でルイちゃんは飼い主を傷付けないので紳士だ!
2011/10/02(日) 15:26 | URL | あきこ #-[ 編集]
空さん
わたしがメジャーを持ってるだけで羽を広げて威嚇をはじめます・・
こんなに威嚇するのはメジャーだけなんですよ~
やっぱりメタボのお腹を計られるのが嫌だから!?( ̄m ̄*)

2011/10/03(月) 00:04 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
マリオンさん
こんにちは^^
嘴バシバシも威嚇なんですね!
ムサシちゃんは+ほっぺのふわ~ですか!
分かりやすいですね^^
ほっぺのふわ~はシロハラの特徴のひとつかも^^
「鳥のきもち」ですが、ほろっとさせられて涙出そうになります。
活字が大きくてすぐに読めてしまいます。
お値段的には、わたしは高いと思いました(汗)
2011/10/03(月) 00:05 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
おのりさん
マロマーロ会長さんの威嚇は、翼は大きく広げませんか?
ルイは中途半端な広げ方なんですよね、、、
確かに鳥によって方言はありますね!!
オカメインコは口笛が得意だし、ズグロはカエル鳴きが得意だし!
2011/10/03(月) 00:06 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
かぁくんさん
そうなんですか!お仲間ですね^^
メジャーって、インコにはヘビにでも見えるのでしょうか?!


2011/10/03(月) 00:07 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
あきこさん
愛鳥塾、一度も参加したことないのですが、
インコ飼いには素敵なイベントのようですね!
わたしも機会があれば参加してみたいです。

いえいえ、ルイも引き出したメジャーを戻せば本体に飛び掛ってきますよ~
このときはサッと手を引っ込めないと手も一緒に本気噛みされます^^;
2011/10/03(月) 00:07 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
鳥の気持ち
鳥の気持ちは鳥にしか解らない。(*^_^*)
2011/10/03(月) 04:47 | URL | とき そら #iyBrf75E[ 編集]
アレックスと私
最近、読みました。

ヨウムを研究したお話ですが、

意思表示や、認識の能力が今までの常識を覆す結果を出してます。

インコは(も)賢いですが、
人間が分かってないだけですね。
2011/10/03(月) 11:10 | URL | オリーヴ ぱぱ #-[ 編集]
とき そらさん
おっしゃるとおりですね。
本に書いてましたが、
鳥は人間の、人間は鳥の動作や気持ちを
カンチガイしてしまうのが悲しいです・・
2011/10/03(月) 22:19 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
オリーヴ ぱぱさん
アレックスの知能はすごいですね!
形や色、数字まで理解してるとか・・(@@)

犬は飼い主を自分より上(主人)とみますが、
インコは飼い主を自分と同等とみるそうです。
なので犬のように忠実にさせようというのが間違いなんですよね。
ホント、人間がわかってないこと多いです^^;
2011/10/03(月) 22:21 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
鳥の気持ちを取り寄せ中です。
アレックスと私も読みました。
最初にアレックスが死んでしまうシーンがでてくるので、思わず涙してしまいます。年取ると涙もろくなるみたいです。
ブックサービスで取り寄せていますが、他の本も一緒に買ったので、しめて9000円も出費です。
おかげでわが家はホンダラ家です。
片付けの本も買わないといけないです(^^;
2011/10/05(水) 16:28 | URL | オノリ #g1tKm06c[ 編集]
オノリさん
わかります・・
わたしも涙もろくなってテレビ観ていてよく泣きます。
映画の予告編で泣いたりもします。
でも・・歳とると涙もろくなるけど、
自分のことでは泣かなくなりました。
ある意味しぶとくなりました^^;

本で9,000円は大きいですね。
「ホンダラ家」座布団1枚!!\(^o^)/
2011/10/05(水) 22:50 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/949-083c571a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック