ズグロシロハラインコ “ルイ” とのハッピ~♪な生活日記です。 

先週の「金スマ」を観て、さっそく買いました。
近藤麻理恵さん著書「人生がときめく片づけの魔法」

こんまりさん著書

モノを捨てるときの基準は、手に取ったとき ときめくかどうか。
片付けの基本は捨てることなのですが、
こんまりさんは、捨てるときに「ありがとう」と感謝をします。
そこは見習わなきゃと思いました・・・
わたしの場合は感謝の言葉もなくポイポイ捨てます(;^_^A


そうそう、ルイのおもちゃも片付けなきゃ~!!

ゴミみたいなアイスクリームのフタとか・・・

ときめきは?

ときめくのか?!( ̄∇ ̄;)

さて、うちのマンションが大規模修繕工事中のため、
昼間 工事の人がベランダに入ってこられたりします。
ルイはそれが怖くて飼い主が帰宅しても警戒しています・・



いつもなら飼い主が玄関開けると
「ルイちゃん」「ピィ~」とうるさいのですが、
今は、飼い主の顔を確認するまで安心できないようです (^ー^;

そのうち慣れるかなと思っているのですが・・・・・

ご機嫌

ただ、ルイの場合は立ち直りが早いので助かってます( ̄m ̄*)

毎日違う意味でドキドキときめいているルイです(笑)


br_decobanner_20091109.gif

ありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
がんばれ~!
ルイちゃん、一人でお留守番偉いね。知らない人、怖いものね。
たね丸だったら固まって、ストレスで毛が抜けちゃうかも。。。
しばらくの辛抱だから、頑張ってね。
2011/10/03(月) 23:20 | URL | sumako #-[ 編集]
ときめき
もしかして使うかもではなく
今ときめくかどうかって
解りやす~い!なるほど~!
と私も「金スマ」観みてました。

感謝の言葉もなくポイポイ捨てます。
Me too (爆)

全然ときめかない脂肪
ポイポイ捨てたい(/。\) エーン!

昼間おみゆさん以外の人影や物音に
一人震えるルイちゃんを想像して
助けに行きたくなりました。
2011/10/04(火) 09:43 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
ルイ君の止まり木
ルイ君は机の上にいい止り木を持っています。カゴから出てきて、ちゃんとそこに止まるのがすごいです。
うちのマロマーロは人の頭を発着場所にしています。おかげで頭が傷だらけです。片付けのポイント?見境なく捨てることです。捨ててから後悔することばかりです。やっぱりうちは片付きそうもありません。
2011/10/04(火) 11:01 | URL | オノリ #g1tKm06c[ 編集]
使うか使わないかより
ときめくかどうか
の方が分かりやすいですね。
決断しやすいというか…。

よし、今週末はまたお片づけだ!
2011/10/04(火) 11:55 | URL | mamalu #-[ 編集]
ルイちゃんを見ると
ときめきます。
2011/10/04(火) 12:43 | URL | とき そら #iyBrf75E[ 編集]
sumakoさん
ありがとうございます^^
ベランダの外の足場に人が通っただけでも
ルイはギャーギャーうるさいんです~(>▽<)
人間を見る機会がないからこの際慣れてもらわないと・・^^;
2011/10/04(火) 22:17 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
Leeちゃんママさん
捨てるときに、いちいち「ありがとう」とは言いませんよね~
そういう気持ちを持つことは大切だと思いますが・・(^▽^;)>゛
あは!ホント、脂肪とストレスだけはポイポイ捨てたいです!!

ルイは昼間は震えてるのかもしれませんが・・
いまはゲージの中で余裕で鼻ほじってクシュンしてます(笑)
2011/10/04(火) 22:18 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
オノリさん
机の上の止まり木は、ルイのお気に入りなんです。
おやつとか渡すと わざわざ止まり木に上って食べてます。
マロマーロ会長さん、せめて頭から肩に発着場所をかえてほしいですね・・^^

わたしも捨ててから後悔することもありますが、
なかったらなかったでどうにかなるので、やっぱりポイポイ捨てます^^
2011/10/04(火) 22:21 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
mamaluさん
確かに洋服は着やすくて気に入っているものしか着ません~
いくら高くても新品でもピンとこないと
何年も着ないままです、、、

思い切って捨てて片付づけると、リバウンドしないのわかります!
リバウンドどころか、まだ減らせるんじゃないかと思うようになりました^^
2011/10/04(火) 22:27 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
とき そらさん
まぁ♪ありがとうございます!
ルイに伝えておきますね^^
2011/10/04(火) 22:28 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
おみゆさんにも,心のときめき
そうお伝え下さいなぁ♪
2011/10/05(水) 11:29 | URL | とき そら #iyBrf75E[ 編集]
とき そらさん
ありがとうございます。
必ず伝えます~(*^o^*)
2011/10/05(水) 22:45 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruihappy.blog102.fc2.com/tb.php/950-e24c00e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
